※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が動画を1日中見て寝るのが遅いので、動画離れを始めることにしました。朝からギャン泣きで大変ですが、絵本を読む提案も嫌がります。同じように頑張っている方いますか?

あまり人に言えないですが、娘が動画をほぼ1日中みてて寝るのも遅いです🥲
そうさせたわたしが悪いですが、今日から娘の動画離れをしようと思います😳
自分もテレビ見ませんし、携帯も娘の前で触らないようにします🥺❣️
携帯とテレビのリモコンは隠します🥺

朝からギャン泣きで大変で動画離れ大変そうです🥲
絵本読む?と言っても機嫌が悪いので嫌だ!と言いますw
動画自体悪いとは思いませんが、うちはダラダラ1日中みてるので決意しました❣️

同じように頑張った方いますか??

コメント

はじめてのママリ

上の子同い年ですね👧🏻💖
つわり中は私もYouTube漬けにしてしまってました😭
朝はEテレ付けて、今も付いてます👧🏻

YouTubeつけてって言われたら
「お片付けしてからね、お片付けしたらYouTube付けるよ」って言うようになってから
諦めたり、ちゃんとお片付けしたりするようになりました😂
とりあえずもう家にいたらどうしても暇でYouTube観たくなると思うので、お散歩行ったり公園行ったり買い物ブラブラしに行ったり
家から出るように心がけてます🏠☀️

でも私がしんどい時はもうYouTubeつけてます笑
上手く動画に頼るのはめっちゃありだと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

うちは食事中も寝る前もみたいと言い出してて、見せないとギャン泣きするようになってしまいました🥲
    わたしもしっかり言い聞かせて、見せない時は見せない!としっかりやろうかなと思いました😳
    ちなみに妊娠中➕寒くなってきた➕公園で嫌な思いを何度かして、全然外も出なくなってしまいました🥲

• 1月5日
みーこ

とにかく外に出るでした🥲
支援センター行ったり、公園行ったり。。。
夜は疲れて早く寝てもらう。
家にいるとテレビ見たくなるのでとにかく外に出てました😭

でも、今ツワリなどであまり外に出れないようでしたら、今はテレビに頼っても仕方ないと思います🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり外出たりして気を紛らわすのが一番ですよね🥲
    つわりはないのですが、1人目妊娠中に切迫早産で入院してるので、妊娠わかってからなんとなく外出が減りました🥲(先生に特に言われてないですが、また入院とかしたくないので今のうちから気をつけようかなって)

ちゃんとメリハリつけて観るようになってくれるようにがんばります❣️❣️

• 1月5日
日月

いきなり全くの無にするのはしんどかったので、今日はお昼から夕方まで付けるとか、少しずつ時間を短くしました😊
今は「動画1本見るなら、お片付け徹底的にしてから」で納得できるようになりました。
動画断ち大変だと思いますが、上手に付き合ってくださいね✨

• ママリ

ママリ

昨日娘が寝るの遅かったので、今朝7時に起こしてから9時頃までずっとギャン泣きで、どうしようかと思うくらいもうしんどかったです😅笑
    今は寝ちゃってますが、、、

泣いたりしてるとつい甘くなってしまうので、グッと堪えてしっかりすればちゃんと言う事聞いてくれるんだ!と思ったので気長に頑張ろうかと思います🥲

こんなに動画見せちゃってるってあまり人に言えなかったので、同じような方いて少しホッとしました😳❣️

• 1月5日
ママリ

長男の時にYouTube依存になりかけてる!?と感じたので一時期止めました。
めっちゃギャン泣きするし不機嫌でしたが、支援センター行ったり公園行ったりで気を紛らわせてました。

• ママリ

ママリ

そうです😳うちもyoutubeです🥲
    動画見せないとギャン泣きで本当大変ですよね🥲
    しまいにはギャン泣きが凄くて、パパが居ない昼間の食事中も見せちゃう時ありました🥲🥲
    やっぱ外出して気を紛らわすのが一番良いですよね🥺❣️

• 1月5日
ママり

2歳の時にYouTube断ちしました!
うちの子は3時間以上続けて見せるともう話もできないし機嫌悪くておかしくなっちゃってました💦

次から次に流れるし1個の動画の長さもバラバラなYouTubeはとにかく辞めづらいので、YouTubeは壊れて見れなくなったことにして有料の配信サイトなら見れるけど代わりに見る?と話して「1話だけね」の約束で見せました。
外出する時間を増やすのは大事ですが家にいてちょっとテレビ見て待ってほしい時って絶対あるし、いきなりゼロにすると子供もストレスになるので😥
テレビを録画したものでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですよぉ🥲最初はNetflixとディズニーちゃんねるだったんですが、youtubeも見せ始めたらもっぱらyoutubeをひたすら観てます🥲
    昨日も車かなんかのタイヤで、絵の具ひいたり、カエルのおもちゃひいたりしてるやつをじーっと観てました🥲
    録画したやつなら、エンドレスじゃないので良いかもしれないですね😳❣️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳の時に歯磨きのために見せたら一気にハマって怖くなって、慌ててやめました🤣
泣いても泣いても「ないよ、おしまいね」でほっときました…笑。
動画と上手く付き合えれば良いけど、それも人によりますしね…。

• ママリ

ママリ

依存がすごいですよね🥲
    わたしもほっとようにします😊✨
    朝はグズグズでどうしようかと思いましたが、今はおもちゃで遊んだりしてなんとかやってます☺️笑

• 1月5日
mimimimi

YouTubeなどの動画って、一度好きなチャンネルを見たら関連動画で似たようなものがどんどん出てくるし、次の動画が勝手に始まるから操作しなくても良いしで、便利だけどそのぶん依存しやすいですよね😂

うちの子もちょうど2歳ごろ、テレビでYouTubeを見られることを知って、そこからYouTube三昧、テレビをつけていないと怒るような様子が続きました😭

親がまだ管理できるうちは依存から抜けたいと思って、YouTube断ちしました!
・YouTubeは壊れた!と、つけられないフリをする(テレビでYouTubeは徹底的につけない(笑))
・テレビの録画なら見ていいことにする(録画なら、例えばアンパンマンなら30分ほど見たら終わるから、切り替えやすい)
・リモコンを操作する手元は見せない
・他に興味持ちそうなこと、気がまぎれることをやってみる(外遊び、おもちゃ、料理の手伝いなど)
をひたすら繰り返して、YouTubeやめられました🙆‍♀️

今もテレビでYouTubeは見られないことにしています。
アマプラなどは見られますが、子どもは自分で操作できないので、子どもと「一つ見るならいいよ」と交渉してからつけるようにしています。子どもが4歳過ぎて、交渉に応じられるようになってきたので😌もっと見たい!となっても、「約束したよね」で、強制終了です😂

そのうちタブレットなんかで勝手に見るようになるのでしょうが、せめて小さい頃くらいは親が制限してあげないと、自制はできないですよね😭

長々とすみません🙇‍♀️動画断ち、応援しています!!!

• ママリ

ママリ

うちにあるリモコンが、youtubeとかNetflixのボタンがついてるやつなんで、リモコン観ると、つけてと言ってきます🥲🥲
    シールでも張るしかないですかね?🥹
    アマプラ契約してます😍
    アマプラは連続で流れない感じなんですね🥰
    見せるなら録画とアマプラにします😍💕
    うちはタブレット持たせちゃってたので自分で操作してました🥲🥲

色々教えてくださり、ありがとうございました🥹🩷🩷頑張ります❣️❣️

• 1月5日
  • mimimimi

mimimimi

うちのリモコンにも、YouTubeのボタンあります😂なので、子どもにはリモコン触らせてません😂
    親がYouTubeのボタン押したフリして「あれ?つかない!壊れたわー!」です(笑)

アマプラも、YouTubeほどではないですが、どんどん連続で次のものが始まっちゃいます💦4歳過ぎて、約束などを決めて守れるようになってきたので解禁しました🙆‍♀️
    タブレットとスマホは子どもだけでは使えないようにしています😌

個人的には最初が肝心だと思うので、心苦しいですが、頑張ってくださいね😊!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど❣️❣️
    そうすれば良いんですね😋勉強になります🤣

朝はどうなることかと思いましたが、おもちゃで遊んだりなんとか気を紛らわしてます😳✨✨
    動画あると楽ですが、色々お喋りしたり、ちゃんと遊んであげたいと思います🥹💕
    ありがとうございます♪♪♪

• 1月5日