※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の保育要件変更について、育休中の保育利用やお盆・年末の保育希望について相談中です。

もちろん今度保育園にも聞いてみようと思いますが、、、
一般的にはどうなのでしょうか?

認可保育園(公立保育園、市営保育園)の2歳児クラスに通う子供がいます。
来年度から年少です。
私が2月に産休に入り、3月に出産予定、5月から育休になる予定です。
なので5月?からは保育要件が変わるのかな?と思います。

今は短時間保育(8:30〜16:30)+夕方のみ30分の延長保育を契約していて、8:30〜17:00で預けています。
私が金融機関、旦那が公務員なので、2人ともお盆休みがありません。
年末は旦那12月29日まで、私12月30日まで仕事で、年始は2人とも1月4日から仕事です。

育休中は
・短時間保育のみになる
・延長保育は使えない
というのだけは聞いています。

お盆休みと年末年始はいつも保育を希望するかどうかのアンケートがあるのですが、次のお盆と年末年始、旦那は例年通り仕事ですが私は育休中です。
となるとやはり預けないで自宅で見てくださいということになる可能性が高いですよね?

コメント

希望保育期間中は産休中も含めて、おうちでみられる人がいるのであればお休みさせて下さい、でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月4日
ちゃーん

希望保育は仕事などでどうしても必要な人だけの利用になりますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 1月4日
みぃ

うちは親のどちらかが休みなら預けられないのでお盆も正月も自宅保育です!🤣
そのアンケートではどちらかが休みなら休んでください等のアナウンスはありますか?うちの妹のところはアンケートはあるけど特にアナウンスなくて預けられると言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アナウンスは特にないです😂
    親の有給のときも預かってもらえる保育園ではあるのですが、さすがに育休なのは先生方に知られているのでよっぽど外せない用事があるとき以外は自宅保育になると思います!

• 1月4日
mama

そうですね😓
保護者的には下の子が居れば一日でも行ってくれると助かるのは事実ですが、世の中の長期休暇の際の希望保育時は仕事などのやむを得ない状況の人のみですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    ありがとうございます!

• 1月4日
さみー

私も今育休中ですが、希望保育は仕事がある家庭のみでした!
保育士の配置などもあるので片方の親が休みなら家庭保育をお願いしますって感じですね!
園にもよるとは思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月4日
mimimimi

うちの子の園は、希望保育の期間、育休中の家庭でも預けられます🙆‍♀️
育休という要件で預けているし、休んでも保育料は変わらないし、預ける権利があるので、気にせず預けてください!という感じです🙌