※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男と次男がおもちゃの取り合いで喧嘩しました。お互いに落ち度があるのか、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんの考えを聞かせて下さい💭

長男と次男が遊んでいたときに長男が遊んでいるおもちゃを次男が欲しがって引っ張りました。
長男はまだ遊び始めたばかりだった為次男にちょっとまっててと言ったのですが、次男が長男の頭を叩いたので次男に、叩いたらダメなことと、じゅんばんこだから他ので遊びなさい、と言いました。
次男は私に叱られて泣いていたのですが、
結局長男がなんか飽きてきちゃった!と気を使って譲ってくれました。
するとそれの一部始終を見ていた旦那が次男をかばって、長男を怒りました。
次男におもちゃを譲る気がないなら近くで遊ぶな、次男に叩かれたくないなら遠くで遊べと。
長男は長男で遊んでいたところおもちゃを引き取られ、言葉で伝えたら叩かれて、その上譲ってくれたのにどこに長男が怒られる理由があるのかわからず、とりあえず長男は悪くないよ。と伝えました。
次男はまだ喋れないし、言葉を理解しきれていないので手が出ることもあるとは思うのですか、それでも長男を怒る理由が私には分かりませんでした。

この場合の喧嘩でも長男次男お互いに落ち度があるのでしょうか?
皆さんの考えを聞かせてほしいです!!

コメント

ma

私は年齢関係なく、先に遊んでた方が先!と決めてます。
下の子も上の子のおもちゃ欲しがりますが、無理やり取るのはダメ、順番、と伝えてます。
で、上の子にも終わったら貸してあげてね、◯分になったら交代してあげてね、など言ってます。

私もママリさんのように言うと思います。旦那さんは下の子だから、、みたいな感じなのかなあ🤔🤔