※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
妊娠・出産

義母との関係が複雑で、挨拶や連絡に戸惑いがある。年末年始も疲れる状況。今後の対応に悩んでいる。

長文すみません。
文書まとめられてないかもです…
義母との関係について
結婚2年目妊娠7ヶ月です。
妊娠する前までとかは距離感がまぁまぁって感じだったのですが
妊娠して初孫ハイであまり着いて行けません。
これいる?みたいなの聞かれて遠回しで断わるとしつこいので感謝の言葉を言いつついらないことを言うとそこからしばらく何を連絡しても
了解です。としかかえってきません。
健診日は毎回連れていこうか?とか大丈夫だった?とか連絡が来てたので検診終わったら元気だったら毎回伝えてるんですが
去年の12月のときの健診も元気だったこと伝えたら了解です。でした。
年末年始どうするんだろうと思って旦那に聞いたら義母の友達??旦那も小さいころ良くしてもらってる人。
からそば貰っとるから大晦日仕事帰りに取り行って家で食べるって言った。って言ってたのでなら1日挨拶行こうかって話をしてたんですが
31日の朝今年お世話になりました。1日曜日挨拶に行ってもいいですか?とLINEしたら○○(旦那)は今日仕事?って返信きて仕事でずっと返したら了解です。としか返信きませんでした。
モヤモヤして1日の件旦那に聞いたら別に無理してこなくていいよ。3日に義父もおるけどべつに帰ってこんでいいよみたいなこと言ってたからもうええわって思ってなら行かんって言った。って言われましたLINEでそばありがとうございます。って言ったら△△さんから貰ったものです。って言われたので旦那に連絡先知ってるか聞くと知らないという事だったので
義母によろしくお伝えください。△△さんが手打ちで打たれたそばです。と返ってきました。
家は知ってるけどわざわざ家まで行って挨拶と感謝を言うのかな?とか思いました。
私からしたら義母の深い友達なだけで旦那も蕎麦は趣味で打って沢山食べれんから貰ってるだけやけあった時でいいしおかんがありがとうは言いました。って言っとったけええやろ。みたいな話してて…
年始の挨拶はLINEでしたんですがこんでええって言うんやし仕事で疲れとるかもしれんし知らんそこまで気使う必要ない行かんでええ。って言って結局行ってません。

なので2日から1日だけ実家に帰ってまったりしてたんですけど

今日朝旦那とLINEしてたら
旦那から
LINEで母さんから3日来るんか?ってきたけどこんでもええって言ったから行かんよ。って言ったけいい。って来ました。

実家に帰る前も直前でうちくる?とか義母から来たらあれやけ実家辞めとこうかな?とか色々不安だったんですが
こんでええって言って急に来るんかとか言われても自分勝手すぎやろ。そこまで気使う必要ないし自分勝手すぎやろ
そんなに挨拶したいなら来いっていうわwwwって笑ってました…

年末年始そうそう疲れます…

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんの気持ちは分かりませんが、少し子供っぽいなと思ってしまいます💦ほずさんが遠回しに距離を取ったことに拗ねてそういう態度をとっているのかと思いました😅本当だったら、はずさんも気を遣いながら色々言っていたのだと思うので、それを感じ取ったらお嫁さんにしつこくしずきたのかなと思い反省してもらいたいものです。それとお正月のことは切り替えて、楽しく過ごせないものかとも思いました🥹

旦那さんに状況を説明して、それとなく義母にほずさんが気にしてるし何か気にしてそういう態度なのか聞いてもらってはいかがでしょうか?💦

• ほず

ほず

旦那は毎回話聞いてくれてます。
    別に義母やからって無理に連絡とる必要なしい何かあれば俺が話すから気にしなくていいよ。ごめんね至らないことで心配させて…なんかあったらすぐ言ってね。みたいな感じですね💦
    私も色々考えすぎて病んで離婚して独りで暮らそうかとか思ってたりもしてしまうこと言ったら俺らの子供やし第1優先は俺ら家族が楽しく過ごせることだから別にひとりで抱え込まんでも義実家から今10分位にアパート借りてるけど遠くに引っ越してもいいよ?仕事変えんと行けんけ急には難しいけど全然ありだよ?みたいな感じです笑

• 1月3日
モカ

疲れますね...気分屋というか子どもっぽいというか...面倒ですね🤣
旦那さんが味方でいてくれるようですし、関わらなくていいなら連絡など全部旦那さんに任せてそっと距離置いたらいいですよ😌
私も妊娠中は、検診結果を毎回送るように言われたり送迎しようか言われたり(義実家からうちまで1時間かかるのに笑)、生まれてからもいろいろあってしんどいので、極力関わりたくないです🤣

• ほず

ほず

そうなんですよね…初孫だからって色々ほぼもう何も買わなくていいくらい買ってもらって
    最初いらない、自分らで買うって言ったけど買わせて買わせて!って感じで2日間旦那と休み合わせて3人で1日目行ったけど
    自分の思ったものが買えなかったのか理想のお買い物じゃなかったのか知りませんが1日目の買い物のあと数日後2回目の買い物の前日お金あげるから自分らですきに買ってって旦那にLINE来たり
    それで余ったお金早く返そうって話してたけど義母が体調が少し悪くなってたのでゆっくり休ませようって話してました。
    旦那に義母からLINEで余ったお金でジャンバー買いってきたみたいで
    数時間後私の方にLINEで息子はジャンバーまだ買ってないの?とか来ててすごく疲れます

• 1月3日
  • モカ

モカ

義母さんに合わせるのも大変でしょう💦今その調子なら、お子様が生まれてから加速する可能性はかなりあると思います...赤ちゃんのお世話で大変なのに、義母さんにいちいちかまってられないです。
    ほずさんが義母さんと仲良くしたい気持ちがあるのであれば、このまま当たり障りないように接するしかないのかなと思いますが...そうでなければ無理に連絡も取らなくていいと思うし、会わなくていいと思います💦
    それくらい私なら嫌かもしれません...

これ以上しんどくなりませんように😢

• 1月3日
  • ほず

ほず

仲良くする気は無いというか必要なことはしてもいいけどそれ以外は関わりたくないって言うのが正直なところです💦笑
    子供産まれたらやばそうですよね😭
    ありがとうございます😭

• 1月4日
ぴ

そういう対応してくるなら、もうこっちからアクション起こさなくて良いんじゃないですかね?😂
私は義母と仲悪いですが、孫と会えなくて辛いのはそっちなのにな〜私にへこへこして仲良くしとけばよかったのに可哀想って思ってます😂孫に会いたくて義母は私にめちゃくちゃ気を遣ってくるようになりましたがもちろん会いません笑年1くらいです笑

結果として義母と仲良くしなくとも大丈夫ですよ☺生まれてくる赤ちゃんのために存分に時間使いましょ☺🧡

• ほず

ほず

そうなんですね(>_<)
    初めが肝心って言うし旦那も無理に会わなくていいみたいな感じなのでもう吹っ切れて連絡取らないのもありかなとか思うけどほんとにそれでいいのかなとかも思います💦

• 1月3日
  • ぴ

私もそう思ってだいぶ頑張りましたが、、無理でしたね😂💦
    子供生まれてからもうまく付き合いたいと思って頑張りましたが、尚更自分も神経質になるし、やっぱり義母にふりまわされてる時間ないわって感じでした😂💦1番は旦那さんと子供ですよ☺ストレスためないよう、無理しないでくださいね🥺

• 1月3日
  • ほず

ほず

そうなんですよね😭
    なるべくなら関わりたくないです…
    結局お正月は2日から3日実家に行くことになって行く前旦那にホントに行っていいかね。ギリギリなって呼ばれたらどうしようっていったら気にせんでいっておいでって言われたんですが
    昨日の夜旦那のLINEに3日来るん?ってきかれて行かんでええって言ったから行かんって返したのに今日の昼に今日𓏸𓏸ちゃん達(義母の友達の子供??旦那とも少し関わりあってお年玉渡上げてる人)来るけど来んの?ってLINE来たみたいで今からほず迎えいくから帰っておったら行くって連絡したのに
    家行っても義父と○○ちゃんがいて
    来たこと旦那が連絡しても返信なくて
    他のみんなは買い物に行ったって言われてみんな帰ってきたので挨拶したらあんたらおったん!?さぁご飯食べようって15時頃にパーティーみたいな感じになってて
    旦那がお寿司とか食べれんし実家から帰ってきとるし家ですることあるから帰るって言って私も昼少し遅かったのでまだお腹すいてないこと伝えてその場は乗りきって帰ったんですけど少しギスギスした感じになりました💦

• 1月3日
  • ぴ

めちゃくちゃ面倒ですね!😂
    ってかその義母なんだかんだ言うけどほんとは来てほしい人ですよね笑
    あんたらおったん!?って言い方も嫌いです、、連絡もしててわざわざ来たのに上から過ぎません?😇
    子供生まれたら更に嫌なとこ見えてきそうですね、、
    ほんとほずさん妊娠中なのでストレス溜め込まないで下さいね🥺義母と仲良くできなくても死にゃしませんよ!

• 1月4日
  • ほず

ほず

沢山聞いてもらってありがとうございます😭年始そうそう…
    心が潰れそうでここで全部吐いてます…
    旦那も無理にかかわらなくていいって言うし旦那自体も今回のことは義母にうんざりしてたので😑🌀
    遠ざかれるように頑張りす😭

• 1月4日
ほず

そうなんですね(>_<)
初めが肝心っていうし旦那も無理に会わなくていいみたいな感じだしもう吹っ切れて連絡取らないのもありかなとか思うけどほんとにそれでいいのかなとかも思います💦

はじめてのママリ🔰

そこまで義母ファーストにしなくて良いと思いますよ!
来ませんか?と言われるかも、という理由で実家帰省をやめるなんてことこれからもずっとやめましょう。

私なら全然気にしないです🥹
うちの義母も私に干渉してきません❗️別に仲悪いというわけではないですが、義母なりに妊娠出産については、深く突っ込んではいけない、と思い気遣うみたいです。
うちは最初からなんで気になりませんでしたが、
そちらの義母さんの場合は、
これいる?みたいな会話した時に、義母さんなりに考えて、私でしゃばりすぎちゃったな〜って思ったのではないですかね?😊💦
今後もそのくらいの距離感のが楽ですよ❗️家来る来ないの連絡も旦那通してしてくれた方が絶対楽です笑❗️
今みたいに何かいただいた場合とかのみお礼のメール送るくらいで良いんじゃないですかね✨検診の結果も報告するなければわざわざ言わなくて良いと思います❗️