※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に不安を感じ、里帰りから戻るのがつらい。メンタル面も弱く、友達もいない状況。ワンオペの経験や気分転換方法を知りたい。

帰りたくない。
産後1ヶ月までは里帰り、そこから1ヶ月自宅に戻り、年末年始は3日間だけまた実家に泊まっていました。
旦那の育休がおわるので、もうすぐワンオペになるのですが、急に不安に襲われて、自宅に帰りたくないなって気持ちが大きくなってます。もちろん、いつまでも実家にいるわけにはいかないし、電車で1時間の距離なのでまた遊びにこればいい話ですが、里帰りが終わって2週間くらいまで毎日泣いていて、また同じような気持ちになってきています💦今日はそれを考えて眠れず、またそろそろ赤ちゃんも起きてしまいそうで、さらに不安定です。
育児に縛られるような、閉鎖的な感覚。もともとメンタル面も弱く、結婚して周りに友達もいないので話せる人もいなくてつらいです。こんな経験ある方はおられますか?何か気分転換になる事ありますか?また、ワンオペの方は1日どのように過ごされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。☺️

わたしも普段はワンオペです。産後1ヶ月ごろからしんどくて里帰りして、その後ももう3回くらい実家でお世話になりました。
産後2ヶ月ごろが一番しんどかったです。閉鎖的な感覚すごくわかります。まだ赤ちゃんも小さいし、寒いしなかなか外に出られないけど、家にいるのすごくしんどいですよね。私も実家から自宅に戻る日が近づくと不安で眠れなかったり、戻っても辛くて泣いてました。

今は信じられないかもしれないですが本当にちょっとずつですが気楽に育児できるようになってくると思います。それまでは何回でも実家に遊びに行ったらいいと思います。家事も頑張らなくていいし、気分転換に好きなことをする時間も大事にしてくださいね。私はイヤホンでラジオ聴いたりテレビ見たりしてます。

お住まいの自治体の保健師さんと連絡が取れたりしますか?育児相談とかやってるところもあります。私は産後うつかも?と思って妊産婦専用の心の相談ダイヤルみたいなのに電話して話を聞いてもらったりしてました。なにかそういう支援があるかもです。調べるのも頼るのもエネルギーがいるのでもしできそうだったら☺️

もうちょっと大きくなってきたら赤ちゃんとお散歩したりして過ごせるようになると思います。遊びの幅も広がるし、赤ちゃんのいる生活に慣れてくると思います。

昨日の夜はあんまり眠れていないかもしれないので、今日はお昼寝したりしてゆっくり過ごしてくださいね。ママが心身ともに安心できる環境が一番です。自分のことを優先して過ごしてください。応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことを優先していいんですよね。なんか救われました。あと同じような境遇の方がいて安心しました。
    少しずつでも慣れていきたいです。

• 1月4日