※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

子供がいじめをしていると確信し、被害者が不登校になった場合、どう対応しますか?他の方々の意見を聞きたいです。

もしもの話です。

みなさんのお子さんがいじめをしていると
確信があり(認めてる)、被害者の子が
不登校になった場合、どうしますか?

子育ての漫画で自分の子供がいじめを
しているのがあってすごい考えさせられました。

もし、いじめの疑惑が出ていても
まずはお子様の話を聞く事・それを信じる事
って大事だと思いますが、、、

皆様ならどうするか教えてほしいです。

コメント

レンコンバター

その子を育てたのが自分なので難しいですが、まずは相手に謝罪します。
ぶん殴られても良いので、心から相手に謝りにいきます。
許してもらえるまで謝って、自分にできることはないか聞きます。
子供には何がいじめた原因があると思うので、それも含めて向き合います。

はじめてのママリ🔰

認めてるなら相手の子と親御さんに
ただ謝ることしか出来ないなと思います。
でも、我が子が原因で不登校になってるなら、我が子を転校させるかもです。
それで相手の子が学校に行けるなら。

私は逆にいじめられて不登校経験者なので、いじめをしたのが確定なら、相手の子が普通の生活を送れるように、出来る限りのことはしたいです。

認めてない場合も、学校側から話はあるでしょうし、状況判断もあるかなと思います。
そもそも加害者がいじめをしたかどうかではなく、被害者がいじめと受け止めたらそれはもういじめだと思ってるので。

ゴルゴンゾーラ

とにかく相手に謝ります。
それから自分の子にカウンセリング受けさせます。なんなら転校も視野に入れます。
いじめたのが分かったら、平手打ちしそうです。。

はじめてのママリ🔰

謝罪して、こちらが転校することも提案します。いくら改心しても、トラウマは消えないでしょうし…。
その子を育てたのは自分なので、自分も子育て講座みたいなの受けます。我が子は、カウンセリングですかね。精神的にどこか苦しいんだと思います。
信じることは、良いところも悪いところもしっかり見てあげるということかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まず自分の子どもにいじめる理由を聞きます。
おそらく納得できる理由はでないと思いますが、主犯格なのかその他大勢なのかで解決策が変わります。
正論は伝えますが、きちんと向き合い謝ることが大切なので、その機会は必ずつくります。

はじめてのママリ🔰

認めてるなら、理由とかをまず聞きますよね。

その後、謝罪し、相手次第では学校に行かさないです。