※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

障害者支援員の仕事に興味がありますか?実際の仕事内容や定年までの働き方について知りたいです。見学予定です。

障害者の職業支援をする仕事をされてる方いらっしゃいますか??
障害者支援員への転職を考えておりますが
実際どんな感じか教えて頂きたいです🙇‍♀️

私は性格が優しすぎるとよく言われて
また、世話焼きで人のためになるようなことをしたいと考えており
支援員はむいているのでは?と思い
年始が落ち着いたら実際に見学には行くつもりです!

定年まで一生働くつもりですが
そのつもりのかたいますか??🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

以前就労A型で支援員してました😌

私は合わなくて3年ほどで辞めてますが結構しんどかったです(´ω`)

ままり

世話焼きすぎる方は逆に病む確率が高いので割り切れる人の方が向いてるかと思います💦😅

はじめてのママリ🔰

現在、A型、B型の支援員として
働いてます。
B型をおすすめします。
本人のペースに合わせたり、仕事の手順をわかりやすく説明したり出来たら大丈夫です。あと話をきいてあげる。体調に気をつけてあげること。この、仕事は心に余裕がないと続けるのは大変かなと思います。
優しすぎると舐められたりもしますし、、
あまり世話を焼きすぎてしまうと、本人のためにならない場合もあります。支援計画はそれぞれちがうのでこの人にはどんな支援が必要か
しっかり理解した上で支援する必要があります。
でも、すごくやりがいがあると思います。利用者さんにありがとうと言われたらすごく嬉しいので。