※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

地震時の公務員の出勤について知りたいです。乳幼児や介護が必要な方は出勤免除なのか、それとも判断が個々に任されるのか、教えてください。

地震かなり揺れたらしいですね。
こういう時の公務員って全員出社とかになるんですか?
乳幼児や介護が必要な方を扶養している方は出勤免除とか、それとも各々の判断で集合がするんですか?
知り合いに公務員がいないのでよくわからなくてふと知りたくなりました。

コメント

今日地震があったときに公務員の親戚の一緒にいましたけど、指示があれば行くと言ってました。

はじめてのママリ

公務員でも種類が沢山ありますのでね。
うちは公務員(教師)ですが出勤はありませんよ。

警察官はそういう場合も免除はありません。お国のために働かないといけないのです。

ままり

夫が警察官です。
指示があれば出勤します😶幼児一人居ますが、関係ないです。

ママリ

昔、準公務員でした。その時の取り決めでは、震度5以上の地震では全員出勤するように言われてました。
道が寸断されてて物理的に出勤できない、怪我をしてうごけない以外は全員出勤です。

カブトムシ大好き息子

旦那が消防です。
震度5弱で全員収集がかかります。
出勤免除とかは特にないような…余程出産とか家族の危篤とかならあり得るかと思います。

はじめてのママリ🔰

収集かかれば乳幼児等関係ありません💧

はじめてのママリ🔰

市役所職員は指示があれば行きます。子供いても基本関係なしです。避難所準備があるので…

ママリ

自治体によるのかと思いますが、うちは教員で震度5強以上は招集義務があります。夫婦で教員ですが、どちらかは招集、どちらかはとりあえず子どもを義実家に預けて落ち着いたら招集にすると思います。産、育休中以外は免除なしと聞いたことがあります。

ママリ

震度◯以上もしくは◯◯警報発令で即時出社など、事前に決めてあります。
乳幼児、介護も考慮はされません…。ただ、その理由で出社が遅れたとしても処分はないんじゃないかと思います。陰口たたかれるだけで…。

はじめてのママリ

うちは震度5強以上で全員出勤です。
園児の子どもには両親ともに帰って来ないから、避難所で大人の言うこと聞いて待っててねと言ってあります。