※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義母との関係に悩んでおり、義母は孫に夢中で過干渉。夫は義母との連絡を無視し、妻に代わりに対応を求めるが、妻は負担を感じている。義母のお節介が続き、夫は話題を避けるが、妻はどう対応すべきか悩んでいる。

【実家に帰らない夫と夢見る義母】

夫は両親(私にとっての義父母)のことを嫌いではないけどあまり気が合わないようで、めったに会おうとしません。

義母は夢見る少女系で可愛い人ではあるのですが、テンションがあがると自分の気持ちだけで暴走するようなところがあります。
ちなみに夫には妹がいますが、妹も実家に寄りつこうとしません。

義父母は悪い人ではないし、私自身は自分の両親と仲良しなこともあって義父母が気の毒に思えて、産前は贈り物をしたり、夫が来なくても一緒に買い物に行ったりしていました。
義母は「娘とは買い物なんて一緒に行ったことないから、ママリちゃんが仲良くしてくれて嬉しい❤️」と言っていました。

でも孫フィーバーがすごく、お産当日や入院中も私の体調を無視した言動が度重なり、私もうんざりしてきました…
それでも、初孫だし仕方ないよなと思って、夫が対応しなくても私が里帰り先にお招きしたり対応してきました。

ところが、義母のお花畑ぶりが増長し、孫を通して自分の子育てをやり直そうとしている感じが透けて見えます、、、
実家に寄りつかない息子や娘と、孫を使って繋がりを持とうとしてきます、、、百歩譲って勝手にやる分にはいいとしても、それを私に託してきます😭

なんか、自分の子どもたちが実家に寄りつかなくなったのは義母の自己責任だと思うし、あなたの孫である前に私の大切な子どもなのでそんなこと託して欲しくないです、、、
とはいえ、夫は義母の想いにはまったく左右されず、相変わらず子どもを一度会わせたっきりで、義母からの連絡を無視しつづけています。笑

そして鬱陶しいのは、そうして夫が無視すると私にLINEがきます、、、これまでは対応してきたのですが(夫を説得して義父母と会う機会を作ってあげたりもしてきました)、ついに私の気持ちが折れる出来事がありました。

義母から「年末年始の予定を息子に聞いているのに返事がない、どんなご予定ですか?」という内容のLINEが来ました。義母としては、孫誕生をきっかけにお正月休みは息子と孫に会いたい❤️という想いのようです…

私が「返信ないんですね🥺年末年始はお会いできるはずですので、聞いてみますね」と返信したところ、なんと義母は「息子はママリちゃんに気を遣っているから会う予定を立てられないんだと思う」と言ってきました…!

え!!!!私と結婚する前から夫は義母に塩対応でしたし、これまでそんな夫と義母を取り持ってきたのは私です…!
実家を大切にしない息子に育てたのは義母なのに、これまでの私の苦労をなかったことにして、息子が返信しないのは私のせい…?
もう気持ちが折れました、、、あんたの息子なんだから自分でなんとかしろよ、そして私の息子で家族のやり直しするなよ、と、、、😭😭😭

もう年末年始に会う機会を私から作るのはやめようと何もしていないのですが、お花畑の義母は何も気付かず(もしくはあえての鈍感力??)何度も「年末年始のご予定はいかがですか?」と連絡してきます、、、(夫が無視しているため)
夫は私に義父母の話は一切してこないのですが、この場合どうしたらいいと思いますか…?スルーし続けてOKでしょうか、、、
とりあえず返信だけはしようと思うのですが…

長くてすみません…!
アドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

え!!!!
(΄◉◞౪◟◉`)!!!!!

ママリさんの気持ちを無下にしすぎですよね!!!!!

LINE等ブロックしましょう…
正直、この負担が増長すると産後うつになりますよ…💦
旦那さんには、度重なる連絡で産後間もない私にはかなりしんどい、と伝えてブロックまたは非通知にする件を伝えた方が良いですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長い投稿をお読みいただき、コメントもありがとうございます🥺🙏

    そうですよね…産後の身体がつらい時期は義母の大量のLINEを見るだけで動悸がしました、、、

    夫に一度「いまはお義母さんに返信するのつらいから、あなたが対応して」と言いまして、LINEがなくなったことがあります。
    義母は都合の悪いことはすぐ忘れてしまうので、最近またLINE攻勢が始まってしまい、、、

    夫にもう一度、相談しようと思います😭
    ありがとうございます…!

    • 1月2日
ママリ

これまで私なりにおかあさんと夫さんの関係を取り持とうと努力してきたつもりでしたが、なかなか難しく、、
私が間に入ることでややこしくなってしまうこともあるため、夫婦間で、今後のやり取りは一切夫さんにしてもらうと決めました。返信が遅いなどでおかあさんには不便があるかもしれませんが、ご理解いただけるようお願いします🙇‍♀️

と、一報入れて無視します😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな長い投稿に、コメントをありがとうございます😭🙏

    完璧な文面ですね…!
    やはりハッキリと言ったほうがいいですよね。。。

    「間に入ることでややこしくなるので」という、一見相手への配慮のように書いてみたいと思います🥺
    ありがとうございます…!

    • 1月2日
はじめての

私は何度も伝えたのですが…夫に聞いてください。とラインしてシカトします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長い投稿にコメントいただき、ありがとうございます…!🥺🙏

    こちらの思いの丈もぶちまけてやろうかとも思いましたが、LINEの応酬になるのも嫌ですので、シンプルにそう伝えるのがいいですよね…!

    はじめてのさんが書いてくださった「私は伝えてます」ということと上の方にアドバイスいただいた文面とを合わせて義母に送りたいと思います🥺
    ありがとうございました…!

    • 1月2日
もみ

上の方と同じで鈍感で分からないなら義母に言います💦


旦那自身、実の親に連絡を取ろうとしなく、私が間を取り持ち連絡してました。

間に入る、嫁の身よけいややこしくなるし旦那さんの家族は実子にしてもらいます。

直接旦那にしてください。旦那にも話しをします。私はもう控えさせてもらいますで義母と直接はしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます…!🥺🙏

    モアさんも間を取り持っていらっしゃったのですね。。
    最初は頑張れていましたが、義母のことが嫌いになってしまうとつらいです😭

    そうですね、ややこしくなりますよね、、今後は夫に一本化してもらい、私が連絡を取ることはやめようと思います。もう前みたいにお出かけしたりもしたくないですし、必要以上に仲良くしたくもないので🥺

    アドバイスいただきありがとうございました…!🙇‍♀️

    • 1月3日