※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界主婦🧟
ココロ・悩み

義理実家での話で、夫が胎児を優先すると言ったことにショックを受けた女性。自分が使い捨ての道具だと感じ、メンタルが不安定に。

モヤモヤしたので、、愚痴です。
長文です。新年早々にすみません。


先ほど義理実家での集まりでの際、話の流れでもし母体と胎児がどちらか選ばなきゃいけないような事態が起きたらどちらを優先するかという話になりました。

義母は6歳の長男もいるし私(母体)を優先だ!と。
義父は少し悩みながら胎児だと。

肝心の夫は悩むまもなく即答で胎児だと言いました。
もちろん私もお腹の赤ちゃんが大事ですが、即答されたことに何故かショックも受けてしまいボロボロ泣いてしまいました。

夫の言い分は、自分がもし母親なら、優先されたくないと。
自分は死んでも良いから子供を助けて欲しい、目が覚めた時に後悔するし、きっと〇〇(私)もそう思うでしょ?と。

どっちが正解とかは無いと思います。
でも胎児を優先するということは、お兄ちゃんから母親を奪うと言うことです。
赤ちゃんを失うのと同じくらい辛いと私は思います。

それと私は赤ちゃんを産む使い捨ての道具なのか、、と思ってしまいました。
それって自分の血が繋がってる子供がいればいい、私は居なくてもいいと言われた気分でした。
これは完全にマタニティブルーもありますが…

即答されたことに自分が思ったよりショックを受けています。
母親が胎児優先と言うのは分かりますが、夫に言われるとショック受けちゃいますね…メンタルやられそうです…

コメント

りっちゃん、

酷すぎます。
よりによってそんな話になったこともショックです。
いくらもしもの話でもそんな話はしないでおこうと言ってくれる人が1人でもいればよかったですね?

  • 限界主婦🧟

    限界主婦🧟

    そうですね…
    途中でトイレに逃げたんですが、その後もずっと話していたので逃げ場がありませんでした🥲
    私以外みんなお酒が入っていたので話がヒートアップしたのかもしれないですね。
    立場上何も言えなくて辛かったです。共感していただけて嬉しいです。
    話を聞いてくださりありがとうございます🥲

    • 1月1日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    マタニティブルーなどもあると思いますがあまり深く考えずに今は母子共に出産を終えられるように残りのマタニティ生活穏やかに過ごしてくださいね😊元気な赤ちゃん産んでください☺️もちろんお母さんの健康もお祈りしております💓

    • 1月1日
  • 限界主婦🧟

    限界主婦🧟

    温かいお言葉ありがとうございます🥹
    幸い明日から産休で身体の方は休めそうなので気持ち切り替えて上の子と遊んだり1人の時間も楽しみたいと思います🥲🩵
    夜遅くにお返事ありがとうございました🥰
    りっちゃんさんとっても良い年になりますように☀️

    • 1月1日
♡⃛ 🦥 ♡⃛

なんでそんな話になるのか謎ですね🤔
マタニティブルーと言うか義理家族が無神経すぎです😩

  • 限界主婦🧟

    限界主婦🧟

    確かに、、特に私がいるところではしないで欲しかったですね😔💦
    でも義母さんだけは本当にいつも味方でいてくれるので助かってます。
    半泣きになりながら嫁ちゃんが1番でしょ!って怒ってくれたので余計泣けてしまいました😭

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

出産の不安な時期に、そんな話をわざわざ義実家でしなきゃいけないんですかね😭🥲

確かに大切なことだと思うけど、わざわざ大勢が居るような場で話す話題じゃないですよね、、、
普通どっちかなんて選べないですよね、、、
出産に関しては無関係な旦那さんが、なんでそんな簡単に即答できるんだって感じですよね、、、
旦那さんが悪くないのはわかってるんですが、なんか私もむしゃくしゃしてしまいましたすみません😭

大丈夫です☺️✨元気な赤ちゃんが産まれてきますように☺️

  • 限界主婦🧟

    限界主婦🧟


    共感してくださり、ありがとうございます😭
    モヤっとはしましたが、母子共に無事に済めばきっとこの事も忘れられると思います!笑
    あと1ヶ月ちょっと頑張ります🥰

    • 1月3日