※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が反抗期か、天使か不安。言うこと聞かず、意地悪。成長するか心配。ストレス。

4歳って反抗期なんですか?天使ってなんですか?4歳になった途端ヤバいんですけど💦言う事は聞いてくれないし、口もどんどん達者になるし、下の子に意地悪ばかりするし明日は穏やかに!と思うけど朝から覆されます。この子はほんとに大丈夫かしら?と不安になることもあります😂4歳ってこんなもんですか?年中、年長になったら成長するんでしょうか?もう今がストレスです🥲

コメント

ママリ

ウチも天使ではないです😅
話は通じるけど、一個人としての意思がしっかりしてるので、普通に反発されます😱
いつまでコレ続くのって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、意思がより一層強くなった気がします😅
    もう毎日まともに対応してたらこっちがおかしくなりそうなんですよね、、、。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちは大魔王の4歳児です
反抗期ですね
もう毎日大喧嘩です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大魔王の4歳児って言葉があるんですね!?初めて聞きました🫣
    やっぱり反抗期なんですね、
    うちもここ数日大喧嘩ですよ。ちょっと前までは素直でいい子だと思っていたんですけどね🥲

• 12月31日
ままくらげ

お疲れ様です😭
5歳年中、4歳の時よりどんどん力も強く態度もでかくなり手に負えないです……💦
毎日バトルしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、、、まだまだ手がかかりますよね😮‍💨
    怒鳴ってばっかりでどうしたらいいのかも分かりません。

• 12月31日
  • ままくらげ

ままくらげ

口ごたえや嘘をついたり叩いたりなどで厳しく叱る毎日ですが、約束(ゲームを自分から素直にやめて時間を守れた時、お手伝いを進んでした時など)を守れた時はたくさん褒めたり、抱きしめてます☺️
    癇癪を起こした後も落ち着いたらどうして叱るのか(友達を傷つける事だから)、君の事が大切だから叱るんだよなどと優しく説明してフォローはしています。
    根気が要りますがお互いに頑張りましょうね🥲

• 12月31日
もっふぃ

悪魔の3歳から天使の4歳or大悪魔の4歳になるって聞いたことがあります😂
あとは4歳の壁というのもあるらしいです😂
上の子は大魔王の4歳からの天使の5歳になりました👼
下の子は今のところ天使の4歳です👼笑
4歳って脳が急成長する時期らしくそれに心が追いつかず荒れることがあるそうです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大魔王初めて聞きました。
    たしかに今までのイヤイヤ期なんてかわいいもんですよね。
    なるほど、、脳が急成長して、心が追いつかず荒れる。思い返すとどうして良いか分からずとりあえず、泣く!みたいな事もかなり増えたのでそういうことかもしれないですね🤔

• 12月31日
み

反抗期です😂
一瞬、天使来た?!と思いましたが勘違いでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり反抗期ですか😂
    うちも一時落ち着いていたのですが最近パワーアップしてきたのでもう怒鳴るのもお互いに良くないし、でもどうしたら良いのか分かんなくて、、、。

• 12月31日
♡yume♡

4歳全く天使じゃなかったです💦
調べたら、4歳の壁とでてきて納得しました😇
5歳になって急にお兄さんになり、ちょっと楽になったかも?と感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり天使はうちにもこないんですかね😂5歳。やっぱりそのくらいになるとちょっとは成長してくれるんですね。あと1年、、、

• 12月31日
ママリ

天使と悪魔を行ったり来たりです😂

切り替えが上手になって、イヤイヤ期なら地雷だったことでもスムーズに事が進むようになりましたが、その反面言葉で反抗するようになってきて全てに文句を言ったりやりたくないことは様々な言い訳を言ってきたりイライラすることも多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    確かに口が達者になった分、言い訳言います!言い訳とほんとにザ、反抗!って感じで初めてなもんで思春期耐えられなさそうです😂

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

4歳児はなかなかですよー😂
魔の4歳児ってくらい😇
年長になるとまた少し落ち着きますが年中なんて特にもう…ね…🙃笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4歳児すごいんですね😨まだ年少なのでまだまだ長そうですね😰こわいです、、

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じですー😭😭😭
魔の3歳児に散々育児で悩みストレスだらけで4歳で天使になることだけを願って過ごしてましたがまだ天使現れてません👼笑
年中になったら少しでもいいから天使の片鱗を見せて欲しいです…😂

みぃママ

うちは発達障害児でめっちゃ天使です。
反抗あまりしてきませんし(そもそも言葉がまだまだ拙い)、こっちの言うことは分かってるのでカワイイカワイイで全然いけてます。

はじめてのママリ

うちは上の子は天使、、というか神です!笑
男の子なので、口が達者とかはないっていうところはあります!

はじめてのママリ🔰

3歳半のときに天使前倒しで来た!って思うぐらい楽な時期があって、4歳になったら悪魔に😂
4歳半ぐらいでまた落ち着きました😊