※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみっくん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中に刺し口から血が出て痛い。点滴刺し変えるタイミングはどんな症状で変えるべきか。

いま切迫早産で入院しています。入院して2w3dたちました。現在妊娠27週目で、36週目くらいまで入院予定です。(あと2ヶ月くらい)
ウテメリンを2A25ml点滴していて、週に一度点滴の針を差し替えています。
最初の二週はまるまる1週間もって、今週の月曜の夕方に刺し変えました。(左手右手と交互にさしかえてます)
今日はまだ木曜なのですが、今朝刺し口からほんのり血が滲んできました。撫でるだけで痛いし、皮膚もほんのり色がピンクなのですが、腫れたり何もしないでも痛いということはないです。
点滴刺し変えてもらうタイミングて、どういう症状が出たら変えてもらってますか?
刺し変えこわいし、下手な看護師さんに当たりたくないよー。

コメント

ペロ助

一週間もたず長くても4日、最後の方は1日おきに刺し替えてました😅
私の場合は多少赤いくらいは我慢するんですけど、腫れてくると漏れてる可能性大なので早めに変えてもらってました。
我慢しすぎると刺し傷が膿んで真っ赤に腫れたり痒くて仕方なくなります😣

  • はらみっくん

    はらみっくん

    膿んだりもするんですか😭いやー。
    点滴との戦いですね!血管ボロボロにならない薬ほしいです、妊婦でも飲めるやつで。
    この入院生活で点滴が1番つらい…

    • 3月9日
  • ペロ助

    ペロ助

    漏れてなかったら我慢したいところなんですが、まだ先が長いのでなるべく腫れたり固くなってくる前に刺し替えてもらったほうがいいかなと思います😅
    傷も浅い?痒みも出にくいので復活が早い気がします…☺️

    • 3月9日
  • はらみっくん

    はらみっくん

    ほんと、交換タイミング難しいです😫

    • 3月9日
とあまま

私は痛くなったら刺し替えしてもらってました!!血管が細く血管探すの大変で1日何回も刺し替えありました。先生が来ても入らなくて手の甲に刺したりでしたよ。
ウテメリンの時は血管痛はなかったのですが、ウテメリン&マグセントMAX点滴の時は血管痛がありました。
腕がボロボロで最後は36週1日で入るとこなくなり、点滴抜いたその日に破水から出産になりました(^ω^;)

  • はらみっくん

    はらみっくん

    痛々しい😭週に1回の刺しかえでも、苦痛でしょーがないのに、1日に何回もとか、気が狂う…。点滴も、入院生活長いと、入れるとこなくなるんですね…あと2ヶ月もあるのに…

    • 3月9日
  • とあまま

    とあまま

    苦痛になりますよね(>_<。)
    点滴があまりにも入らなすぎて泣いてましたもん(´тωт`)
    でも我が子の為と思ってギリギリまで頑張って下さい!!赤ちゃんに会えたら今の苦痛なんて。。。

    • 3月9日
  • はらみっくん

    はらみっくん

    ですよね❗️こんな痛みは、出産のときの痛みに比べたら屁でもないでしょーし!笑

    • 3月9日
  • とあまま

    とあまま

    そうなんですよ!!
    陣痛の痛みに比べたら今思えば屁でもないですよ(^ω^;)
    陣痛の方がかなり痛かった(笑)
    殺してくれって思いましたもん(笑)

    • 3月9日
  • はらみっくん

    はらみっくん

    入院してたら、夜中にたまに、この世のものとは思えない、聞いたことのない悲鳴が聞こえてきますもんね笑

    • 3月9日
  • とあまま

    とあまま

    あたしも、それ聞いてビビってました(笑)
    余程痛いんやろなぁ〜って(>_<。)

    ちなみに点滴漏れだと寝てても気付くくらいで腫れたことはありましたよ!!手も握れない位腫れました。

    • 3月9日
  • はらみっくん

    はらみっくん

    えーーー、赤ちゃんの手かと思いました👶
    そ、そ、そ、そんなに腫れたんですか!
    なんてゆーか、女の人って強くないと生きていけませんね(苦笑

    • 3月9日
  • とあまま

    とあまま

    赤ちゃんの手(笑)よく言われます(笑)

    母強しって言葉ありますけどまんまですよ!!大丈夫です。今乗り越えたらかなり強くなります(笑)

    • 3月9日
まな

私も切迫早産で28wから入院して37wまで退院できません。笑
私は入院長くなるにつれて血管がもたなく、すぐ点滴漏れてパンパンに腫れて1日3回も差し替えることはしょっちゅうですよ笑笑!
腕を動かすだけでも痛いですね。でも、点滴漏れて腫れたり、閉塞で点滴が回らなくなったりするまで差し替えてくれませんね〜〜。。私の病院の看護師さんたちは点滴漏らすのが得意みたいです。

  • はらみっくん

    はらみっくん

    なんかもう看護師不信になりますね!笑
    点滴刺し変え上手い人ランキングがほしいです。

    • 3月9日
m

私は漏れてきり、触らなくても痛む時には赤くなくても言って変えてもらってました!

  • はらみっくん

    はらみっくん

    たまに鈍く痛い波が来るんですけど、しばらくジッとしてたら、痛くなくなるんですよねー。

    • 3月9日
@小さい恐竜のママ

24w〜36w1dまで入院してました(^○^)
看護師さん、赤ちゃんの心音聞きに来る時に刺さってるとこチェックしてませんか??
私は最初の1.2回は点滴持ちましたが、それ以降は1〜4日おきに差し替えでした😵
痛くないけど腫れてるだけだったり、腫れ+痛みだったり、、、
耐えられる痛さで腫れてない時は、看護師さん回ってくるまでとりあえず耐えてました!
2回失敗されると徐々にベテランになっていきますよね。笑
何回か差し替えされてると、上手い人の顔覚えられますよ😁あと看護師さんとめちゃくちゃ仲良くなれたので、破水して戻ってきた時大爆笑がおこりました。笑
先生まで呼ばれてたので、主治医以外の先生とも仲良くなれました。笑
入院長いとストレスも溜まると思いますが、うまく発散して頑張ってください!!
産んだ今となれば入院しててよかったです!!(授乳室でも看護師さんは顔見知りばっかだし、いろいろ気にかけてもらえます😁)

  • はらみっくん

    はらみっくん

    赤ちゃんの心音確認の時、毎回点滴チェックあります。昨日からちょっと様子見ようか状態です😭
    早く点滴上手い人を見付けたいです😫

    • 3月9日