※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、産院選びに悩んでいます。基準や意見を聞きたいです。

不妊治療で、顕微授精から授かりました。
念願の妊娠、今8w4dです。
2回目の心拍確認も無事に済み、
母子手帳もいただいて来ました。
年始の診察までに産院を決めて来てねと言われ、
産院選びに手こずっております。
近くに、個人の産婦人科が2件
総合病院が1件あります。
みなさんは何を基準に産院を選ばれましたか?
年始の挨拶で両家にも報告しようと思ってて
そこで母の助言ももらおうと思っていますが
みなさんの意見もお聞かせ願います😊

コメント

🌻

私は家から近くて、ご飯が美味しい所にしました🤣出産も何があるか分からないので、本当なら総合病院とかの方がいいのかもしれませんが、今通ってる産院と総合病院は提携してて何かあったらすぐ搬送もして貰えるようなので、個人病院でお願いしてます😄全個室って所も個人病院のいいところかと🙆🏻‍♀️

• すん

すん

個人の産院はご飯が美味しいと皆さん言わはりますね😊✨
    個室も確かに捨てがたい🤔
    お返事参考にさせてもらいます!

• 12月31日
すらいむ

ご妊娠おめでとうございます🎉

私は何かあった時にすぐに対応してもらえるように3人とも総合病院で産みました👶

ご飯は質素でしたが(豪華なお祝い膳が出た日もありました❀)1人目のときは黄疸でGCUに入ったり2人目、3人目は正産期少し前の破水からの早産だったので総合病院でよかったなと思ってます😊

個人病院の豪華なご飯とかエステついてるとか3人目のときは最後だしと本当に悩みましたが安心を取りました😄

• すん

すん

たしかに総合病院だと色々な面で安心ですよね…🤔✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
ご懐妊おめでとうございます。
私も顕微で授かったものです。私は町の産院二つと市民病院と選択肢がありましたが市民病院の評判がすこぶる悪くて、受け入れてもらえるなら町の評判のいい産院に!って決めてました。これは授かる前から決めてました。双子なので受け入れてもらえるか?って不安でしたが受け入れてもらえました。町の産院はご飯も美味しくてここにしてよかったと思ってます。後、市民病院だと市外の人間になるので大部屋に追加料金がかかり設備ボロなのに高いってのが嫌でした。
すんさんが何を重視するかで病院をお決めになるのもいいと思いますよ。ご飯とか設備とか。

• すん

すん

口コミめっちゃ大事ですよね🥹!
    あと、綺麗さも自分は結構重要視しちゃいます…。
    何に重きを置くか、もう一度考えてみます✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私はクリニックがいいなと思っていましたが、いざと言う時の処置ができないからその時は総合病院に搬送になると言われて、初産ということもあり大事をとって総合病院にしました🙆‍♀️

• すん

すん

たしかに初産だと、あれこれ心配やし
    総合病院の方が色々な面で安心ですよね…🥺

• 12月31日
はな🌸

同じく不妊治療で体外受精をして授かりました!私は総合病院の方が安心かと思います😊

私は1度目の体外で初期流産してしまったのですが、その時は個人病院でした。手術後の経過が悪くて隣の市の総合病院で検査と治療をしました💦
3度目の体外で今回の妊娠。前回の時に「次の妊娠時は大きな病院の方がいいですね」と言われたので、治療したところとは別の1番近い総合病院(自分の生まれた病院)に掛かってます。

有難い事に経過は順調だったのですが、37週健診で羊水過少と診断があり次の日から入院してます。38週に入った今は羊水も戻ったのですが、何かあったら心配なので今もそのまま入院させて貰ってます🥺

• すん

すん

やはり、皆さん安心の面を取られる方が多いですね✨

• 12月31日
まるまる

長男の時は近くの総合病院で出産しました。妊娠期間は全く問題なかったのですが、陣痛が始まってから子供の心拍が時々弱まっていると看護師さんに言われて、緊急帝王切開で出産しました。後でわかった理由は、息子が陣痛のたびに自分のへそのを掴んでいたそうです。結果的に総合病院で手術できたのでよかったです。大部屋だったこともあるのですが、出産費用がすごく安くてトータルで安く済んだのがよかったです。

ですが、2人目になった時は、きれいな個人病院で個別の部屋にしました。なぜなら、1個目の総合病院がご飯が本当に美味しくなくて、まさに病人食でした。お祝い膳ですら微妙でした。大部屋だったせいもあるのですが、夜間授乳の間他のお母さんと赤ちゃんに気を遣って疲れたのもあります。

2人目の病院はご飯がとっても美味しくて、綺麗で個室でゆったりできました。でも総合病院より200,000円近く高くなってしまったので、金銭面で考えると総合病院でもよかったかなぁとも思います。

• すん

すん

なるほど😳
    金銭面でもそんなに違うのですね!
    どちらも、メリットデメリットがあるんですね😭

• 12月31日