※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみぞう
妊娠・出産

妊娠中の23週2日目で左手首が激痛で家事が困難。重いものを持つと痛み、お皿洗いやお風呂のお湯汲みが特に辛い。同じような方がいらっしゃるかなと思い投稿しました。

現在23w2d初マタです。
左手首が激痛で家事が困難になってます。
体重増加で立ち上がる時、手に負担がかかってたのが原因なのかなとも思いましたが、一向に治らないのでネット検索してみました。するとホルモンが原因とかいう記事を見つけたり……
まさか、妊娠で手首まで痛いことがあるなんて( ̄▽ ̄;)??

とにかく重いものを持つと痛むし、手を開いても痛いし。
お皿洗い、お風呂のお湯汲み、が特に辛い( ´:ω:` )
妊娠中で同じような方がいらっしゃるかなぁと思い投稿してみました。(๑•﹏•)

コメント

れんれん

腱鞘炎とかじゃないですか?😭

• こみぞう

こみぞう

ただの腱鞘炎かもしれないですよねーσ(・ω・*)湿布も下手に貼れないし、頑張って痛みに耐えます!

• 3月9日
  • れんれん

れんれん

次の健診で先生に相談してみたらいいと思います😊
    何しても痛いのは辛いですね😭💦

• 3月9日
  • こみぞう

こみぞう

そうですね!( ˊᵕˋ )どうしようかと思ってたんですが思い切って先生に聞いてみます!

• 3月9日

似たような症状はないのですが、私も上の方が言うように腱鞘炎じゃないかなー?と思いました😵
主人が仕事柄よく腱鞘炎になっていますが、テーピングでかなり和らぐようですよ😊

代わりに家事を手伝ってくれる方がいないのであればテーピング巻くのもいいと思います!

• こみぞう

こみぞう

なるほど!テーピングですね
    確かに良さそうですね!やってみようと思います٩(◜ᴗ◝ )۶

• 3月9日
まさ

手首のどのあたりが痛みますか?しびれるような感じはありますか?
手根菅症候群かもしれませんね(>_<)
浮腫や冷えが原因の場合もあるので、塩分を控えたり、暖めるようにするといいかもしれませんよ😃
あとはなるべく安静に(>_<)
といっても家事はありますしね…
手首に1~2周テーピングを巻くだけでも少し負荷が減りますよ!✨

• こみぞう

こみぞう

特に痛むのは親指の付け根から手首にかけてです。浮腫と冷えですか!?心当たりが無くもないです(-_-;)ほんとに妊婦てデリケートなんですね!暖めてみます!テーピングもやってみましたが楽になりました!ありがとうございます!!(*´ω`*)

• 3月9日
まさ

親指の付け根というと、手のこう側ですかね?
するといわゆる腱鞘炎かもですね(>_<)
どちらにせよ、なるべく休めるようにしてくださいね(;o;)
手首~肘にかけて軽めにマッサージするのもいいですよ✨
お大事にしてください!

• こみぞう

こみぞう

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    マッサージもやってみます!

• 3月10日
もぐもぐ

私も左親指から手首まで、ここ1ヶ月以上同じ症状で苦しんでます…
ビーンってする痛みなら腱鞘炎だと思います!
私は元々腱鞘炎だったので、悪化したんだろなーって痛い痛い騒ぎながら過ごしてます(›´ω`‹ )
やっと明日検診なので湿布もらって来ようと思います…

• こみぞう

こみぞう

1ヶ月!お辛いですね(つд⊂)市販の湿布も軽々しく貼れないから痛みに耐えるしかないですもんね……ようやく明日健診なんですね!痛みが和らぎますように(^人^)私は来週土曜日が健診なんで、それまでなるべく左手安静にして過ごそうと思います( *ˊᵕˋ)

• 3月10日