※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府守口市の保育園の内定率や3歳児の空き状況について、経験をお持ちの方の情報をお聞きしたいです。

大阪府守口市の保育園申込について教えてください。

小規模卒園児で加点はあるとおもうのですが、
実際小規模からのこども園ってほとんどの方が内定貰えているのでしょうか?

全員が連携枠に行けない園でとても不安です💦
また3歳児の空き枠が△ばかりなのでどうなのか😢

実体験や周りの方で経験ある方いますか??
ぜひお話し聞きたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

守口はほぼ0歳から入ってないと途中からは入れないとよく聞いてて、門真の子ども園に入っていたりしますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦

• 1月2日
ユウ

長女次女共に小規模→こども園です😊
連携枠は全然足りませんが、私が先生方に聞く限り入園先が見つからなかった子はいないそうです。
ただし、その中には他市や1号もいます😅

うちは長女次女どちらもフルタイムと兄弟加点(1人分)、小規模卒での加点がありますが、提携園にいけましたよ👌🏻30人ほどいる園児の中で、長女の時3名、次女の時は2名枠でした😅
長女の時は元々2名と聞いていました。希望者が3名いて、最終的に内定枠が増えた形でしたよ😊
次女に関しては他へ行くには遠いという問題もあったので、もし保育の受け皿がダメなら1号申し込み・10月の一斉入所申込に合わせて同じ小規模に通う長男の転園申請(実際は卒園まで通う)とやる気でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️内定枠増えることもあるのですね!
    もっと連携枠に集中すると思っていたのですが意外とばらつきあるんですね!

• 1月2日
  • ユウ

ユウ

うちは3園の連携園があるんです😊
    そしてうちの子が進んだ園は1号で決まれば卒園まで変更不可です💧
    役所のシステム上は可能ですが、園がダメってはっきり言ってるので強行したら通いにくくなるので選択肢から除外しました😅

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更不可なんですね💦
    1号だとやはり毎日延長保育だと結構な値段なりそうですね😞やはり2号で入れるのがベストですね😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

守口市に住んでいます。うちの子は小規模→こども園に転園しました。
連携園が遠かったので申請出さずに自分で探しました。
2号に落ちた時の為、1号も受けて内定もらえた園に結果、2号で入園する事が出来ました。
同じ小規模園の子達はどこかしら決まったと聞きましたが、個人情報もあり1号か2号かは不明ですが、他市に通ってる子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号での内定の方が結果でるの早いと思うのですが2号で内定もらえたとしても入学金などは重複してはらうのでしょうか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号で内定出た時点で入園金は支払いありでした。なので、一番に決まった園に支払い入園予定でした。
    うちは1号で3つ受けて全て落ち、追加で受かった園に入園決定。2号に切り替え時は特に追加の支払いはなく、書類の差し替えだけでした!

ちなみに中部の小規模から南部のこども園に転園しました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号でも落ちることあるのですね😭どこも人気なんですね😭
    差し替えだけなのはありがたいですね!!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望していた園のほとんどは1号の募集が5名程度でした。
    なかなか狭き門ですよね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに少ないんですか!!😩
    ほとんどが下からの持ち上がりなんですかね😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

まさに、この4月に小規模卒→子ども園転園予定です。提携園が2枠しかない小規模でした。
我が家は提携園受からず、1号の保活、2号の保活をしました。なんとか兄弟加点のおかげで、2号内定頂けました😭かなり厳しかったです。
1号も複数園受けましたがほぼ落ちて、行き場がなかった時のために1園だけなんとか確保してました。周りのお友達は提携園、1号で決まった子もいます。去年もどこにも行くところがいない子はいませんでしたが、連携枠が少なければ保活頑張らなければならないのは確かです。ただ、エリアによりますが再来年度は新規園も増えると聞いていますので、少しでもハードルが下がると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携園ダメだったてとこは兄弟加点以上の子がいたって事でしょうか😰
    1号内定出た場合は入園金などは支払って返ってはこないですよね💦
    こども園新規増えるのですか!!
    南部中部で考えているのですがそのあたりですかね🥹

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携園の申し込みの時点では下の子どもが生後間も無く、入園申込していなかったので、加点なしの状態でした。既に兄弟が入園していたり、申し込み中の兄弟がいれば、加点がつくのでそのような子が優先して提携園決まったと思います!
    うちは10月の一斉申込から加点がつきました。1号の入園金は捨てる覚悟でした😂最終的に1号で決まっていた園に2号で入園予定です!
    新規園は南部の予定ですよ✨

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦やはり入園金は仕方ないですね😂
    新規園南部なんですね!知らなかったです🥹

• 1月5日