※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんと添い寝をしたがり、寝相が悪いために困っています。どうすればいいでしょうか。

旦那が赤ちゃんと添い寝したがります。
今は私の隣で添い寝させてます。初めはベビーベッドで寝かせていたんですが、腰痛になってから添い乳するために始めたら、添い寝の方が、よく眠ってくれるようになりました。(添い乳なくても)

初めは赤ちゃんを真ん中にして川の字で寝ていたのですが、ある日、旦那の枕が赤ちゃんの方に吹っ飛んできていたので、私側に赤ちゃんを移動させました。
元々旦那はすごく寝相が悪くて、斜めになっていたり枕カバーは必ず外れていたり、心配です。

昨日、夜中にいつもより赤ちゃんがくずって眠らなかったら、旦那が「お父さんと添い寝しようかー」と自分側に赤ちゃんを連れて行きました。

「寝相悪いんだからホントに止めて!何かあったらどうするの?本気で嫌なんだけど。」と言ったら機嫌が悪くなってしまいました。
前から何度も言っているのに…

どうすればいいのでしょうか。まるで私が意地悪し照るみたいな感じです😥

コメント

ぷにゃ

お母さんは赤ちゃんの動きに合わせて
2人でダンスをしているように寝相を
変えても赤ちゃんをつぶしてしまうことが
ないように寝れるみたいですけど、
お父さんはそれができません😅笑

最悪なケース、寝ている間に赤ちゃんを
殺してしまう場合があります...
(あるご家族で実際に起こった話です)

全然意地悪ではありません😫!
赤ちゃんを守るためにもがんばって下さい💦

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

最悪なケースになってしまったら悔やんでも悔やみきれません💦どうして自分の寝相が悪いのに、大丈夫って言ってるのか謎です。
    意地悪じゃなくて赤ちゃんを守るためですよね😖頑張ります。

• 3月9日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

最悪のケースになってしまった場合
    大丈夫大丈夫と言っていた旦那さんも
    責任でどうなってしまうかわからないですし💦
    そうでなくとも骨をおったり
    怪我をしてしまうかも...😫

うちなんて旦那さんには
    別の部屋で寝てもらってますよ😂!

• 3月9日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

ですよね…もともと別の部屋で寝て貰ってたんですが、最近よく寝てくれるようになったから一緒に寝るようになったんです💦
    怪我させてしまっても嫌なので、やっぱり添い寝は阻止したいと思います。

• 3月9日
ちー

うちの旦那もそうでした!
やめて!と言っても喧嘩になるだけなので
旦那と赤ちゃん2人とも眠りについてから
引き離してました( ̄▽ ̄;)

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

なるほど!眠りについてから引き離す(笑)それはいいですね🌟
    うちは赤ちゃんと私が先に寝てから旦那が寝るので難しそうです💦

• 3月9日
悠

うちの旦那も寝相かなり悪いです!
何で結局自分がちょこちょこ起きて
布団が頭から被ってないかとか
つぶされてないかとか確認してるんですが
それが逆にストレスで今は私の
隣で寝かせるようにしました

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

心配ですよね。私も寝てしまったら旦那の方までちゃんと見れるか不安です‥😥
    私の隣で寝かせたいです‥

• 3月9日
S.R

寝相が悪いなら旦那さんとの添い寝は辞めた方がいいかもしれませんね。
私の旦那も寝相が悪いので今だに一緒に寝せた事はありません😂
旦那が不機嫌になろうが赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、こっちもハラハラして寝れないですよね💦

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

そうですよね…不機嫌になろうが添い寝はさせないようにします。私だけ添い寝してずるいというか羨ましいって思っているのならベビーベッドで寝かせた方がいいですね💦

• 3月9日
ぴこたん

気持ちわかりますよ私の旦那さんも寝相悪いです💦

ベットインベット使うとか、もう少し言い方を変えるのはどうでしょう(о´∀`о)?

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ベッドインベッド、検索してみます!
    そうですよね。言い方が確かにキツかったかなと思ってます。ただ、もう何回も似たようなやりとりがあってつい強い区長室になってしまいました…反省です😖

• 3月9日
Rmama

逆にうちの旦那は、あたしが真ん中で
チビが私の隣で寝かせてます。
他のパパさんは、寝たがるんですね😞

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

そうなんですね!
    うちはすごい寝たがりますし、なんでもやりたいやりたいって感じです。ありがたい反面、あぶなっかしくてヒヤヒヤします…

• 3月9日
  • Rmama

Rmama

怖いですよね。うちの旦那は、
    再婚で元嫁さんとの子供が居たので
    結構触り方など分かっていたので怖いとかなく、楽ですが

手伝ってくれるからいいですよね😊

• 3月9日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

扱い方わかっていれば安心ですよね。
    うちは初めての子供なので、お互いに手探りです💦もともと旦那は危なっかしいというか注意力散漫なタイプなので、心配なんです…😢

• 3月9日
  • Rmama

Rmama

心配ですよね。男の人って扱い荒いですもんね😭
    優しくしてくれたらいいんですけど、、、、😞

• 3月9日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

なんか間抜けというか、歩いてても前から来る人にぶつかるような人なので、(いきがってとかではなく、見えてなくて)安心して任せられないんです😢

• 3月9日
  • Rmama

Rmama

かなり、危なかしいですね😞
    コキンちゃん27さんからしたら、
    危ないから、見てなくちゃって感じでしょうね😵

• 3月9日
m_sa

旦那さんが寝てからお子さんをコキンちゃん27さんのほうに動かすのはどうですか?
うちも旦那が寝相すごく悪いので必ず私が真ん中に入って寝ます!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

そうですよね😥旦那が寝てから移動できればいいのですが、私と赤ちゃんの方が早く寝てしまっていて…旦那が寝付くのを見届けるとなると寝る時間がかなり遅くなってしまいそうです😖

• 3月9日
  • m_sa

m_sa

あー、なるほどそれは困りますね( ̄▽ ̄;)
    旦那さんに端っこによってもらって赤ちゃんをコキンちゃん27さんの近くに寝かせても旦那さん迫ってきますか?
    授乳の時間になったら赤ちゃんを移動させるとかしかないですかね( ̄▽ ̄;)

• 3月9日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

迫ってきます(笑)なんだか斜めになっていたり、枕が吹っ飛んでいたり、パジャマが半分脱げていたり…

その癖眠りは浅いのか、授乳してると目覚めて、近寄ってきて私の布団の方に体半分来て、眺めながら寝てしまうので邪魔です(笑)

• 3月9日
ずにゃん

うちも寝相悪いです😂
でもぐずってる子と添い寝してくれるってちゃんとぱぱの自覚あってすごいです❤︎
きつい言い方でせっかくのぱぱの気持ちを萎えさせると、どーせ...ってなって今後も手伝ってもらいにくくなるので言い方をかえるか、寝たから離すか、ベットインベットを使うのがいいと思います❤︎
うちは最初はベットインベットつかって子供真ん中にして寝てましたよ!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

そうですよね…言い方が悪かったなと反省です😥ベッドインベッド検討してみます💦やる気を萎えさせてしまわないように気をつけたいと思います!

• 3月9日
いちご

意地悪ではないと思います。何があってからでは遅いですからね。。。でも旦那さんも自分の子は可愛いですし、悪気があるわけではないと思うので、寝ているときの状況を説明して、隣で少し横になるぐらいは許してあげてもいいと思います。眠ってしまったら、その時に離してもいいと思います。
それでも旦那の機嫌が悪くなるようであれば、添い寝専用のクッション?!を買ってみてはどうですか??

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

そうなんですよね💦
    すごく可愛がってるのが見ていてわかるので、出来ることならやりたいと言うことはやらせてあげたいと頭では思うのですが…
    いっそのこと旦那をベッドに縛り付けたいです…

お昼寝のときとがちょっと横になるくらいは許してあげようと思います😖

• 3月9日
  • いちご

いちご

育児に参加してくれるだけありがたいですよ!!
    頑張ってください⤴⤴

• 3月9日
Meenu

うちはこういう囲い使って、中央に寝せていましたよ!寝返りして気づかない間にうつぶせ寝になるのが怖かったので、大分大きくなるまで使ってました(笑)

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ベッドインベッドいいですね!これがあれば潰される心配も窒息の心配も少なくなりそうですね!
    今のタイミングで勝手に買ってたら嫌みですかね…😰
    これが打開策な気がするのですが…

• 3月9日
  • Meenu

Meenu

嫌味というよりも、「一緒に寝たいならこれが条件」という交渉すれば良いと思いますよ(・ω・)

• 3月9日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

なるほど!そうですよね😖なんとなく、もういいやと言われる気がします💦

• 3月9日
桔梗

お父さんも一緒に寝たいのは良く分かります。
私の旦那も新生児とかの時に一緒に川の字で寝てました。
今も川の字ですが、今は私の方で寝てます。
ただ娘は寝相が悪いので私たちが縦なのに対して、娘は横になってることが多いです(^◇^;)
どちらも神経が細いせいか小さな音で起きたりします。
娘もそこを受け継いでるみたいです。
私なら旦那と寝かせて、旦那が寝たと思ったら、赤ちゃんを自分の方に連れて行きますね。
私のところは旦那よりも私が布団を顔にかけたり、腕を顔にあてるんじゃないかとヒヤヒヤしたんですが、それも大丈夫だったため一緒に今も寝てます。
旦那もずっと同じ体勢で寝れてるので身体が痛くないのか心配でしたけど、赤ちゃん潰さないようにしてました。

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

うちの息子も寝相が悪いです(笑)旦那と同じように起きると斜めになったりしています。
    授乳してると旦那は目覚めたりするのですが、泣いていても起きないときもあるのでちょっと心配です。

• 3月9日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    それだとやっぱり、コキンちゃんさんと一緒に寝た方がいいですね。
    一緒に寝るのはもう少し大きくなってからがいいかもですね。

• 3月9日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

ですよね…
    もう少し大きくなったらいくらでも川の字の真ん中で寝られますもんね😢
    言い方に気をつけながら伝えたいと思います💦

• 3月9日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    新生児は今しかないから寝たいっていうのも分かるんですけどね(^◇^;)
    でもやっぱり、怖いですよね💦

• 3月9日