※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎で湿疹がある子供について、保湿剤についての相談です。ヒルドイドが合わなかったため、他の市販の保湿剤を探しています。ステロイドを使う部位以外に使える保湿剤も模索中です。添加剤について悩んでおり、和光堂のミルふわかや資生堂のドゥーエベビーが気になっています。市販の保湿剤を使っている方の使用感や選んだ理由を教えてほしいとのことです。

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎などで慢性的に湿疹があるお子さん、保湿剤は何を使ってますか?
やっぱりヒルドイドですか?
ヒルドイドクリームで湿疹が悪化したので、ヒルドイドソフト軟膏を使っていて、大きなトラブルはないのですが、ヒルドイドクリームが合わなかったのでなんとなくヒルドイド自体が怖くなっているのもあり、市販でいいものはないかなーと思っています。
ちなみに担当医は、ヒルドイドを塗って赤くなるのは血行促進作用だから問題ない、市販のは保湿力が落ちるからヒルドイドを使え、の一点張りです😅

湿疹のところにはステロイド塗るので、湿疹以外のところに塗る保湿剤を探してます。
でも添加剤を調べ始めると、何がいいのかわからなくなってしまいます💧和光堂のミルふわか資生堂のドゥーエベビーが気になってるのですが、フェノキシエタノールが入ってるのが懸念され考え中です。でも防腐剤は何かしら入れないとですもんね・・💦何がいいんでしょう?
一個一個試していくしかないんでしょうけれど、もう何本か無駄にしてるし、実験するのも可哀想だしで・・😭
もし市販のを使われている方は、何を使われてるか、またそれを選んだ理由、使い心地など教えてもらえると助かります🙏

コメント

ママリ

ヒルドイド使ってます!
うちの子は逆でヒルドイドの軟膏が全く聞かなかったです💦
湿疹のところもヒルドイドを塗って保湿してからステロイドのロコイド塗ってますよ!

  • ハム

    ハム

    やっぱりヒルドイドですか!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

アベンヌ塗ってからプロペトをべったり塗ってます🙆‍♀️
伸びがいいし、低刺激なので使ってます!特にアベンヌで肌荒れしたとかはないです☺️
ヒルドイドは息子には合わないので使ってないです!

  • ハム

    ハム

    アベンヌですね!見てみます💨情報ありがとうございます😊

    ヒルドイド合わないことありますよね?月に一回チラッとしか見ない医者の意見より、毎朝毎晩薬塗り続けている母の感覚を信じることにします!笑

    ありがとうございました😊

    • 12月30日
miu

ヒルドイド系って元々しもやけ治す薬なので、鎮静したいのに活性化されて肌に悪影響及ぼすこともありますょね💦

長男は3歳半まで、次男は1歳半まで、ステロイド塗り続けてました!

赤ちゃんの頃はドゥーエのベビーローション使い続けてました🙆

  • ハム

    ハム

    ありがとうございます😊
    医薬品を保湿クリーム代わりに長期利用することに抵抗もあって💦血行促進作用とか健康な赤ちゃんの皮膚に必要なのかな🤔とか。

    3歳半までステロイド使われてましたか!かれこれ3ヶ月乳児湿疹と闘っておりなかなか全身ツルツルまでいかず、悩む日々でしたが、いつかは治ると信じて気長にやっていきます😊

    ドゥーエ試してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

上の子がアトピーです!
保湿はプロペト、湿疹の部分はステロイド塗ってます!

  • ハム

    ハム

    ありがとうございます😊
    プロペトは何の副作用も刺激もないから安心して使えますよねー。
    プロペトだけで保湿できてましたか?プロペトは保護するだけで保湿効果はない、と言われることがあるので💦
    でも、私も顔はプロペトにしてます、ヒルドイドこわくて。。

    • 12月30日
そら

ヒルドイド使ってます。
2歳前頃からは、湿疹も落ち着いてきたので、肌の調子がいい時はミルふわ使って、その上からプロペトも塗ってます。(ミルふわだけだと、保湿力が足らない気がして😅)
あと、こちらで私も質問した際に、セタフィルを教えて貰ったのでミルふわが無くなったら試してみようと思ってます😊

  • ハム

    ハム

    ありがとうございます😊
    調子が良いときはミルふわにされてたんですね!調子が良いというのは湿疹が全くないとこに塗ってますか?それとも軽度になったら塗ってますか?

    さっきみるふわ使ってみたんですけど、確かにサラリとしていて心許ないですね😅
    セタフィル見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
  • そら

    そら

    何となく湿疹が全く無くなってからにしてます😌
    そして、また湿疹が出て来たら病院で処方されたヒルドイドを塗ってます💦

    • 12月30日
  • ハム

    ハム

    湿疹がなくなってからですね!ありがとうございます、参考になります!
    湿疹があるところに市販の使うのもこわいですよね。。
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
ママリ

乾燥肌で、アトピーのようなカサカサができます💦
夫がアトピーで今もステロイド使ってるので娘の保湿にはこだわってきました!
赤ちゃんの頃からママアンドキッズを使ってます✨
ドラストで買えるようなクリームと比べて保湿力が高いです!
私もヒルドイドは医薬品なので常用はしないようにしてます💦

  • ハム

    ハム

    ママアンドキッズ、ママリの中で使ってる方多いですよね。店頭で試しましたが使用感はとても良かったです😊
    確かに水っぽいローションは心許なくて、ママアンドキッズはしっかり保湿されてる感じはしますね。

    ヒルドイドはやっぱり医薬品で保湿クリーム代わりに使い続けるのは何だかなぁという感じですよね😅
    ちなみに常用はしない、とのことですが、どんな時にどれくらいの期間使ってますか?
    良かったら教えてください☺️

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    ママアンドキッズはローションの他にクリームもあってそちらは更に保湿力高いです✨

    ヒルドイドは病院受診してカサカサに塗ってと処方されたらそのカサカサが治るまで使ってます!
    だいたい1週間くらいですね😊
    小児科に勤めていたのでヒルドイドが保湿剤だけど本来は医薬品だと言うことも理解してますし、使用する上での注意点もわかってるのでなるべく使わないようにしてます💦
    娘は今のところママアンドキッズで保湿を徹底して、湿疹ができたらロコイドで治すことで肌はコントロールできてます😊✨

    • 12月31日
  • ハム

    ハム

    ご丁寧にありがとうございます😊
    皮膚がカサカサしてたら塗られていたんですね。
    やはり日頃のケアで支える保湿剤を地道に探してみようと思います。お話し伺えて良かったです♡

    ちなみに、ヒルドイドの使用上の注意点ってどんなところでしょうか。何度もすみません、もし差し障りなかったらで大丈夫です、教えていただけると有難いです。

    ママアンドキッズ、ちょっと値が張るので合わなかったらと思い、慎重に考えてましたが、検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    ヒルドイドは血行促進したりする効果のある医薬品なので、保湿剤として長期的に使うのは良くないと思ってます💦
    本来関節炎などの治療目的で使うので保湿成分がたっぷりなわけではないです!
    なので塗った時は良くても、意外と乾燥するのが早かったりします😅
    かゆみや炎症のある肌に使うと更に赤みが出てかゆくなったり悪化したりすることもあります。
    医薬品なので、アレルギー反応のように赤くなったり蕁麻疹が出たりなどもありますし、、。
    無料だしと保湿剤代わりに使用されてる方たくさんいますが、個人的にはやめた方がいいかなと思います😔💦

    • 1月1日
  • ハム

    ハム

    ご丁寧にありがとうございます。夜分にすみません🙇‍♀️
    すごく腑に落ちる解説でした🙏
    毎朝毎晩、子どもに薬を塗って肌の様子を見ている私の感覚って大事にした方がいいかな、案外それが正しいんじゃないかって最近思ってきたので、背中を押していただいたような気持ちです。

    診察のたびに医者が違うので、何回か何人かの医師に、市販の保湿クリームを使いたい、ヒルドイド塗ると赤くなる、とか話すのですが、
    否定されて、
    湿疹が良くならないのはヒルドイドのせいじゃない、とか、
    市販のものは保湿力が劣る、とか、
    市販のはいろんな成分が入ってるから処方薬が無難、とから言われて、
    途方に暮れてたんです。

    市販の保湿クリーム、また本腰入れて探してみます。
    本当にありがとうございました♡

    • 1月1日