※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

香川県綾川町にお住いの方!住み心地や子育て支援の充実さなどを教えてく…

香川県綾川町にお住いの方!
住み心地や子育て支援の充実さなどを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

最近引っ越しました🥹が、別の市町村に住んでた身からすると、子育て支援はとてもしっかりしてるなと思いました^_^
支援センターもいくつかあること、在宅育児では毎月1万円補助あり、一時保育も補助あり、チャイルドシート補助ありなど、別の市町村から来た者としてはとても魅力的でした☺️綾川町も広いので田舎のほうは何もないかもですが、イオンや駅の近くだと、新しい家も沢山ありますし、自治会もなかったり、買い物便利で、まだこれからですが、住みやすいなーと感じてます☺️

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません💦
コメントありがとうございます!
すごく住みやすそうですね😊
はじめてのママリさんは戸建てでお住いでしょうか?

はじめてのママリ🔰

戸建てです☺️!別の市町村から綾川町内に家を建て、引っ越しすると100万補助あるみたいです!琴平やまんのうもあるかと思いますが...!!^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!補助金はお得ですね(^^)私もイオンや駅近の分譲地を検討してみようと思います!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、土地の値段は高くなってきてるかな?と思いましたが、駅やイオン、公園、子ども園、あのあたりはどこでも近いのでとても便利かなと思います😊💓

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綾川の分譲地、駅前あたりだとお高めですよね💦田舎だけど、便利には違いないですしね!
    ちなみに小児科はどちらにいかれてますか??

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は、滝宮総合病院に行ってます😊先生サバサバしてる感じはしますが、看護師さん皆さん優しくて待ち時間も少ないですし、一応総合病院なので、発熱時の対応とか検査はしっかりしてくれます☺️!
    皮膚とか便秘とか小さなことは、以前いた市町村のクリニックに連れてってますが、発熱とか予防接種とかは滝宮総合病院です!

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます🙇地域に総合病院があるのは助かりますね!綾川町に小児科は少ないと聞いていたので安心しました😊あともう一つお聞きしたいのですが、小学校や中学校の雰囲気はいかがでしょうか?荒れたりはしていないでしょうか?💦何度も質問すみません🙇💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陶病院も小児科があり、集団検診で陶の先生に診てもらった時ありましたが、とても優しく、話も聞いてくれる先生でした😊
    小中のことはすみません😭まだ子供が小さく、私も夫も綾川町が地元でないのでわからないです😭。私個人の意見ですが、制服は中学校はとてもダサかったです笑
    中学は町内に1つしかないですが、田舎なので荒れたりしてなさそうです!高松市だと、ここには行かせたくないなと思うところは多々ありましたが、綾川町はそんな感じはしてないです!😊
    また、質問とは関係ないですが、私が引っ越してきた周りの方たちは昔からある家もありますが、皆さんとても親切に話したりしてくれる方でした(^^)

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陶病院も良さそうですね😊個人的に先生の人柄も重要なのでありがたいです!笑
    制服ださいんですね🤣笑たしかに地域によって荒れてる中学校ありますよね💦そんな雰囲気ではないと聞いて安心しました😊自分の子供の時代も落ち着いていることを祈ります。
    周りの方が親切なのは素敵ですね✨駅前のあたりだと新しい方が多そうですが、昔ながらの方が住まわれている地域も良さそうですね🥹迷います!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陶の先生はとても優しかったです🥲💓気になってたとこも快くきいてくださって、かかりつけではないですが、とても良い印象です☺️💓
    荒れてる中学には行かせたくないですよね😂
    駅前あたりだと新築たくさんですが、ちらほら昔からの家もあって、私が住んでるところも分譲地でしたが、少し近くの昔からの家の方もとても優しかったです😊💓参考までに、、、

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な情報有難うございます🥹💓陶病院の先生素敵ですね😊地域に良さそうな小児科がいくつかあるのはありがたいです🫶
    昔からいらっしゃる方が優しい方なら新しく住む方も居心地が良さそうですね💓
    ご近所の方との交流も盛んなのですか?私の今住んでる地域だとそこまで交流がないのでどういった雰囲気なのかも知りたいです😊✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交流は全然ないです笑!外遊んでたり、散歩してたりすると、小さい子がいるので、声かけてくれたり、同じくらいの子供のママさんが近所にいると、外遊びの時にばっかり会ったときに、お話する程度です☺️深すぎず、浅すぎずという感じですかね?😊私はあまり深く関わるのは怖いので、適度にという感じです!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいの距離感が丁度良いですよね!😂まさに私の理想の距離感なので安心しました☺️笑 住んでる方しか分からないお話が聞けて大変助かりました🙇ありがとうございます☺️✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住むところによって違うところはあると思うので参考までにですが、義理の親族が町内に住んでますが、最近は、自治会や子供会にも入らない人も沢山いて、だから悪く言われるとかはないと言ってました😊💓
    はい^^

• 1月7日