※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

娘がGCUに入院中で、沐浴方法について相談です。顔はガーゼで拭き、泡で洗い、保湿剤なし。保湿が心配で、泡で洗うと皮脂が落ちすぎるか、水を流す方法が心配です。シャワーがないので桶で流すのは大丈夫でしょうか。帰宅後は保湿したいです。

GCUでの沐浴方法について

もうすぐ生後1ヶ月の娘がGCUに入院中で年明けには退院できると思います。

今の沐浴方法は顔はガーゼで拭く
頭、身体は泡で洗って、保湿剤はなしです。
約1ヶ月弱それで入れられてたんだと思います。

年末に入って旦那も毎日面会に行けるので、毎日自分たちで沐浴してあげられそうです。

顔ガーゼを泡で洗って水で流す方法にしたいのですが
保湿剤なしだと泡で洗うと皮脂が落ちすぎてしまいますかね?
また、水で流す時、シャワーがないので小さい桶で水を流すのでもいいのでしょうか?

本当だったら早く家に帰ってたっぷり保湿してあげたいのですが。。。

コメント

はじめてのハナコ🔰

うちもNICU・GCUでおせわになりました!
お風呂上がりに保湿無しなのびっくりですよね!
私の病院は塗りたかったらパパママが沐浴する時は持ってきたやつ塗っていいですよ〜って言われてました!
試しに看護師さんに塗れるか確認してみてはいかがでしょうか?
(すでに確認してダメと言われていたらすみません)

病院での沐浴は同じくシャワーはなかったので、手でお湯をかけながら流してましたよ!
顔は2〜3日に一度は泡で洗ってましたが、保湿剤無しでもうちの娘は特に肌トラブルなかったです!
乾燥気になるところはワセリン処方されて塗ってくださっていましたが、ワセリンはただ膜を張って蓋をするだけなので水分系の補給にはなってないですよね💦

• るー

るー

そうなんですね!
    看護師さん忙しそうで聞いてなかったんですが
    私も明日聞いてみます💦

• 12月29日
ままり

GCUではないですが
普通の産院でも保湿剤なくて、持ってこられてるならパパママが沐浴する時は塗ってもいいよって言うパターンでした💧

顔を水で流す方法はなぜしたいんですか?水に慣れさせたいとかですか?
桶とかより、家に帰ってからシャワー使える時の方が安心な気がします、、、

• るー

るー

水に慣れさせたいのと、泡を顔につけると今度綺麗に泡を流さないと逆に良くないと思ったからです。ガーゼだと残ってしまいそうで。。。

• 12月30日
  • ままり

ままり

なるほど!!確かに泡は流したいですよね、、、
    うちは1ヶ月、沐浴の時はずっと泡なしで、ガーゼで顔拭くだけでしたよ☺️
    その後、一緒にお風呂に入ったりするタイミングで、徐々に泡で洗ったり、顔も濡らすようにしたりして慣れさせていけて、今では水の怖がりもなく行けてます!!
    もうすぐ退院ですし、焦らなくても大丈夫かなって思いました(^○^)
    ただ、泡を使って洗いたいと言う希望ならまだ首も座ってないですし、持ち方とかあると思うので、
    助産師さんと相談して、水で流したりしてあげたらいいかと思いました!
    すみません答えにならなくて💧

• 12月30日