※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。ミルクに切り替えようか迷っています。周りの意見やストレスに悩まされています。どうすればいいでしょうか。

ミルク育児について。

10日前に出産を終えたプレママです。

帝王切開で出産したため傷が痛く動けないのもあり産後3日目くらいまでは助産師さんにミルクをあげてもらってその後母乳をあげ始めるようになりました。

出産前から分泌液がよくでていたので、母乳もよくでるんだろうと思ってはいたのですが、自分の想像以上に母乳がよくでます。
母乳が作られすぎて胸が岩のようにガチガチになり、乳輪が浮腫んだりして赤ちゃんが上手く吸うことができません。
助産師さんには、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませた方がいいかもねと言われました。

特に完母に強いこだわりがある訳ではなく、母乳のほうがいいんだろうなぁぐらいの気持ちでいたので退院後も母乳だけで育てようとして、赤ちゃんが吸いやすいように指で乳頭を押して圧を抜いてから飲ませたり、搾乳器で搾乳してから飲ませたりしているのですが、圧を抜いて飲ませても赤ちゃんが飲みづらそうなのを感じたり、ビュービュー勝手に母乳がでてしまうせいで赤ちゃんがむせたり少し口を離したすきに赤ちゃんが母乳でびしょ濡れになり服を着替えさせたり、私自身も母乳パッドから溢れるくらいの母乳で服がびしょ濡れになったり、搾乳してもすぐにガチガチになり痛みを伴う張りのせいでとてもストレスがたまります。

いっその事ミルクに切り替えようと思っているのですが、周りの人に「母乳で育てられるならその方がいい」「そんなに母乳がでているのにもったいない」などと言われたり、ネットなどで頑張って完母で育てようとしている方達を目にすると複雑な気持ちになってしまいます。

私のストレスが原因で、生後間もない子供を母乳で育てられるのにも関わらずミルクで育てていこうとするのは良くないことでしょうか。

ご意見聞かせてください。

コメント

myumyu🍉

私も母乳の出は良かったですが、いろいろトラブルがあり、自分がしんどかったので生後2週間くらいから完ミにしました😊
気持ちにも身体にも余裕が持てたので、完ミにして良かったです😊

ママが笑顔で穏やかに子どもと関われるのが一番だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    母乳だとトラブル多いですよね、、😭
    ストレスたまらないよう、少しずつミルクに切り替えていくことにします!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
全然悪いことじゃないですよ!
はじめの1週間くらいは初乳って栄養?免疫?がいい感じらしいので飲ませてあげたいですが、それ以降はママのストレスない方法が1番です☺️
私も母乳よく出るし赤ちゃんも上手に飲んでくれたけど、ディーマーだし寝不足だし胸張るしでストレス溜まっちゃって、1ヶ月手前くらいで完ミにしました🍼
切り替えの時はやっぱり複雑な思いで涙も出るほどでしたが、今は完ミにして良かったと心から思います😂
デメリットはお金と外出の荷物が増えることくらいで、あとはメリットたくさんですよ!どれだけ飲んだか明確だし、よく寝てくれるし、胸張らないし☺️
断乳だけはちょっと辛いかもしれませんが、助産師さんに相談すると良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合からの少しずつミルクに切り替えていくことにしました🥲
    断乳していつ頃から胸張らなくなりましたか、?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげるのやめてから3日間は本当に痛くて仕方ない時だけ軽く搾乳(しぼりきらない)、それが過ぎたらお風呂に浸かりながら全部搾り切るってやり方しました!
    そのあとはまだ残った母乳を出すために少しずつ間隔をあけて同じことを繰り返す感じです。
    お風呂で絞りきってからは張りはなくなりました!
    めっちゃ貧乳になりましたが🥺笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます!!
    細かく丁寧に説明していただきありがとうございました🥰

• 12月31日
kiki

全然ミルクでもOK❕😊
今のミルクは母乳よりに作られていますしなんの心配もないですし、何よりミルクにしてママのストレスが減るならそっちでいいんですよ👌🏻周りの言うことなんて気にしなくていいんです!完ミでスクスク育ってる子なんてたくさんいますし、大きくなって完ミか完母、混合で育てられたかなんて分からないですよね?だから気にすることないです!!

完ミにしたらいいこともたくさんあると思います🍀*゜お酒飲めたり、人に預けやすくなるだったりわざわざ授乳室探さなくてもいいだったり🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    ミルクにもメリットたくさんですね😳
    周りのことは気にしすぎず頑張っていこうと思います🔥

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

懐かしい!!上のこの時は私もピューピュー飛び出て、娘も私も母乳まみれになってました(笑)今だから面白い思い出だけど、あの時は辛くて大変だったな😢母乳、ミルクどっちでも良いじゃないですか!!周りからのアドバイスは自分が納得できたものだけ取り入れば良いですよ😌私は上の子が完母でつらすぎて、育児が楽しめませんでした。なので、下の子は混合です😌育児はミルク・母乳だけでないなで、私たちママが楽できる方法を見つけて、楽しく育児できることが大切だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつか笑い話として子供に話せるように今はストレス溜め込みすぎずに楽しく育児できるようにしていきたいと思います🔥

• 12月29日
いろはす

私も母乳がたくさん出ていましたが、母乳をあげる感覚が凄く苦手だったので産後1ヶ月半程で完ミに移行しました!

ミルクなら自分の両親や義両親、誰でもお世話ができるので自分の身体を休ませるのにも良かったですよ⭐️

職場で母乳のほうがいいわよ〜と発言されることも多々ありましたが、『母乳あげるの苦手なんでやめました』とズバッと言えばそれ以上何も言われませんでした☺️

産後で大変な時期だと思いますので、ストレス溜め込みすぎずにお過ごしください🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミもメリットたくさんですよね、!
    私も周りに何を言われてもズバッと言い返せるように強くなります🔥

• 12月31日