※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえたん
お金・保険

医療保険料と生命保険料が高いですか?

医療保険料が
旦那さん
1万ちょっとくらいと生命保険1万

私が13000くらいのに
入っています。

お金かけすぎですか?

コメント

ままり

かけてる分保障がついてるので良いんじゃないでしょうか?
保険をどのように考えているかによると思います!
私は保険も大切ですが生活が圧迫されるほど今かける必要はない。という考えです😂
給料がしっかりあればもう少し手厚くしても良いかなぁとは思ってますが、我が家は今じゃないです。
特に生活に困っているわけでもないのであれば良いと思いますし、高いと思うなら内容を見直してみたら良いですよ☺️

COCOA

それによって家計がギリギリとかでなければ、高過ぎって事はないと思います、
積み立てか掛け捨てなのかにもよるかなと思います。

• ぴえたん

ぴえたん

掛け捨てなんですよー😭

• 12月29日
  • COCOA

COCOA

収入にもよると思いますが、ご自身の分、掛け捨てで1万3000円は少し高めな気はしますね。
    貯蓄に回したいなら見直しても良いと思います。

• 12月29日
  • ぴえたん

ぴえたん

貯蓄に回したいです😭もう少し安くしようかなあと思ってきました😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

高いと思います。かけ過ぎだとおもいます。
これで掛け捨てってことは、なにか持病でもお持ちなのかしら?っと、思うぐらいにたかいです。。

医療保険は、加入されている健康保険組合に付加給付金の制度があればすべて辞めるか、必要最低限の掛け捨ての保険に入るぐらいで良いと思います。

自営なら、すこし、色々と考える必要はあるとは思うのですが。。

• ぴえたん

ぴえたん

持病特にないです、、

ちょっと手厚くしすぎてますかね、、、色々可能性考えたら怖いなあと思っちゃって😭

付加給付金ってのが初めて聞きました!調べてみます😓

自営ではありません!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみてください!
    国民健康保険や協会けんぽには付加給付金の制度ないのですが、わりと大手の会社の健康保険組合や公務員なら付加給付金制度あります。

限度額認定証や高額療養費制度をつかっても更に自己負担が月三万円程度になるように還付金を受けられる制度です。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

掛け捨てでその金額ってえらい高いですよねなんか引っかかってそこしか入れないなら仕方ないですが。。。あと年齢が35過ぎてたり40過ぎてて入るの遅かったとかなら仕方ないですけど。。。

ままさんが働いてないとか扶養内ならそんなにかける必要がないと思います。
むしろ少しでも浮いた分ご主人手厚くしたほうが良いかと。

• ぴえたん

ぴえたん

ほけんの窓口で相談して入りました😭

年齢も30なる前に入りました!

今後復帰予定です!!

なるほどです、、

• 12月29日
ままりな

掛け捨てでも、50歳払込終了で補償終身で手厚い補償なら高くないと思いますし、内容次第かなと思います。

おそらくがん保険も入れての内容でしょうし...

我が家はもっと安いですが55歳払込済み補償終身です。(ネット保険)

我が家は一生払込を続けて安い保険料を払い続けることよりも、老後の払込がないほうをとりました!

• ままりな

ままりな

ちなみに収入が高ければ保険不要という人もいますが、収入が高いと高額療養費の限度額の区分も最高額ですし、保険ガッツリ必要です。

我が家は旦那は最高額なのでガッツリかけてます!

• 12月29日
  • ぴえたん

ぴえたん

いや、。払込終了のやつではなかったと思います😭

がんもいれてます!

たしかに、、本当はそちらの方がいいですよね😭、、
    一度ほけんの窓口的なのいって見直してもらう方がいいですかね!!

• 12月29日
  • ままりな

ままりな

おそらく、金額はわかっているけれど保証内容や払込期間などあやふやなところもありそうなので、よく内容確認してもらうついでに、見直ししてもいいかもしれないですね💦

同じ補償でも、保険会社によって金額が違ったりしますし。年払いにすることで金額を抑えられたり、払込を短くしたりすることもできたりしますし!

• 12月29日
  • ままりな

ままりな

ちなみに、我が家は旦那の稼ぎが家計の3/4を埋めるような共働き家庭ですが、私が共済(公務員)なので付加給付なども多いので医療保険は旦那より手薄めにかけてます。
    でも私の死亡保証は手厚くかけています。(私にもしものことがあれば旦那も働き方をセーブしたり外注しなきゃいけないことも増えると思うので)

• 12月29日
  • ぴえたん

ぴえたん

わたしも地方共済組合なんですが、なんかそうなると負担は25000円になるみたいです!
    そうしたら、そんな保険にお金かけなくてもいいってことなんですかね。

• 12月30日
  • ままりな

ままりな

ただ、医療費以外の出だしはあるので、安心のために医療保険も入ってますよ(^^)

老後まで続くわけではないですし、割とシンプルなプランで55歳払込済み補償を終身にして、主に老後の医療費なども見据えて入ってます😊でも1日5000円程度にしてます!(旦那は限度額25万?とかくらいなので一日1万一時金ありとかにしてます。)

• 12月30日
りりり

お二人とも高いですが積立が入ってたり保証内容が良いのかな?と思います
掛け捨てだけにその金額は高いです

• ぴえたん

ぴえたん

掛け捨てだけです、、
    補償内容を手厚くしすぎてるんですかね😭

• 12月29日
はな

うちもっとかけてるので全然高いと思いませんでした💦
収入に対して支払いが厳しくないならいいと思います。
保険の金額だけでは多いかどうか判断つかないと思うので😊

収入や貯金多いから保険なんていらないって人もママリではちょこちょこ見かけますし、収入多くても保険しっかりかけたい人もいるし、人それぞれです。

• ぴえたん

ぴえたん

どれだけそこに安心を求めるか、、なんですかね!?、
    心配症で色々補償つけたくなってしまって、、

今は育休中なので、少し厳しいですが、なんとかです😅

• 12月29日
  • はな

はな

ほんとそうだと思います!
    うちの夫は「保険は安心のためだからいくら入っててもいいと思う」みたいなタイプなので😂
    ママリで安い人見かけたりすると考え方次第なんだろうな、保険安い人羨ましいな、と思いつつ、私自身も安定求めるタイプなのでなかなかやめられません💦

• 12月29日
  • ぴえたん

ぴえたん

安心を買うっていう感じですもんね!
    なんか安さに流されてしまいそうでした😭

• 12月30日