※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉の子供たちと血の繋がりについての質問に戸惑う叔母。姉が決めたことだが、嘘をつくのは悩ましい。姪っ子を心配するが、叔母は何もできない。隠し通せるか不安。

詳しい方教えてください。姉が数年前結婚しました。元々未婚の母で娘が1人。旦那さんとは子供が1歳の頃から一緒にいます。子供が小学五年生の時に結婚しいまは2人目も出産しました。現在中学1年生になりますが、この間お話してる時に、血の繋がりについて、質問されました。私と姪っ子は血が繋がってるか。私の子供たちと自分は血が繋がってるか。色々な人の名前が出され、最後に父親の名前をだしました。ちょうど車に乗っていて目的地に着いたのではぐらかして答えませんでした。親の本心が分からなかったので、後日姉にそう聞かれた事を伝えたところ、別に繋がってるって言っていいよ。そのつもりだから。って言われました。でも嘘ついて戸籍見た時に悲しむんじゃないかな?と私は思ったのですが、本当の父親とは籍入れてないし認知もされてないから大丈夫。と言っていました。…そうなのですか?親は姉ですし、親がそうすると決めたのならそれでいいとは思うのですが、血の繋がりやそういうこと聞かれた時に、嘘をつく事が私はできるかな、と。小さい頃から居るし本当の父親だと今は思っていても、小学五年生で苗字が変わった事に疑問を抱くんじゃないかな。と。姪っ子は可愛くて大好きなので心配でなりません。それでも私は叔母なのでなにもしてあげれないのですが…。隠し通せるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

もっと大きくなったときに話すつもりなのではないですか?
わたしは中学校で教員をしていますが、中学生って大人になってきたように見えて、まだまだ不安定で幼いので。
でも本人はそんな質問をするようなら気づいてるかもしれませんね。
両親が離婚した子や、再婚した子って繊細で、何とも思ってないというか気にしてないふりして不安なこととか話してきたりします。

お姉さんが本当に隠すつもりかは分かりませんが見守って、何かあった時に支えてあげればいいと思います☺️

もちこ

うーん…中一でその質問をしたってことは薄々勘づいてるのではないですか?
お父さんの名前を最後に出したあたりもそんな感じがしました💦
うちの母は私が小2位の頃に再婚しましたが父と血の繋がりが無いことは理解してましたよ。小5の頃なら流石に分かるんじゃないでしょうか…

お姉さん夫婦の方針で血の繋がりがある事にするというのなら何とも言えませんが、私だったら後からゴタゴタしそうだな~と心配になります💧

ママリ

絶対勘付いてますね💦
私は娘が年長の時に再婚しましたが、小6のときに「パパと血繋がってないの?」と聞かれました。
苗字が変わったことを覚えていて、ドラマを見て勘付いたようです。
そのタイミングで正直に話しました。
不信感に繋がると反抗期大変なことにもなりそうなので、嘘つくのは良くないと思いますが
今度聞かれたら、どうしてそう思ったの?と聞いてみるといいかもしれません…