※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
妊娠・出産

生後2ヶ月の娘の名前に後悔しています。漢字3文字で可愛らしすぎると感じ、改名したいが夫の了承が得られず、悩んでいます。辛い気持ちを抱えています。

生後2ヶ月の娘の名付けに後悔しています。
読める漢字ですが、字画が多い漢字3文字なのでくどくて可愛らしすぎる響きになってしまったという後悔です。
夫婦の意見が合わず期日直前に、夫婦で少しだけ意見が合った名前があったのでそれに決まったのですが、提出直後から違和感がありました。
直後はまだ慣れていないだけかもと思っていたのですが後悔が増しています。
読める字なので誰にも反対されておらず私だけが後悔しています。
サッパリした2文字の名前に改名できたらと思う気持ちもあるのですが、夫と一緒に決めるという願いが叶わないので改名にも踏み切れません。
夫は話を聞いてくれていましたが、改名には反対でやるなら勝手にしてくれ、そのかわり大きなシコリは残ると思うと言われました。
その際に、『改名しない』と言い切ったのでもう改名という手段は無いと思います。
娘は可愛いのですが、毎日夢にも名前の後悔が出てきて家族で1番私が呼ぶことが出来ておらず辛いです。
こんな状態から愛着が湧いてきた方いますか?
これからこの名前と一生付き合っていくのに悲しいです。

コメント

ぺ

後悔が残るのは仕方ないかもしれませんが、産まれてきてくれた娘さんに対してずっとその気持ちでいるのは可哀想だなと思いました。みんなが読めてかわいらしい響きならとても素敵だと思います。

• もち🔰

もち🔰

本当にそうですよね…。
    誰かにつけられた訳でもなく、自分でつけたのに情けないです。

• 12月28日
  • ぺ

もしかしたら産後のメンタルもあるかもしれないですよね。可愛らしすぎるなんて女の子ならとてもいい名前だと思いますよ。ぜひ自信を持って呼んであげてください。

• 12月28日
ぷにか

字画が多い3文字なら意味をいろいろ考えてくれたんだろうなぁとか思いますけどね🥹
女の子なら可愛らしくて読めるなら全然良いと思います🙆‍♀️❤️

• もち🔰

もち🔰

3文字の割に漢字の意味も少ないのですが…
    でも後付けも含めて想いは沢山込めました>_<

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

無責任なことは言えませんが、次第に時間が経つにつれて、悩んでいたことすら忘れていくこともあると思いますよ!

私は娘の名前をつける時に「これはうちの子の名前だ!」と見た瞬間に決めたのですが、産まれて名前をつけた後から、愛称で呼ぶと嫌いな芸人(デブかつ汚い)と同じになりその顔がどうしてもチラついたり、姓名判断もよりによって結婚しても変わらない地格が大凶だったりと、ずっと悩んでました。

かわいい娘に酷いことをしてしまったのではと半年くらい(もしくはそれ以上?)クヨクヨしてました。ママリでも質問したりもしました。
が、娘があまりにもかわいいのでいつの間にかそんなことを悩んでたことすら忘れてしまい、今では「これは最高の名付けだったな」とまで考えてます…笑

ずっと呼んでると、娘=その名前しかありえないと感じるようになってくるかなと。

字画も、もしかしたら将来漢字一文字の旦那さんと結婚して、バランスが良くなるかもしれません😊

私自身、さっぱりとした名前なのですが、結婚したら苗字までさっぱりしてしまい、見た目は旧姓が良かったなぁと思いました😂別にそれを悩んだりはしてないですが。
なので、字画の多さもそんなに気にしなくていいんじゃないかなぁと私は思いました💡

• もち🔰

もち🔰

ありがとうございます!
    はじめてのママリさんのように、悩んでいたことを忘れるようになりたいです>_<

私も字画を気にしていた割には地格が1番良くなくて、可哀想な気持ちになりました。
    季節の要素を入れたいと思っていたのに違う季節のものが入ってしまっていたり…。
    コレにしよう、と思った後寝かせる時間が私には必要でした…。

半年クヨクヨされていたけれど、今は最高の名前と思えているのは本当に理想です!
    私もそうなりたいです…😿
    産後のホルモンバランスのせいだと思いたいと言っていたら親にはもう2ヶ月も経っているし違うでしょと言われ…。

字画の多さもフォローいただきありがとうございます😿

• 12月28日

私も漢字は気に入ってるかと言われたら夫に任せたので正直気に入ってはないです。でも呼ぶ時って漢字じゃないので気にしてないですね。読み方さえ気に入ってれば問題ないと私は思っててそんな感じですよ。

• もち🔰

もち🔰

ありがとうございます。
    そうですね、割り切って考えてみます。

• 12月28日
ゆうり(ゆるダイエット部)

私もめちゃくちゃ悩んで付けた名前ですが、2人目の漢字が旧字体でパソコンで出ないからとカタカナ表記になることが多く…
旧字体はやめればよかったと思いましたが付けてしまったものは仕方ない!毎回カタカタになりますと言われてもごめんね!って諦めました。

考えて付けた名前なのでそんなに後悔しないで付けたからには自分たちはこの名前を大切に呼ぼうと思えばいいと思います。

• もち🔰

もち🔰

ありがとうございます。
    名付け前は心配になっていなかったことが後で気になったりもしますよね。
    大切に呼んであげないと可哀想ですよね。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

キラキラとか当て字とかじゃなければ大丈夫じゃないかな…と思います。そんなにブリブリした響きってそんなにないような気がしますし。
みんなに呼ばれてお返事する姿を見るようになれば自然と今の感情も薄くなっていくのでは。それでもモヤモヤが残るようならまた改名も視野に入れては、と思います。

• もち🔰

もち🔰

ありがとうございます。
    早くこの感情を無くしたいです…。

• 12月28日
ママリ

今では1番お気に入りで大好きな娘の名前ですが、

名付けのときに
今まで私が決めた全部却下して唯一この名前なら良いよと言った名前で
本当に○○でいいのかな?と言ったら
俺は気に入ってると言ったので
旦那がそう言うのならと思い決めました。

名付けで夫婦の意見が分かれた場合は譲ったり、妥協しないとなと思っています。

1番付けたかった名前をつけられなかった人も沢山いるのではと思います。

もちさんも
旦那がそう言ったから仕方ないかと思えないですかね。
旦那が気に入ってる名前だから我慢するかと。

• もち🔰

もち🔰

そうですよね、夫婦2人の子だからこの名前になったんですもんね💦

今は1番お気に入りで大好きと思えていることほんとに羨ましいです🥺

• 12月30日
りりーぬDX

上の子の時、私も同じように後悔してました💦夫とも何回も言い合いになったり泣いたり喚いたりしてました💦
2人で一文字ずつ決めた名前だったのですが、産まれた後やっぱり違うかな、、、と感じてて、でも揉めながらやっと決まった名前でもう夫と喧嘩したくなくて言えなくて、、、そうこうしてるうちに夫は出生届出しちゃって、、、
その後親戚になんでこの字つけたんだと名前のクレームつけられてから産後の情緒不安定もあって号泣しこんな名前つけるんじゃなかったーと爆発😭
夫は一貫して素晴らしい名前だと言い続けてくれ、2年近く経った頃気付いたらその名前がこの子の名前だとスッと感じる事ができて後悔はなくなりました。
今はこの字が良かったなとか何となく思うことはあっても、この名前がこの子の名前で違和感も何もないし、素晴らしい名前なのは間違いないって思えてるので不思議だなーと思ってます。

あと、私は色んなあだ名で呼ぶのが好きでそれもあって気持ちも落ち着けたのかな?とも思ってます。
夫はちゃま、ちゃまお、おちゃまさんで、息子はちゅんちゃん、ちゅんたろ、ちゅんすけです。2人とも元々の名前からだいぶかけ離れたあだ名なんですが、それも楽しいですよ。
名前で辛く思い悩む気持ちが少しでも落ち着けるといいですね🥺

• もち🔰

もち🔰

同じ経験教えてくださりありがとうございます😭
    届出前だとしても固まってたら今から変更したいと言いにくそうですね💦

つけた頃はまだ定着していないこともあって後悔してしまうこともありますが、段々とその人のものになっていくんですね…!

何も違和感なく、素晴らしい名前と思えていること羨ましいです!🥺

あだ名も楽しいですね♪
    未来は明るいと思える経験談、本当にありがとうございます😊✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月で似た状況です🥲

うちも夫婦で意見が合わず、最終的にお互いの落とし所みたいな感じで決まりました。出生届もすぐ出さなきゃで。
元々私が提案してた候補に夫が合わせてくれた形なのも一緒です。

私は名前自体は気に入ってるのですが、ちょっと呼びづらいかなというのが引っかかってた候補でした。
実際に2ヶ月経ってもやっぱり呼びづらいんですよね😢しっくり来るあだ名や呼び名もなく。
夫も口にはしないけど似たような気持ちだと思います。

実母も義母も違う名前と呼び間違えるし、もしかして皆もしっくり来てないのかなと落ち込むこともあります😞
他の候補の方が親しみやすくて呼びやすくて良かったかもと思ってしまったり…。

改名は考えてないのですが、いざ産まれて夫も対面してから名前を話し合う時間が短すぎたので、もっとじっくり話し合ってから決めたら良かったかなという反省は残ります。

1年後くらいには馴染んでいると良いなと思ってます🥲

長々とすみません!!

• もち🔰

もち🔰

コメントありがとうございます!
    生後2ヶ月というのも同じで心強いです!
    状況同じですね💦

でもお名前は気に入っていているなら大丈夫だと思います!
    逆に羨ましいです🥺
    まだ呼び慣れていないだけだと思います!

無事に産まれてきてくれたのに一生使う名前のことで悩んでしまうって辛いですよね😿
    妊娠中に戻りたいって思っちゃいます。。

他の名前ばっかり考えちゃって。。
    妊娠中たくさん時間はあったのに。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていたことなのですが、本当は2音で呼べる名前が理想だったんですよね😅
    〇ーちゃん、〇っちゃん、三文字だけど最初の2文字で〇〇ちゃんとか。
    今の名前はどれもできなくて、できてもなんかイメージと違ってしっくり来なくて、、

かと言ってそのままでもなんか呼びづらくて、正直あまり名前を呼べていないんです🥲

他の名前で、響きが良いというだけで残ってた候補よりは意味もある今の名前の方がと思って決めたのですが、今更ながら響きが良いって本当に大事なことだったなぁと考えてしまってます😭

自分で提案しておいてこんな気持ちになるのも悲しいですよね…

長々と聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、別に他の家の子だったら同じ名前でも普通に呼べたと思うんですよね😂

凄い分かります💦
    みつきちゃんで言うと、みつき自体は良いんだけどみっちゃんはなんか違う、でもみつきちゃんは呼びづらいって感じなんです、、

うちの親族は親の呼び名に合わせて呼んでくれてるのですが、もちさんのご家族は難しそうですかね?

うちは上の子が2歳なのですが、これから表情増えたり歩いたり、まして喋ったりすると可愛さがますます爆発していきますよ!なので可愛らしいお名前も、今よりどんどんしっくりしていくと思いますよ☺️

• 1月3日
  • もち🔰

もち🔰

親族は私に合わせてくれると思います!
    例えば、みつきって名前をみっちゃんって呼んでたら、みつきかみーちゃんって呼んでって言ったら呼んでくれると思います。
    だから呼び名問題の方がなんとかしやすいかな、と…。
    もちろん幼稚園とかの友達に呼ばれるのはコントロール出来ないですが😹
    そんな心配してても、どんな呼び名が今後つくかはどんな名前でもわからないし苗字であだ名がつくかもしれないのに色々考え過ぎてつけたかった名前を却下してしまいました💦

でも今の名前は呼び名には問題無くて、気になってるのは漢字のクドサと名前の可愛らしさなんです😢
    それなので、フルで呼んでも呼び名で呼んでもどちらでも問題は解消しないというか…

そうですよね、名前に反応するともうその子そのものの名前になることを期待しています!
    可愛さ爆発良いですね☺️
    今はまだ反応もしないのでたまに違う名前でこっそり呼んでしまったりします💦

子供が1番可哀想ですよね😢

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

素敵なことを言ってくださりありがとうございます😭
励まされます!
わかりにくい文章理解していただいて、素敵なコメントありがとうございます!
そうですね、昔からある名前ではありますが、その組み合わせでオンリーワンですね🌟

本当に名付け後にかわいい名前が気になったり、名字にあることが気になったり、納得してつけたつもりだったのに怖いです💦

もちさんのお子さんのお名前は、かわいくて、芯のある感じがしますし(個人的には止め字が、な より少しcoolな感じがします♡)もちろんかわいいですが可愛すぎることに悩まれなくても大丈夫だと思いますが✨

ジェンダーレスな時代ですが、名前で性別がわかるっていうのはそれはそれでメリットもありますしね😌

• もち🔰

もち🔰

娘さんが呼び始めると難しいですよね💦

改名しない、改名後両方の未来が見れたら良いですけどね😹

ひさこさんのYouTube見ました!
    あっけらかんと話されているので元気貰えますよね✨

私は夫と意見が合えば変えたいと思うのですが、1人では難しそうです💦

• 2月9日
はじめましてのママリ🔰

改名するのは早い程良いと思いますよ!改名というか、漢字を変えるだけですよね?🐰

そもそも、なにか引っ掛からないと悩まないと思います。
変えなくて良かった!っと思ってもそれはただの慣れかと…

戸籍ってそんなに気になりますかね。
初めてのプレゼントとか…
全てひっくるめて子供を真剣に思う親からのプレゼントだと思いますよ😃

• もち🔰

もち🔰

コメントと肯定的なご意見ありがとうございます!😿

いえ、もう改名出来るなら全然違う名前にすると思います💦
    変えなくて良かった!ってなってる方も見るのでそうなる可能性もあるかな?とも思うのですが、ただの慣れといえばそうかもしれないですね…。
    慣れても後悔は残るんですかね。

真剣に思うが故と言っていただけて嬉しいです😿

• 2月8日
  • はじめましてのママリ🔰

はじめましてのママリ🔰

大事なのは、もちさんが
    名前を変えたいと思っているかどうか、だと思いますよ☺️

因みに改名は赤ちゃんのうちは割りとすぐにできます。
    戸籍に関わる仕事をしているので分かります。

次、新しい名前がはっきりこれが良いってのがあるかも大事ですよ。

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

戸籍に関わるお仕事をされているとのこと大変参考になります!ありがとうございます!
    普通名→普通名でも通りますか?
    赤ちゃんのうちというのは0歳のうちでしょうか?

私は変えたいです。
    しっくりと来ないまま、コレで大丈夫だよねと自分に言い聞かせるように決めたのが間違いだったと思います。
    ただ、夫の同意が得られていない状態です…。
    だから慣れようとも思いますが、慣れようって悲しい話だなとも思います。

自分1人では名前の候補はあるのですが、夫を振り向かせることが出来るかどうか…と思います。
    夫は納得していると言うのですが、由来を答えられるのか聞いても口籠るし本当に納得しているの?と思ってしまいます…。

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

もちろん、
    普通名→普通名でも
    変えられますよ。 皆さん改名はあまりできない等、大事のように話されますが…
    実際は意外と簡単です。
    理由は作ればいくらでも書けるので、
    夫と口裏を合わせられることがポイントですよ😃
    名前が原因で産後うつになり赤ちゃんにも愛情を注げず名前を決めた夫とも不仲になっている、等を加えたら一発です。
    保育園に入る前までくらいが通りやすいです。
    なぜ早くというと、名前に人は慣れるからです。
    違和感があっても必ず慣れます。

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

ご返信いただきありがとうございます!
    産後鬱というのは診断書など無くても大丈夫なのでしょうか?
    理由を具体的に教えていただき有難いです!
    申請するにしても落ちたらどうしようとも思っていたので…。
    ちなみに、本籍地を動かしてまた戻したりされる方いますか?怪しいと思われますか?
    そうすると改名前の名前が消えると聞いたのですが…。

確かに保育園などに入るとこちらの決心も更につかなくなりそうです。

そうですね、慣れますよね。
    どんな名前でも呼び慣れて愛着湧くと思っていたので名付けに対して軽率だったのかもしれません。

ママリさんはいずれ必ず慣れが来るとわかっていても改名する意味はあると思われますか?

改名しなくても慣れるのかもという期待もあります。
    でも私はズキズキする気持ちを隠したまま、夫は由来を口籠って言えない、そんな名前を娘につけ続けたことを後悔しないかな?とか思います。
    娘は気に入ってくれたら良いですが、その答え合わせが出来る時にはもう改名は遅いですし。

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

診断書等必要ないですよ。
    まずは申請して、許可がおりるかどうかやってみては??

許可がでて、市役所に行かないと改名成立しません。悩むよりまずは申請かと。

ただ、今の名前より必ず良い名前だと思える名前にしてくださいね💗

本籍地は変えてなんの問題もないですよ。
    ですが隠す必要もないかと‥
    むしろ子供が物心ついて説明する時にあった方が都合よさそうです。
    本籍地はいつでも変えられますが、一回変えたらもう二度と前の名前は載らなくなるので。

戸籍に名の変更ってあって気になる人いますが、
    戸籍の標記の仕方であって、むしろそれがないと変わった証拠にならないと思いますが。
    なぜ皆、戸籍を気にするのかと不思議に思います。

子供が大きくなってからのほうが改名どんどんできなくなりますよ。そのときには愛着が有りますからね。

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

ありがとうございます!
    そうですね、しっかりと考えていつまでもウジウジしているんじゃなくて夫と向き合ってみます!

もちろん今の名前より夫婦で納得した名前にしないといけないですね!

前の名前が残る方が本人にとって衝撃なのかなと思ったのですが隠す必要無い…とのご意見参考になります…!
    もし、前の名前で良かったのに!と言われたらどうしようとかも考えてしまって。

どんどん月日が経つので早く決心しないといけません。

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

自然と長年名のる名前に愛着がわくので、どちらにせよ子供さんが納得してくれますよ✨
    自分たちがどちらにせよ選んだ名前に自信があればです❕❕

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

ありがとうございます‼️
    コメントいただき元気が出ました✨
    今のままでも慣れそうだけれどシコリになっていきそうなのでちゃんと夫にそう伝えようと思います。
    色々と教えていただきありがとうございます!😊

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

良かったです!
    まずは旦那さんと話し、家庭裁判所に書類もらいに行って、申請ですね。
    おそらく本当に悩んで名前を変えたいと思っているひとは、相談した時にまず背中をおしてほしいはず。
    ですが事例が少なく変えない方が良いと言われて終わりな場合がほとんどだと感じますよ‥

正直、改名なんて対したことどはないです。
    ひとそれぞれ色々な悩みで変えたいと思うのだから、変えたことに後悔しないかぎり、改名してよいと思いますよ。

だからこの制度があるのだから。変えたらだめなら、改名制度はそもそもないはずです。
    皆、枠にとらわれすぎかと‥

明るく前向きにです💗

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

そうですね、改名に寛容だと悩まず変更出来るのですがやっぱり事例も少ないですし特に男性の方が世間体を気にするイメージがあります…。
    呼んでいるうちに慣れるよ、と言われそうです。

夫と意見が合えば変えて後悔はしないと思います。
    もちろん一度でしっかり名付け出来るのが1番だったのですが過去には戻れないですし…。

私も含め、周りを気にする性格の人が日本人には多いんですかね?
    ママリさんは気にされない性格ですか?それとも戸籍の仕事をされているからこそ大したことないと思われますか?

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

今の名前があるから、新しいお名前に出会えた、と思えますよ✨

戸籍の事情って様々で、
    改名なんて珍しい事ではないので、皆気にならないですよ。

ただ、自分自身がどうしても気になるのでしたら今の名前で我慢するしかないと思います。

ですが戸籍を見る機会って人生で二度あるかないかではないですかね??

毎日が大切かと私は思います。

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

ご返信いただきありがとうございます。
    考えている名前は元々の候補になかったのでそう言っていただけて嬉しいですし改名出来たら娘にそう伝えたいです。

改名珍しくないのですね…!
    確かに自分が何を気にするかですよね。

私も毎日が大切だと思いますし、死ぬ時にそこまで世間体を気にする必要あった?と後悔するのではと思いそうな気もします。

ママリさんのお言葉は未来の自分から言われているような気もします。
    都合の良い解釈かもしれませんが💦笑

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

戸籍は関係なく、
    変えて後悔が一番よくないことで、いまのお名前は二度とつかえなくなるのでそれについては大丈夫そうですか??✴️

その気持ちだけははっきりしなきゃだと思いますよ!

そしてどれくらい新しい名前にしたいかの気持ちがないと🎵

戸籍は全く関係ないですよ。
    一昔前まで 離婚が悪だったような感覚でしょうかね??

改名についてよく 戸籍がに傷がつくとかいうひともいますが、なんの傷?って思います。

本質を見たら分かることで…。
    改名すると決断できた人は逆にしっかりしているなぁと感じます。
    子供さんに幸せになってほしいと願っているひとばかりですからね😃

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

今の名前が2度と使えないのは大丈夫です。
    命名書に書いた時から苦しかったです。
    ただ、3ヶ月とはいえこの名前を娘に名付けて過ごした時間を自分で変えることに罪悪感はあります。
    でもこれからの長い人生の方が大切だと思います。

名前にしっかりと意味を込めないまま漢字を決めたことが後悔の主な原因だと思うので、新しい名前はそこをしっかりと考えてつけたいと思っています。
    ただ、夫は反対しているなか夫婦で決めたいという我儘があるのですが…。

名前の件では無いですが無痛じゃなく自然分娩が良いとか、転職しないで終身雇用が良いとか武士というか我慢というかそういうのが美徳とされますもんね。

親の満足が子供にも伝わると思うので満足する名前で思い切り呼びたいです。

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

命名書に書いた時から、というのはその名前事態がもう、あまり好きではない訳ですよね??

その名前を変えることに罪悪感ではあれば、漢字だけ変更するのはどうですか??

戸籍には残るけど、それも含めてプレゼントです。初めての~とかきにせず。
    逆に顔を見て名前や漢字を変えられたって思えますよしかもまだ0歳ですし‥

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

響きも苦手になってしまっているのです…。
    期日直前に消去法のような感じで決めてしまったのがいけなかったと思うのですがまさかここまで後悔するとは思いませんでした。

変えるなら0歳のうちしか無いと思います。

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

育児中にもずっと考えてしまっていますか??

どこまでの、嫌かがまだはっきりわかっていませんが、
    名前を見るのも嫌!っとまできたら、もう、変えた方が良いと思いますよ。

旦那さんにはきちんとその気持ちを話すべきです。

一歳くらいになると
    慣れて愛着に変わりますからね‥
    今の自分を我慢し
    それを待つか。

愛着わくまえにもう一度名前に関してご主人さんとしっかり話して考えて大切にできる名前をつけてあげるか。

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

考えますね…。
    可愛さは別ですが!

名前を見るとズキっとします💦
    愛着に変わるというのがどういう感覚かわかりませんが…
    後悔が消えて愛着になるなら1年は全然待てますが、小学生とか大きくなっても友達から呼ばれたりするのを聞いて、あぁ違ったな…とかもしもシコリとして残ってしまったら怖いなと思います。
    将来どう自分が思うかわからない状態なので決めかねる部分もあるのですが…。

そこも含めて夫と話さないといけないですね。

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

小学になってからだと、それこそ遅いですよね。。

ぁあ違ったなと思う確率が高い方が、変えない場合だとしたら、

すぐに新しい名前をじっくり考えて、まずは家庭裁判所に書類を取りに行って旦那さんに聞いてみるのはどうでしょうか。

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

このママリでも後悔していたけれど2年後スッカリ気にならなくなりました、などの回答も見るので自分がどのパターンになるのかな?とわからない状態です。
    後悔が消えたらラッキーだし、残ったら取り返しつかないですね💦

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

今の時点ではスッキリしそうな感じはありますか??

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

またなにかあれば相談してくださいね😃
    もちさんが、納得いく答えが出せますように。💗

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

現状だと継続しそうな気がしますね…。
    子供が自分で呼び始めた時に可愛いと思いどうでもよくなるのか、悩みが続くのかはまだわからないのですが💦

ママリさんは改名を経験されたことありますか?

• 2月9日

はじめましてのママリ🔰

身内に改名したひとがいます!
    漢字の画数が多く、中国を連想させる漢字だったようで、悩んでいて変えていました。
    ですが変えて良かったね~と、なっていましたよ。

• 2月9日
  • もち🔰

もち🔰

そうなんですね!
    その方と悩みも近くて驚きました🫨
    やはり夫としっかりと相談します…!
    ママリさんに励まされました!
    ありがとうございます✨

• 2月10日

はじめましてのママリ🔰

もしかしたら産後うつで気になっているのかもしれないと、私が戸籍の仕事をしているためか、相談してきてくれましたが、確かに
    漢字の画数は多く、小さい字だと真っ黒だな、とは思いました。
    大きいフォントにしたら中国感は、確かにありました。
    その時、はっきり答え、まだ生後3ヶ月くらいのときだったので改名することに賛成しましたよ。

もちろんはじめにつけられたら良かったとお母さんは思う気持ちがあったようですが、決して簡単な気持ちではなく、もちろんそのままにしておこうかとの話もありましたが、あまり見る機会もない、いまからマイナンバーも普及し戸籍自体もそこまで更に関わりがなくなるかもしれない物の事を思って毎日名前の事を我慢するよりは、生まれて子供の顔を見て名前をつけることができた!!子供にはちゃんと説明したら分かる!!たくさんの愛をもらったんだって。
    凄く考えて決断、できたんだと感じました。

どちらがよい、わるいは
    ないですよ。   

しっかり、考えてくださいね!

• 2月10日
  • もち🔰

もち🔰

ありがとうございます!
    もしかして同じ名前?と思うくらいその方と悩みも近くて驚きました。
    携帯で打つくらいなら大丈夫なのですが、習字で書いたり病院のカードに明朝体で書かれていると特にクドさが気になります。

周りには産後のホルモンバランスのせいでは?とも言われましたが名前以外の悩みは無いし身体の不調も無くなってきているし違うと思います。

夫には変更するのは自己満だ!と言われましたが親が満足出来ていない名前をそのままにしているのも辛いです。
    夫が凄く気に入っているなら別ですが…。
    夫は由来も上手く言えないので本当に気に入っているの?と思います。

沢山相談に乗ってくださり前向きなお言葉ありがとうございます!

• 2月10日

はじめましてのママリ🔰

親である自分が

クドイ…と思っているなら、おそらくその漢字を見て思う人も必ず居るということは間違いないと思います。そして、はじめは思ってもだんだん慣れてくるので、戸籍を気にして変えずにしていて、子供さんは新しく会う人にはその漢字は初めてだからクドイと思われる可能性は有りますよ。

人には人にしか分からない苦しみや悩みがあるので、いまからきちんと夫婦で話し合って意味のある漢字や名前に変えるのも有だと思います。

ままりをお試しでしたので、そのうち連絡がとれなくなりますが、しっかり考えて毎日を大切にしてください。

経験したひとしかわかりませんからね。

• 2月10日
  • もち🔰

もち🔰

ご返信いただきありがとうございます!

なるほど…そのお言葉響きます…。
    こういう相談をしても、『いつかシックリきますよ』『可愛い名前ですよ』などの回答もいただきますし、どれが正解という訳でも無いですが、今私が響くのや背中を押してほしいのは改名なのかもしれません…。

改名しない場合、悩んでいたことは勿論娘には話さないし娘がラッキーなことに名前を気に入ってくれたら良いですが、私と感性が似ていてクドさを感じてしまったら可哀想ですよね。

ママリさんは何かを悟られた方のように感じてしまいます…😳

お試し期間なのですね!
    この期間にコメント頂けて有難いです。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってのコメント失礼します。

私も子供の名付けに悩んで、産後鬱のような状態です。
もちさんは現在、改名手続きは進められていますか?

教えていただけると嬉しいです😭

• もち🔰

もち🔰

こんにちは!
    私は夫の同意を得られていないのでしていません💦
    でも未だにしつこく夫に投げかけてはいます…苦笑
    生後1ヶ月だとホルモンバランスも崩れていると思うのでしんどいですよね💦
    きっと、改名するにしろしないにしろもう少し時間が経つと今よりは気分が楽になると思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

もちさんは、あれから少し時間が経って、少しでも受け入れる様になったり、気分が楽になりましたか?🥺

• 5月1日
  • もち🔰

もち🔰

少し慣れは出てきたかもしれないです!
    でも慣れと後悔は別かなと思うのでまだ改名は諦めていないです💦
    改名もしたくなくて八方塞がりだったのですが、改名もそんなに悪いことじゃない!と前向きに思えるようになってきた感じです。
    はじめてのママリさんはご主人と話せていますか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れと後悔は別なんですね😭
    私も今は、改名したいけど改名したくないという負のループに入っています。
    改名もそんなに悪くない!と思えるようになった理由とかはありますか?🥺

主人とは話せています。
    主人は「今の名前が好きだから変えたくはないけど、家族で楽しく暮らせるなら改名もいいよ」と理解を示してくれています。
    実父母、義父母ともに改名に理解を示してくれています。
    ですが、私自身が子供の戸籍に手を加えてしまうことに抵抗があり、改名しても後悔してしまうのではないかと思い、改名には進めていません。

• 5月1日
  • もち🔰

もち🔰

いえいえ、慣れから愛着に変わる方もいらっしゃると思います!
    どれくらいの時間かは人によると思いますが、変えなくて良かったってなってる方もいるし数年引きずる方もいて…自分がどれになるかわからないから決断しにくいですよね💦

この上で返信をくださっているはじめましてのママリさんのご意見が改名にとても肯定的で安心しました✨

ご主人やご家族の方も理解を示して下さっているなんてとても良い状況だと思います!

ご主人は良い名前と仰っているけれど、ママリさんは気になる点というのはどういったところなのでしょうか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが怖いですよね、、、。
    改名したとして、やっぱり変えなくてもよかったなとなったら、それこそ後悔しそうで怖いです。

うちの子供の名前は、難読とかではないんです。
    私的には一般的な名前(ゆうた、けいた、とか)をつけたかったのですが
    少し珍しい名前だと個人的には思っているので嫌なんだと思います。
    でも、ランキング100に入っている名前なので、世間的には珍しくないのかもしれないです。
    なので単純に好きじゃない名前なのかもしれません、、、

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、もちさんのご主人はどういった点で改名に反対されているのでしょうか?
    改名を考えるにあたって、反対意見も受け止めたくて、、、

• 5月2日
  • もち🔰

もち🔰

ランキングにある名前なら客観的に見てもきっと素敵な名前なんだと思います!
    人気あるってことですもんね🌸
    でも他人がどう言おうが自分が納得してるかどうかが大事なんですよね…。

夫は反対というか、『良い名前!最高!』と言ってる感じです😟
    でもどこの家でも旦那さんが反対してるケース多そうですよね。
    なんとなく男性の方が世間体とか気になるのかな、と思うのですが…どうでしょうか。

だからママリさんの場合は旦那さんが理解を示して下さっているのが良いなぁと思います。
    でも夫婦の意志じゃなくて、自分の希望だけで変えていいのかが決断出来ないって感じですよね…。
    お宮参りとか内祝いとか予防接種とかで名前を見るたびに私はズキズキしてしまったのでママリさんも今お辛いですよね…。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    他人が褒めてくれても、自分が納得できていないとモヤモヤで。
    この名前と残りの人生、付き合っていくのかと考えたら辛くなってしまいます。
    息子の名前をお伝えするので(後で削除させて下さい!)、もちさんの客観的な意見を教えてもらうことって可能ですか?🥺

もちさんの夫もお子さんの名前が好きなんですね!我が家と同じです。
    男性の方が仕事をずっとしている分、世間体は気にしそうですね、、、
    ただ、我が家は私の方が世間体を気にしています😭

そうなんです。
    私以外誰も名前に反対していないので、改名したら完全に私の責任なんですよね。それが辛いです。また後悔しそうで怖いです。
    まさに今日、予防接種の書類が届きました😭

ちなみに我が家は、改名するかはわからないけど家庭裁判所には出してみる方向です。

• 5月2日
  • もち🔰

もち🔰

わかります。
    私もせっかく元気に産まれてきてくれたのにココから一生苦しみが始まる…と思ってしまいました…。
    客観的な意見大丈夫です!
    削除できるようなるべく早く見ますね。

ママリさんの方が気にされるんですね。
    勿論私も気になりますし、戸籍に残ること子供にも申し訳ないと思います。
    でも天秤にかけた時一生このままの方が辛いな、と…。
    でも家庭裁判所に出すまで話進んでるんですね!
    うちより進んでます!🥺
    もう新しいお名前は決まってるんですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いほど気持ちがわかります。改名してもしなくても、地獄だなと絶望しておりました、、、。
    改名も検討しているので、ネガティブな意見も大丈夫ですので、率直な意見を教えてもらえると嬉しいです!

そうなんですよね。
    戸籍も大事だけど、それより毎日の生活の方が大切だと思う気持ちもあって、、、

とりあえず改名できるかも分からないから、出すだけ出そうという話になっています。
    新しい名前は今、考えている途中です!!

• 5月2日
  • もち🔰

もち🔰

お名前拝見しました!
    カッコ良くて素敵だし、春生まれで爽やかなイメージです✨
    古風な感じも良いですね✨

ゆうた、けいたとかとは確かに違います!
    本当に納得感があるかどうかだけが問題なのだと思います。
    お名前自体はとっても素敵なので!
    沢山沢山考えられて、夫婦で納得してこのお名前にされてる場合は、すごくお気に入りになりそうなお名前です。

カッコ良いしあまり被らなさそうだし芸能人とかにいても良さそうなお名前だと思います。

でも私も娘の名前がちょっと珍しいので、ザワザワしてしまう気持ちはわかるかもしれないです。
    他人の子供なら、『可愛いなぁカッコ良いなぁ』と何も考えず思っていたけれど、自分の子供につけるなら私は落ち着いていてよくある名前の方が安心だったのかもと思ったり。
    …まぁ、というよりはとにかくしっかりじっくり考えて呼びかけても違和感無いか考えて決めたかったのかもしれません。

素敵なお名前ということは間違いないです!
    でも他人軸より自分軸が大事だということは痛感しています。
    なので悩まれているお気持ちはわかります。
    ただ、半年くらいしたら全くシコリ無く呼べるようになったとの意見も見たのでママリさんがそうなる可能性もあるとも思います。

新しいお名前決まってなくても提出できるんですね😳!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちさんの意見を教えていただいて、ありがとうございます🥹

ザワザワするという感情、よくわかります。
    他の人の子供なら「いいじゃん!」と思っても、自分の子供にその名前が付いていると、許せなくなってしまっています。
    結局、周りと同調した方が落ち着く性格なのだと思います。

自分軸で納得できるようになりたいです、、、。
    まだ産後1か月なので、産後鬱の可能性もあるため、もう少しじっくり考えたいと思います。

あ!提出することを決めただけで、新しい名前を決めてから提出します😊

• 5月2日
  • もち🔰

もち🔰

そうですよね、もちろん一般的な名前が正解という訳でもなく、よくある名前をつけたらつけたで『もっと被らない名前にしてあげれば良かった…』となる方もいると思います。

ママリさんのお子様のお名前は、もし保育園にいたりしたら『素敵な名前だなぁ』と心の中で思います✨
    逞しい子になっても、柔和な優しい子になっても似合うお名前ですよね🌟
    ランキングに入る意味わかります!
    かといって沢山いるお名前でも無いので特別感もあります✨

今のお名前も含めて、どのお名前が1番良いかご夫婦でもう一度じっくり話し合われてその上で今のお名前になればママリさんも納得できるかもしれないですし、その上で違うお名前に決まれば、『沢山沢山話し合った上で今の名前になったんだよ』とお子様に説明されればそこまで考えてくれたんだ!となりそうです。

とりあえずご主人と話が出来ているママリさんが羨ましいです🌟
    ご夫婦で乗り越えられると思います!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね、、、
    私も改名を調べる中で、「被りすぎて後悔している」という意見も見て、そういう後悔もあるのだと学びました。

もちさんの、そのお言葉、凄い嬉しいです。
    自分で納得いっていないと周りにどれだけ褒められても素直に受け取れませんでしたが、もちさんのお言葉は素直に「嬉しい」と感じました🥺

夫や親族ともしっかり話し合った上で、次こそは後悔のない決断をしたいと思います。

• 5月2日
  • もち🔰

もち🔰

名付ける前に聞かれていても『良いね!』ってなると思います🌟

なんというか、紬とか凪みたいにセンスの良い古風ネームというか…
    silentのドラマみたいに主人公の名前に使われたら一気に人気に火がつきそうな名前だと思います!

こう話していたら改名するの勿体無いですね…😹

お子様にとってご両親が呼ぶ度に幸せな気持ちになる名前が1番嬉しいと思うので沢山話し合ってください✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    もちさんとお話しできて本当によかったです。

見ず知らずの私にたくさんのアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
今産後2ヶ月で名前に後悔して改名を考えています‥
その後どうされましたか?慣れてきて改名はもう考えられてませんか?