※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、男の子だとわかりショック。男の子2人のママ、不安。男の子の育児でのポジティブな側面について相談。

お腹の子の性別について

気分を悪くされる方いらっしゃると思います。
今ご自身が満たされてる方だけ見てください💦

今日の健診で性別が男の子だとわかりました。
100%だそうです。
上の子が男の子で、下の子は女の子を希望していたので、、、、、
正直ショックを受けてしまいました。
もちろん男の子だからいらないなんてことはありません。
2人も赤ちゃんが私のところに来てくれたことはすごく嬉しいし、愛情を持って育てる気です。

ただ、自分が兄がいて育ち、なんとなく子供の頃から自分は男の子と女の子1人ずつの兄妹を産むと思っていました。
今回の妊娠も悪阻とか色々前回と違っていたので、女の子だと私も周りも思い込んでしまっていました。もちろん悪阻の違いに信憑性がないのはわかっていたんですが。

1人目の男の子を育ててみて、男の子想像以上に可愛いなと思いました。
まだ1歳8ヶ月というのもありますが、本当に愛おしいです。
ただ、身体が少し弱かったり、発達が遅かったりとよく言われる男の子のデメリットも感じています。

正直自分が男の子2人育てていけるのか想像がつきません。
私自身別に女の子ぽいわけじゃありませんが、昔からロングヘアにスカートが好きなタイプでズボンは1着も持ってないくらいです。
公園に行ってもスカートできてるの私くらいなんで浮いてます。でもズボンが嫌いで。(太ってるのもあり足の形がわかるのが嫌というのもあります)
上の子が少し大きくなって、下の子が女の子だったらスカートでも違和感ないかなーなんて思ってました。

女の子だったら、プリンセスの格好させたりしたいとか色々夢見てました。
兄のところは3姉妹で逆に男の子が欲しかったので、うちにきては、いいなーといいます。
ないものねだりなのはわかっているんですが、姪っ子たちがひらひらの可愛いお洋服を着ていると羨ましくてしょうがないです。
将来娘と2人で買い物とかいくのも夢でした。

あまりお下がりが好きではないので、状態のいい上の子で気に入ってたお洋服は着せるかもしれませんが、下の子にも服は新しいのを買ってあげたいです。

男の子2人のママ、お下がり以外でこんないいことあるよ!みたいなお話聞かせていただきたいです😢

年齢とか仕事のことを考えると3人目は考えてません。
男の子2人と幸せに生活できる想像をさせて欲しいです😢

お腹の子にもこんな気持ちになるの申し訳ないので、この投稿で気持ちを切り替えたいです。

コメント

はじめてのママリ

親はやっぱり同性がいたら楽しいなと思いますよね!!
それと同じで子供たちは同性の方が楽しそうですよ😂
身体が弱いとか、発達が遅いとかはもはや男女差ではなく、個人差かなと思います!
上の子は喋るのは遅かったですが、下の子は上の子とずっといるからか、話すのもなにするのも早いです✨

女の子はどうしてもいつの時代も顔は可愛くないと…っていうのもありますからね😭男の子は、職業は雰囲気でモテる時はありますが😭!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    たしかに子供からしたら同性同士の方が楽しいかもしれませんね!
    うちの主人は弟とも仲良いですが、他の男兄弟いる人達は結構仲悪い人も多くて🥲
    仲良く育ってくれるように分け隔てなく愛情を注ぎたいと思います!

体の強さとか発達とか性別関係ないんですね✨
    結構どこ行っても「男の子だからしょうがない」と言われて、それも辛いなーと思ってました😅

たしかに男子は雰囲気イケメンでモテますねw
    そこら辺はすごくプラスだと思いました😁

• 12月28日
ママリ

1人目から強い女の子希望で、男児2人の母です。
2人目が男の子と分かった時は正直かなりショックを受けました…

今下の子が4歳ですが、何故あんなに女の子が欲しかったのか謎です笑
息子2人、食べちゃいたいくらい可愛いです。
ちなみに夫は3人目を希望してますが、私は考えてません。
息子達が可愛いので、もし3人目が絶対に女の子だと保証があっても産みません。

男の子だから良い事とかは特に考えた事ないですね🤔
我が子とだから幸せに生活してます!
これは女の子でも変わらないかな?と思います。
しいていえば紅一点なのでお姫様扱いされるとこかなと笑
夫と息子の為にいつまでも綺麗で可愛くいたいって気持ちになります。

ちなみに私はフェミニンな格好が大好きなので幼稚園児の男児2人連れて公園に行く時も巻き髪で白いファーコートにワンピースみたいな格好です。
他人からどう思われてるのかとかは気にしてません😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もどっちでも元気に産まれてくれればいい!と思ってたはずなのに、気がついたらかなりショックを受けて泣きながら産院から帰ってる自分にびっくりしました😅

まだ4歳児がどんな感じか想像がつきませんが、食べちゃいたいと思えるくらい可愛いんですね😍♡

ママがお姫様扱いされるのいいですね✨
    私もいつまでも綺麗で可愛くって気持ち忘れないように頑張ります!
    巻き髪に白いファーコート素敵です💓
    息子が結婚したいと思えるくらいwの素敵ママ目指して頑張ります!

• 12月28日
mama

私も公園はワンピースで行きますよ😊
男の子ママですが、そんなの関係なしにスカート履きます!
それで滑り台も滑りますし、息子とサッカーもしますし、ストライダー乗り回す息子を追いかけてます!笑

下の子にも新しい服たくさん買ってますよ!
2人とも上から下までお揃いで買います!笑
兄妹だと完全お揃いは難しいので、兄弟の特権だと思ってます!
それでスーパー行くと「かわいいー!お揃いなんだねー!」と言ってもらえます😊

そして何より子供達が楽しそうです😊
私には弟がいますがあまり一緒に遊んだ記憶がないし、もう何年も会ってないくらいの仲です💧
男の子ママだからいうより、やっぱり子供達は同性の方がいいよなぁと思います😊
一度育てているので同性の方が育てやすいですし!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公園ワンピース仲間嬉しいです✨周りにほんといなくて、ダメママって言われてる気がしちゃって💦

兄弟でお揃いコーデいいですね✨下の子がロンパース卒業すれば出来そうですね✨
    あんまり男の子の服って可愛いなって思えるのがなくて💦
    mamaさんはどんなお店でお洋服買われてますか?💦よろしければ教えてください🙇‍♀️

やっぱり同性同士の方が楽しいですよね😊
    大人になっても仲良くいてくれるように、分け隔てなく愛情を与えて育てたいと思います!

• 12月28日
  • mama

mama

うちはロンパースからお揃いでした!
    ロンパースとTシャツのお揃いって珍しいみたいで、めっちゃ褒められました!
    でも探すと結構ありますよー😊
    期間限定のロンパースとのお揃い可愛いです♡

今日の我が家の息子達は、breezeのボーダーロンTにUNIQLOの星柄ズボンのお揃いコーデです😊
    他にはジャンクストアやマーキーズ、ビームス、shipsなどなどお揃いだらけで毎日コーディネートするのが楽しいです♫
    私はフリフリやリボンが好きじゃなくて、、、女の子の服を可愛いと思えたことがないので男の子の服の方が可愛くてすきです😊

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色々教えていただいてありがとうございます♡
    ロンパースとTシャツでもあるんですね✨
    私ロンパース大好きなのでできたらいいなぁ♡

ジャクストア、マーキーズって知らなかったのでチェックしてみます✨

お揃い探しほんと楽しそうです✨双子産んだ気分で楽しんじゃいます😊

• 12月28日
ゆっぴぃ

男の子三人の母です。
私も一人くらい女の子がいいなぁって思ってましたが、見事に全員男でしたね…💦

下二人はまだ赤ちゃんなのでこれからどんな感じに育つかはわかりませんが…上の高校生の息子は、男の子ですが、私と趣味が合うし一緒に買い物も映画も行きますよ。

男の子だから、母とは出かけてくれないとかそんなことはないと思います。
むしろ、一緒に出かけると荷物を持ってくれたりすごく頼りになります。

今は、男の子でも女の子でも育て方にそんなに違いはないと思います。
あるとすれば、服装くらいですかね?男の子にリボンやヒラヒラの服は、ありえないかもしれませんが、ジェンダーレスの時代なので男の子がピンクを着ていても、本人が気に入っていればそれでいいと思います。
それに、男の子用の服もおしゃれなのが多くて見てると楽しいです✨

答えになっていないかもしれませんが、男の子だから、女の子だからとか関係なく、母と子として子育てを楽しんでいかれると良いかなって思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

3人のママさんすごいです✨上のお子さんと歳が離れて産まれてきたんですね✨
    歳が離れると上の子が面倒みてくれたりして羨ましいです😊

しかも息子さん買い物や映画まで行ってくれるんですね‼️羨ましい🥹
    ひらひらの服やドレスへの憧れは強いですが、姪っ子たちにきてもらって息子には好きな服を着てもらいたいと思います!

男の子の服どんなところで買われることが多いですか?息子にもおしゃれな服を着せてあげたくて😊

ほんとそうですね!性別に関係なく母と子として楽しく過ごしていきたいと思います😊

• 12月28日
  • ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

上の子の場合ですが…

私がシンプルな服が好きなので、息子のおしゃれ着は、グローバルワークキッズとか無印良品でよく買っていました。

上の子が赤ちゃんの時は、プチバトーやHAKKA KIDSが好きでした。(今は下の双子のお世話に追われていて、なかなかゆっくり買い物に行けません💦)

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます✨
    私もキャラものとかよりシンプルな物着せたくて😂

グローバルワークキッズとHAKKA KIDSって初めて聞いたので見に行きたいです♡ありがとうございます✨

下の子は双子ちゃんなんですね✨素敵💓
    ママ大変だけど頑張ってください😊

• 12月28日
  • ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

ありがとうございます。

HAKKA KIDS、目の保養にもおすすめです💕
    うちは、友だちの出産祝いをここで買うことが多いです。
    男の子も女の子のも素敵なお洋服がたくさんありますよ。

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

目の保養になるお洋服たち素敵✨
    いつも出産祝いも悩んでたので嬉しいです✨ありがとうございます😊
    だいぶ男の子受け止めることができてきました😊

• 12月28日
🐶

男の子年子です👦🏻👦🏻💖

私はあまり性別にこだわりがなく、子どもの名前も中世的です。
服もthe男の子!ってのもありますし、韓国の襟付きの可愛いやつや、モイモルンなどのプリティーなのも着せてますよ☺️✨

私は初めは次男を抱っこ紐で、上の子の公園に付き合っていて...
スカート踏んで前に転ぶのが怖くてパンツスタイルでしたが、最近は次男も自由に動けるようななりスカート履けるようになりましたよ💖

男の子同士なのでおもちゃは使いまわせるし、(性別違ったら大変そう🤣)、遊び相手がいるって子供からしたら楽しそうです♩

あとは毎日「ママ可愛い〜ママぎゅーして〜ママちゅ〜しよ〜ママと一緒がいい〜」とベタベタです👦🏻👦🏻💖
可愛いしかないですよ🥹🫶

姉は16で子供産んでいて高校生と中学生の男の子3人、小学生の女の子ですが、みんな姉と仲良しです。
反抗期はある子とない子がいますが、男の子もママとお出かけするしご飯も行きますよ☺️💖時代ですかね〜❔笑

逆に姪っ子、、、
ま〜口が達者!メイク、YouTube、TikTok撮るやらやらもう私たちが高校生にしてたことを小3でしてます。笑
姉とも毎日喧嘩してますね。
「女の子はキラキラ✨可愛い✨」だけの育児は意外に難しいと周りからも聞きますよ😌!

長文失礼しました🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

年子ちゃん大変だけど可愛いですね✨

モイモルン初めて聞きました!長男の時は服探しに全然テンション上がらなくてあまり調べなかったので、これを機におそろいコーデできるようなの探してみます😊

長いスカートだと危ない場面もありますよね🥲
    産まれたての抱っこ紐は男の子でも女の子でもあることなので、しっかり対策します!

電車とか系のおもちゃ好きになってくれたら結構大きくなるまで使えるし、楽しそうですね😊

我が家は今子供部屋2つ繋げて後から部屋を区切る方式にしたんですが、子供達が仲良く育ち本人達が望めば一つの部屋を広く使うのもありかもしれないです!

ママ可愛いとかぎゅーしてとか言われてみたい♡
    まだ喋らない長男なのでその言葉を楽しみに頑張ります✨

お姉さん若いママなんですね✨上手に育てたから仲良しなんですね😊✨
    どうしても一緒に男の子とお出かけするとマザコンとか言われちゃうんじゃないかと心配でしたが、たしかに時代的にそんな仲良しな母息子多そうです✨

小3でTikTokすごいですね😂
    女の子はおませさんだから、色々心配はしそうです😓

だいぶ男の子受け入れられてきました😊ありがとうございます✨

• 12月28日
みーち

三兄弟予定です。
上二人はほぼ4歳差なのですが、弟がお兄ちゃんのおもちゃ(トミカやプラレール)でニコニコ遊んでたりするのを見ると、同性で良かったなあと思います。今のところ、お兄ちゃん大好きっ子で育っており、兄もまんざらではないようです。
たまに私が可愛い服着たりすると、お兄ちゃんが「あっ、お母さんかわいい!」とか言ってくれて、「ありがとう〜💕」ってなります。夫はそんなん言ってくれないので🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり男の子はトミカ、プラレール好きですよね😂
    私は全く興味がなくて、いまだにトーマスのトーマス以外のキャラ一つも言えませんが、兄弟で楽しんでくれるならそれもいいです😊♡

男の子ってほんとそういう言葉可愛いですよね♡ママと結婚する〜とか言われたいです✨

• 12月28日
  • みーち

みーち

トーマスめっちゃ種類多いですよね(笑)まじか、こんないるの😳って思います。
    弟が興味津々なのでお兄ちゃんが絵本を読んであげたりしてくれています。やはりお兄ちゃんの持ち物から弟は興味を持ち出します…!
    お話できるようになると本当に可愛いですよ💕

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

トーマスほんと多いです😂
    しかもカタカナの名前ばっかで、なんか全然頭に入らなくて笑
    お兄ちゃんが絵本読んでくれるなんて素敵🥹✨
    お話しできるようになると育児どんどん楽しくなりそうですね✨
    仲良し兄弟育てるのを楽しみに頑張ります✨

• 12月30日
まーま

私も2人目妊娠中で2人とも男の子です。

全く同じ事考えてる時期ありました!
本当、無い物ねだりだな~。と自分と重ねながら読ませてもらいました。

上の子の習い事で、男の子ママでも毎回スカート履いてくるママさんいますよ。違和感は感じませんが、公園遊びするのにスカートなんだwくらいです。スカート好きなんだな~。って感じです。

私も下の子には、お下がり着せたくない派でしたが、上の子を子ども園に預けるようになってから考えが変わりました。
男の子、めちゃくちゃ汚すのでお下がりだと気にならないな~思うようになりました。
兄弟のお下がりだったらいっかwって思ってますww

同性の兄弟だと、同じお世話の仕方なので楽と聞いたことあります。
確かに、2人目女の子だったらお風呂とかトイトレの時に戸惑っちゃうかなと思いました。

自分で産んだ子どもなので、絶対可愛い❤️ハズです!
大丈夫ですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦

ほんとないものねだりなんですよね😂
    兄のところは男の子どうしても欲しくて3人頑張りましたが、3人とも女の子で💦
    まだ私に子供がいなかった時に冗談で私が男の子だったら交換しましょ〜なんて言ってましたが、交換なんて絶対考えられないくらいやっぱり自分の子供は可愛くてしょうがないです🥹

保育園やこども園に通うとやっぱり着替えいっぱい必要ですよね🤣
    うちはまだ自宅保育ですが食べこぼしが多く上の子の服下の子に回せないかも〜ってものが多いです😂
    使わせられるものはお下がり活用も考えていきたいと思います!

• 12月30日

私は1人目から女の子希望で2人男の子です
正直次男が男の子と判断された時から産まれてから数ヶ月なんで女の子じゃ無いんだろうと最低ですが思った事もあります。
周りの友達も男女で授かれている子が多く漠然と自分も男女ママになれると思っていました。

今3人目に恵まれましたが産み分けもしてこの子が女の子ならいいのにと淡い希望を持っています。

女の子が欲しい事にかわりはありませんが男の子2人も凄く可愛いです。年子兄弟でも顔も性格も全然違います。性別関係なく私の元に来てくれた1人の人間なんだなって思うようになりました。
兄弟でよかったと思う事は正直わからないです、好きなおもちゃも違うし次男は長男追いかけるけど長男は次男を遠ざけたりもします😅
長男は大きくなるのが早かったのですが次男は小さめなのでおさがりもありますが新しい服も小さいサイズ買い漁ってます!
でも仲良さそうに遊んでたりするとこの子達が兄弟でよかったと思う事は多々あります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦

私もほんと漠然と男女ママになれると思っていましたし、兄もそう思ってたみたいですが、三姉妹でなかなか世の中うまくいかないんだなぁと感じました😂
    一晩あけて、だいぶ気持ちが落ち着きましたが、今日も何回か女の子じゃないんだな、、、とは思いました。

でもやっぱり上の子もお腹の子も愛しい存在だなって思いました。
    仲良しの兄弟に育ってくれることを祈ります😊
    兄弟でもそんなに違うものなんですね😊仲良しにはなって欲しいけど、1人の人間として向き合っていけたらなと思います!

はじめてのママリ🔰さんの3人目の赤ちゃん女の子だといいですね✨もう少しでわかる時期だと思うのでドキドキですが、性別どちらでも元気な可愛い赤ちゃんが産まれてきますように✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

共感できすぎてコメントしました😅
うちも1人目から女の子が良くて、結局2人目も男の子です。上の子が3歳、下の子は5ヶ月です。

自分が姉妹だったのと、一緒に買い物に行って可愛いお洋服選んだらシルバニアしたりしたいなーと思ってました。
そしてそれは今も変わりません😂
男の子の遊びはわからないし、上の子がやんちゃすぎて何度も女の子が良かった、女の子だったら…って思ってしまいます。

でもおもちゃや遊び方を考えると、兄弟でよかったかなと思います。
おもちゃは意外とお値段かかるし、これが下の子も遊べると思うとコスパ的にはいいと思います!笑
あと、おもちゃがない分、収納もしやすいと思います。
旦那は男兄弟で、お兄ちゃんと良く遊んでいて義母も、男の子は大きくなったらお母さんに優しくしてくれるといつも言ってくれます。(荷物持ったり)

お兄ちゃんも弟だからなのか?赤ちゃんの弟をとっても可愛がってくれます。

うまく言えませんが兄弟でよかった、と思える日が来ると思います!(私も思いたいです😂)
兄弟ママ頑張りましょう!

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感も嬉しいです😢
    可愛いお洋服買いに行ったり、シルバニアはやっぱり夢ですよね🥺
    上のお子さんヤンチャなんですね😊✨
    元気なのは嬉しいけど、みてるママは大変ですよね🥲
    うちは逆に上は割とおとなしい方で、おままごとだったり、お人形さんにミルクをあげたりを楽しんでいたりしますが(車のおもちゃとかも好きですが)、周りからはちょっと心配されてます😓
    私としてはおままごととかの方が遊んであげやすくていいんですけどね😓

女の子だったらお人形さん遊びをみんな歓迎してくれるんだろうし、なんだかなーとか思っちゃうこともあります💦

ほんとあとはどれだけ心優しい息子に育てられるかですね🥺
    一緒にお出かけ楽しめる息子達だといいなぁ。

たくさんの人からコメントいただいてだいぶ前向きになれましたが、今日も親に性別報告してて涙がでてきちゃいました😓
    まだまだ100%吹っ切れたわけではありませんが、それでも可愛い子供に2人も恵まれたことが幸せですよね😊
    兄弟ママ頑張っていきたいと思います✨

• 12月31日
はじめてのママリ

男の子ベビー妊娠中です👶🏼💓

主様と同じく、兄妹で育ち
母とも仲が良く今でもカフェやお買い物に2人で行ったりしています🥹🙌🏼

妊娠がわかってから何となく女の子!と思っており、ジンクスを見ても女の子に当てはまることが多かったり
周りからも女の子っぽいと言われていたり
ベビの性別が男の子だとわかった時、少しショック?を受けました‥🥹💭

でも母に言ったら「私が寂しがりやな上、夫の仕事も24時間勤務でいない日多いし、ママを守る!ってお腹に来てくれたのかな🥹💓」と言われ勝手にそう思っています✨

私の周りが男の子2人ママが多いのですが、女の子とまた違うかわいさがある気がしてます👶🏼🫶🏼

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます🎉

私も母と仲がいいのでほんとそんな感覚で子育てできると思ってたんですよね🥲
    私もジンクス女の子の方が多かったです🥲
    ショック受けちゃってごめんね💦とお腹の子に申し訳なくなっちゃいますよね💦

お母さんいい事いいますね♡
    うちの母は私が1人目から女の子希望だったのを知っているので、一緒に残念がってくれました🤣

男の子、小さいうちはなんか幼くてそれが可愛い気がします😍
    大きくなった時に一緒に歩いてくれるような子に育てたいです😁

はじめてのママリさんは1人目のお子さんでしょうか?😊
    今後女の子が来てくれる可能性もあるし楽しみですね💕

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ママリさんもお二人目おめでとうございます😍🫶🏼

わかります〜🥹💓
    角度が悪かったのか先生にも「次の次の健診(24週以降)で性別わかるかな?」と言われてたので女の子の名前しか考えてなくて😭💦
    わかります💦私もごめんねと何度も思いました😭💭

残念がってくれるお母さん優しいですね😭💕
    そして仲が良いですね✨

男の子もかわいいですよね🥰
    わかります!私も大人になってからランチとか行けたら良いなと思ってます🫶🏼

1人目です!そして2人目も男の子だと思います🥹✨
    性別がわかる前日の夜に夫と同じ夢を見たのですが、男の子2人と遊んでました😍(笑)
    私も夫も女の子と思っていましたし、性別がわかる健診まで日数があったので「まさかね〜!」と笑って病院へ向かっていたら男の子確定で😂(笑)

• 1月6日
ママリ

めちゃめちゃわかります( 笑 )
正直2人目の妊娠で性別が分かった時泣きました🥲

1人目から私自身が女の子希望で
お洋服やヘアアレンジが好きなので
髪の毛やってあげたいなどの希望があり、、

正直男の子2人、活発で大変です、、周りからも男の子だね𓂃とよく言われるほど元気。
もちろん風邪もよくひきますし、、
ただ単純でママらぶで可愛いところはわりとあります♡
口喧嘩になってもそこまでやばくはなりません、、( 笑 )
2人で遊んでいて喧嘩することもありますが
あほみたいなことして盛り上がったり
好きなものもしたが真似っこして好きだったり憧れたりと、、
異性兄弟よりも仲良い気がします🧸͙

産まれてきたら可愛いですよ♡
男の子でよかったなって思える瞬間があります◎