※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monica
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事ができず、罪悪感やイライラが続いています。同じ経験をした方の過ごし方を知りたいです。

妊娠中なにもしたくない時はありましたか?
現在3人目を妊娠中で、上2人の時は仕事をしてたからなのか
わかりませんが、3人の中で一番つわりがひどく感じて
なにもしたくないです。夫には吐き悪阻や匂い悪阻、腹部の痛みを伝えていますが、理解してくれているかはわかりません…
だからなのか家のことができていないと毎日自分を責めたり罪悪感に陥ったりの繰り返しです。夫が帰ってくると、家にいるのになにもしてないのかって思われてると勝手に思い込んで今度はイライラします。家事をすればいいだけの話ですが、それができません。動きたくないんです。2人の子供たちはどうしても遊んだり、ご飯を食べさせたりお風呂に入れたりしなくてはいけないのでするようにしていますが、家事が無理です。
同じような時期があったり、今まさにそうですという方は
どのように過ごされていますか?

コメント

ぴぴぴ

わたしは現在2人目妊娠中ですが、11週の頃はほんとに何もしたくなくて、ずーっとゴロゴロしていました。
娘には申し訳ないけどずーっとテレビ観ながら遊んでもらって、ごはんとトイレ、お風呂等だけなんとかやって、という感じで、なんなら安定期に入った今でも何もやりたくない日もあります😂

仕事から帰ってきた旦那のごはんの支度はなんとかするものの、娘を寝かしつけてリビングに戻ると食器どころか部屋が片付いてなかったりするとほんとにイライラしてしまって、妊娠前は許せたこともイライラして常に情緒不安定です。お願いだから少しは家事も自分でなんとかしてくださいって旦那に泣きながら訴えました😂笑笑

お腹の中の命を今日も生かして、さらには上の子を怪我なく生かしているだけでも十分頑張っていると言い聞かせて生活してます😂

  • Monica

    Monica

    わかります。安定期もお腹大きくなってきて、さらに動きにくくなりますよね😭

    毎日毎日そうやって自分をなだめていかないと泣きそうになりますよね!
    同じような気持ちの方がいてホッとしました。コメントありがとうございます!

    • 12月31日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

同じく3人目妊娠中です!
11週なんてつわり真っ最中で
家事なんてほぼしてませんでした😂
家はぐちゃぐちゃで汚いし
嫌になったり落ち込む日も
ありましたが出来ないものは
仕方ないしいつまでも続く訳じゃ
ないからと言い聞かせてました!
旦那も汚くても何言いませんでした!
今も安静中で家の事何もしてないです💦
相変わらず部屋もぐちゃぐちゃです😅

  • Monica

    Monica

    旦那さんは、何も言わないことに本当は片付けろよって思ってないかな?って考えたりしませんか?💦
    私は絶対思ってるだろうなって考え出したら夫にも自分にもイライラしてきます…

    きっと、旦那さんの理解があればこんなこと考えずに済むと思うんですけど、理解してくれてるとは思えず…笑笑

    3人目となると慣れたものだと思われがちですが、ものすごくキツイですよね!お互い無理せず頑張りましょうね😭コメントありがとうございます!

    • 12月31日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そもそも旦那が片付けない
    人なので多少散らかってても
    何も思わないと思います😅😅
    その事について話しましたが
    今はしょうがないという答え
    だったので(笑)

    理解が得られないと中々
    しんどいですよね(><)
    何人目だろうがその時その時で
    状況は変わりますし上の子いる分
    大変だったりしますよね💦
    ほんと無理せず頑張りましょう!

    • 12月31日
  • Monica

    Monica

    2人目出産した時に本当にそう感じました!全然1人目の時と違うじゃん!って。

    2回目だから要領わかるでしょ?とか
    言われますが違うし!つわりの強さも違うし!その子の成長も違いすぎる!

    他人にはわからないことなので
    しょうがないですが、理解はしようと
    して欲しいと思いました😭

    無理だけは絶対しない!と
    心に決めて頑張ります!!
    ありがとうございます♪

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中、まさに先週までそうでした😭
今週に入ってやっと少し動けるようになりました(14週)
ずっと寝っ転がったまま上の子の相手して、ご飯だけなんとか用意(すべてレンチン)、家事は何一つできませんでした🥲
もう少し頑張れば動けるかもって思いはするけど動けず、吐き気もですが、だるさと眠気がすごく辛かったです🥲
もう一生家事も子供の相手もできないんじゃないかと思ったけど、体調が戻ったら少しずつできるようになりました😂

  • Monica

    Monica

    コメントありがとうございます!
    ご飯がレンチンなの私もそうです!笑
    ほんとに同じような状況です😭
    私も早く体調戻ると良いなって毎日考えながら過ごしています。つねに寝っ転がってると罪悪感がモヤモヤって出てきますよね。なんで私ばっかりって思う時もあります…

    妊婦さんは目に見えない辛さがたくさんあって、私も3人目にして無気力になったのでなんでだよー!ってなってましたが、同じ人がいて安心しました。ストレスなくお互い出産まで過ごせるといいですよね😭

    • 12月31日
ママリ

まさに何もしたくない時期です。
仕事が終わって迎えに行って、これまではご飯作って洗濯して、バタバタしてたのに、今は帰ってからコタツから出れません。。。
ご飯も旦那が帰ってくるのを待ってお願いしてます。
妊娠していての体の変化だとはおもうのですが、ただ自分が怠けてるだけではないか。と攻めることもあります。

でも、お腹には赤ちゃんがいるし
ダラダラしたくなるのも仕方ないですよね😭😭
てか、自分にそう言い聞かせるようにしてます。笑

  • Monica

    Monica

    お仕事されてるだけでも立派ですよ😭

    出産したらずっと怠ける暇なんてないし、今だけでもいいよね?って私も言い聞かせてダラダラしてますが…責めてしまう時もあって本当に情緒不安定になりますよね😂

    同じ気持ち、同じ人がいて本当に救われます。
    コメント頂いてありがとうございます!

    • 1月12日