※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

つわりで点滴を検討している方へ。 食事が摂れず、吐き気が続く場合は点滴が必要かもしれません。 自信を持って頑張れない時は試してもいいですよ。

つわりで点滴をしたことがある方に質問です。
どのくらいの状態になったら点滴をお願いできるのでしょうか?
私は今8w6dで、7wに入ったくらいから徐々に吐くようになりました。
ここ数日は座っているのも辛いためほぼ寝たきり。
食欲もほとんどないため、ちゃんとした食事はとれていません。
しかし、比較的調子がよく食べれそうな時はフルーツを少し食べれたり、水分も取れます。吐く回数は1日3.4回。

ネットで調べると、水分も取れなくなったらなどと書いてあります。私はまだまだ点滴なしで大丈夫ですよね( ; ; )
しかし、いつまで続くのだろうという不安や辛さから、弱気になってしまい頑張れる自信がなくなってきました。点滴をして少しでも楽になるなら試したいなと思ってしまいます。

コメント

m

食べ物も水分もとれなくて1日中吐き通しで、ケトンが出たので点滴してました。

姉さん

辛かったら言えば
点滴してもらえますよ\(◡̈)/

ちなみに私は
2週間で5キロ落ち、食べることは
まったくできずに
水分まで吐くようになって
ケトン体が4+(1番悪い)になって
入院でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
最終的に体重は10キロ落ちました。

人それぞれかもですが
私は点滴しても楽にはなりませんでした。
吐気止めもいちお入っていましたが
楽になるというよりも
赤ちゃんに栄養を送ってあげるものだと
考えたら分かりやすいと思います!

無理しないで病院行ってくださいね!
お大事になさってくださいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

ひせ

吐き悪阻ですか?辛いですよね…💦
私の場合は、1日に10回以上吐いてましたね。
食べることは出来ませんでしたね〜
飲んでも吐いちゃうの繰り返し…
もう飲む事すら吐くのが怖くて出来ず、脱水症状手前までいきました。
で、健診の時に点滴と入院をすすめられました。
入院は嫌だったので点滴2本して帰りました。
が、特に良くならず会計待ちでトイレで吐きました。
点滴をして気分が少し良くなる人もいれば、何も変わらない人もいますので
点滴をしたいのであれば、健診の時に先生に伝えてみたら良いと思いますよ!

• ひせ

ひせ

あっ、ちなみに、8キロ悪阻で落ちました。
    妊娠前に10キロ太ってしまったので、10キロ太ってなかったら、相当やばかったです💦😅

脱水は怖いので遠慮せず点滴してもらって下さいね!
    お身体ご自愛ください!

• 3月8日
じゅん525

何も飲めず食べられずが1週間続き、倒れて病院へ運ばれて点滴を受けました?

あい

水すら吐くようになりケトンが出たら、でした。
少しご飯食べられても、吐いてしまう。という場合では点滴拒否されてしまいました…(T-T)

とにかく点滴は脱水を防ぐためだそうです。。

• あい

あい

ちなみに、点滴すると気持ちは楽になりますが、つわりが軽くなることはありません…。
    気休め、と考えていた方がいいと思います!

• 3月8日
m

つわりの時はまだ食べれていてしていませんが、1度体調を崩した時に2日間食べたものを全部吐いたときに病気じゃないかと思い連絡して受診したら点滴を受けました。病院によるかもしれませんが希望すれば受けれる場合もあると思うので1度相談したほうがいいと思います☺

a

5wから悪阻が始まり6wで初めて朝から10回以上吐き何も食べれない状態になりました。その日からがピークで夕方に病院に行き尿検査をするとケトン+2で点滴をしてもらいました。一日なにも食べれない飲めないだけで脱水になってしまいました💦

食事ができていないのであれば点滴した方がいいですね(ノ_<)
一回点滴をしただけでは落ち着きませんが栄養剤が入っているので(ノ_<)

ちあき

大丈夫ですか?(>_<)
つわりの時期は何をしても辛いですよね。
ネットで軽減方法探してみたりしても、結局気持ち悪いのは何も変わらないんですよね。笑
私は水も吐いてしまう日があって、その日だけ産婦人科に電話してお願いしました。
そこで尿検査してケトン3+で点滴打ってもらいましたが、気持ちが少し楽になりました。
つわり、頑張って乗り越えてくださいね😢

ママリ

つわりが酷く胃液が無くなっても吐き続けてケトン+3で入院して初めて点滴でした!
水分も食事も出来なくなってましたね。体重は7㌔減でした。
ただ点滴も相性があるみたいで同じ妊娠悪阻でも私は楽になるタイプでしたが、点滴で更に気分が悪くなる人も居ました…
退院後、先生に聞かされたのは点滴に入っている吐き気止めは子供に影響の無い少量らしく、気休めの様なもので本来はきかないと思うよ〜と呑気に言われました笑

華

みなさんお返事ありがとうございます!
想像以上に辛くて逃げ出したいです( ; ; )
でも、もう少し様子見てみます。
辛いようなら次の検診で相談してみようと思います!
でも、点滴も気休めなんですね、やはり耐えるしかないですね( ; ; )

ママリ

凄く分かりますよ(>_<)私もつわりの時期は寝たきりでノイローゼ気味でした。
点滴は脱水症状を緩和する為のものなので吐き気をどうこうは出来ないみたいです。
脱水症状は吐き気が悪化するので
点滴によって吐き気が楽になる人も居るという感じですかね。
でも絶対つわりは終わりますから、無理をせず頑張って下さいね♪

• 華

お返事ありがとうございます。
    早く終わって欲しいです( ; ; )
    まだ9w0dなので、まだまだだと思いますが頑張ります。

• 3月9日
146cm

わたしも今つまり真っ只中です。比較的吐く回数は少いですが、吐き気がひどく食べれないことが多いです。辛いことを病院で伝えると、点滴はしてもらえますよ^^
わたしは点滴をすると楽になるので週1回程度通っています。
無理は禁物ですよ^^

• 華

お返事ありがとうございます。
    つわり辛いですよね。
    私はやっと明日で15wですが、まだ完全に終わってません。
    早く終わって欲しいです( ; ; )

• 4月19日