※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が無職で、私が短時間バイトを考えています。税金や保険について心配です。私の収入が増えると税金がかさんでしまうでしょうか?

旦那が無職(求職中)です。
旦那の仕事もいつ決まるか目処が立ちません。
私は来年から短時間のバイトをしたいと思っていますが、保険や年金・税金など、どうなりますか?(T_T)
例えば旦那が半年間とか無職だった場合、私に税金全てかかってくるのでしょうか?私も1日3時間位と、大して稼げないのですが(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険の受給は終わってるんですか?😭
3ヶ月くらいは出るような……

• ままり

ままり

失業保険は受給終わりました💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓の方を見ましたが、旦那産は毎日面接やハローワーク通いなんですか?😭そんなに決まらないものなのでしょうか😭3〜4ヶ月は失業保険もらえますしそれをもらい終えてるということはもう半年くらいですか?
    税金などはもちろん払わなくちゃならないので、旦那産もバイトしながら仕事探したりままりさんも3時間とはいわず旦那さんと協力しながら仕事の時間増やした方がいいと思いますよ💦
    24時間365日職探ししてるわけじゃないんですから💦

• 12月27日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    旦那50歳で業界未経験の所に応募したりしていて、書類選考がなかなか通過しないみたいです。もう半年近く経ちます。今月で受給終わりました。
    そうですよね。。
    ファーストフードのバイト希望してるので、入れる時は入れてもらうよう、面接で伝えたいと思います(T_T)

• 12月27日
ママリ

ご主人の失業保険はどうですか?
ご病気でお仕事できないのでしょうか?

主さんが3時間とは言わずもっと働かないとお子さんいるのに共倒れになりませんか?
ご主人お家にいるなら、
働けるかと思いますが…。

• ままり

ままり

夫は仕事がいつ決まるかわからないので、シフトあまり入れられないと思うんです。。
    失業保険は受給終わりました。

幼稚園なので、お迎えに行けば預けられますが、自転車で20分の距離なのでなかなか厳しいです💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

健康な大人2人いて、
    1日3時間しか働いてない状況はやばいと思います。

いつ決まるかわからないからこそ、しっかり働かないと、
    1年1日3時間の収入で過ごすかもしれないってことですよね??

怖すぎます。

失礼ですが50歳でなかなかしっかり手取りのある仕事を見つれることはできないと思いますので、お子さんは保育園へ転園させて主さんもしっかり働いてない2馬力がいいと思います💦

• 12月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❗

• 12月27日
むーむー

求職中ってことは家族全員国保ですよね?
国保は扶養とかないので稼げば稼ぐだけ税金かかります。が、1日3時間しか働かないとかだとそもそも非課税じゃないですかね?
非課税なら国保金額変わりませんよ
年金も旦那が無職であたなも収入少ないのであれば免除できると思います。
ただ住民税は前年の収入で春に来るのでそれは払わないといけないかと
思います

• ままり

ままり

健康保険は、前の会社のを任意継続中です。
    ありがとうございます!

• 12月27日