※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんならお正月に義母宅に行きますか?ご意見聞かせて下さい!自宅から…

皆さんならお正月に義母宅に行きますか?
ご意見聞かせて下さい!

自宅から車で20分ほどの距離です。
今まで一度も、義母の方から遊びに来てや孫に会いたい等言われたことがありません。
こちらから年に1〜3回声をかけて遊びに行っていますが、その時は娘の玩具やお菓子など用意してくれます。
誕生日やクリスマスはあちらからプレゼントのリクエストを聞かれ、送ってくれます。(テレビ電話でお礼を言っています)
去年の七五三詣りは声をかけたら来てくれました。
普段は用事があるときだけ旦那が義母とラインで連絡しています。(私はライン知らない)

こんな距離感なんですが、あちらから何も言ってこないということは特に会いたいと思ってないということですかね?こちらは行きたいというわけでもないのですが…お正月は挨拶がてら行ったほうが良いものでしょうか。
実母は遊びにおいで!たまには顔が見たい!と言うタイプでお正月も私の実家では姉弟家族みんなで集まります。
ですが義実家は旦那の弟(独身)も帰って来ませんし集まったりはしないです。あちらからなんのアクションもないとどうすればいいのかわからなくて😥

ちなみに義母は夫が成人してから離婚し一人暮らし、フルタイムで都内に通勤しています。しっかり者で優しいてす。たぶんお正月も一人で家にいると思いますが、私達が行かなくても文句を言ってきたりは絶対にしないです。孫は我が家の娘ひとりだけです。

以前本人に聞いたら、どっちでも良いよあなた達の都合の良いように!と言われました💧

長くなってしまいましたが…
どう思われますか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

義母さん離婚されたのですね!
なら、しがらみが単に嫌ではなく負担をかけたくないのかもしれないですよ💡
誕生日とクリスマスをしっかりされています⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    確かに…負担をかけたくないと思っているのかもしれないです。
    私が嫌われているのかなと思ったこともあったのですが、会ったら優しいし、娘のことは可愛がってくれてます。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ

想像ですが元旦那さんの親と色々あったとかですかね🤔色々なご経験から自分はでしゃばらないようにしよう、みたいな。

行った時に歓迎してくれるのであれば私なら新年のご挨拶も行きます。
大事な旦那のお母さんですし。

生きてるうに一緒に親孝行したいです。
向こうから会いたいとかなくても気にしなくていいかなと思いますけどね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそんな感じで、気を遣ってくれているのかとも思うのですが💦私のことが好きじゃないのかなーなんて考えてしまい…。
    ドロドロの嫁姑問題とは無縁ですが(ほんとに有難い)サッパリし過ぎてこれで良いのか悩んでしまいます😅

今回は、新年の挨拶に行く方向で(夫が)連絡してみます。
    ご意見ありがとうございます!

この距離感を大切に親孝行できるよう頑張ります!

• 12月26日
薔薇

義母さん、気を使われてるようにみえ適度な距離が保てて羨ましいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと気を遣ってくれくれていますよね…。
    一度でも孫に会いたい的なことを言ってくれれば、ああそういう風に思ってくれてるんだと思えるんですが、、お義母さんの気持ちがわからなくて💦
    でもこの距離感はほんとに有り難いです。

• 12月26日
  • 薔薇

薔薇

ママからしたらこの距離感ありがたいですよ🥺

私のとこは義母がほぼ毎日旦那に電話とLINEしてきてほぼ毎週日曜日義母が
    旦那に連絡してきて子ども達に会いたいんだけど、何してるの? など言ってきたり2週間会ってないだけでも旦那にLINEで そろそろ子どもに会いたいな など送ってきてます。

それに義母+義姉も毎回セットでくるので憂鬱です。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日電話に毎週会うのは…大変ですね😣
    プレゼントなどは送ってくれるし有り難い距離感を保ってくれてる義母に感謝ですよね。

• 12月27日
  • 薔薇

薔薇

そうですね💦
    適度な距離がないとうまくやれないですよね💦

• 12月27日

うちも同じような距離感です!
気使って貰ってるなーって思います😅甘えてなかなか帰りませんが(遠い&良い人だけど気は使う)、今回1年半ぶりに帰ります😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!
    私の義母も気を遣ってくれてる感じなんですかね🥲本音が読めなくてもやもやしてしまいます💦
    私が嫌われてるーとかでなければ良いのですが🥲

今回は新年の挨拶に行く方向で連絡してみます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私のとこの義母も離婚していて独身長男と一緒に暮らして居ますが、主さんと同じようにフルタイムで働いていてクリスマスや誕生日にプレゼントを旦那に渡したりするだけで、連絡も私は連絡先知らないので旦那としか、してないです!
正月も義母家に行ったことありません!お宮参りとか安産祈願?とかも一切来ないです!
ただたまに職場の方へ子供連れて顔出しに行ってます!
その他は特に来てとかも言われてないので私も行きたいと思わないので行ったりしません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、たまに顔出されているんですね。
    我が家はたまーにこちらからテレビ電話してます。こんな感じの距離感は楽で良いんですが…。
    孫に会いたいのか会いたくないのかどっちなんだー?と考えてしまいます💦
    ありがとうございました。

• 12月27日