※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの便秘症で、便が柔らかいのに便秘と感じており、整腸剤と下剤を続ける必要性に疑問を感じています。セカンドオピニオンを考えています。

子どもの便秘症について

2-3ヶ月ほど前から上の子が便秘になり、便が何日もでなく受診しました。
下剤と整腸剤で調整することになり、2ヶ月が経ちますが自然排便はほとんどありません。
下剤を飲んだ翌日もしくは翌々日に出るという感じです。

ただ私が引っかかっているのは、便が柔らかいのに便秘というところです。ネットで調べても便が硬くなって便秘になるとありますが、下剤を飲む前から3日4日最長5日目で出たことあるのですが、硬くありませんでした。血が出ることも痛がることもありません。元々固形便でなく、元々緩い便でした。
先生には整腸剤を飲むしかない、下剤で出すしかない、便秘は病気ではなく体質だと言われました。

このまま整腸剤と下剤を飲み続けるしかないのでしょうか?
セカンドオピニオンで別の小児科受診するか悩んでます…

コメント

まぬーる

便が柔らかいのに便秘。
確かに。

ただ元々の排便までの日数もちょっと長いので、
体に負担がかかる感じは見受けられますよね。ガスも溜まるだろうし💦

もしかしたら、食生活やを変えるだけで毎日の排便に辿り着く子かもしれませんし、
私ならセカオピします✨

ちなみにうちの末っ子も、
過去に便秘治療経験しましたが、小児科によっても得意不得意な分野がありますので、
2軒〜3軒ほど、話を聞いて回りましたよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

ガスもすごく臭くて…
    食生活も頑張って変えてみます…😣

そうなんですね😭
    他の病院行った際は、前の病院でこう言われましたと言いましたか?それとも初めて行く感じで聞きに行きましたか?😭

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

飲んでいる薬は説明しながらになるので、
    軽い気持ちで、初めまして〜来たよ〜って感じを出しています!😂

薬の出し方がうまい先生だと、バチっと合うと思いますが、こういうのは経験がないとできないですし、
    薬をもらっても親のさじ加減次第なので、薬の量の調整をしに、2週間後や1ヶ月後に行くのもザラでした!
    合わなければ1週間後にもいきました。

下のかた同様、腸が長い子もいます!し、短い子もいます!

小児消化器内科の先生の話も聞きました!そこの先生によると、もっとひどい便秘の子いるから、うちにくるほどのレベルじゃないわよ大丈夫〜と言われました😂

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!すごく参考になります🥺🩷

今のかかりつけ医の先生も、便が緩い便秘ってあまり聞かないな〜って感じで、小児科呼吸器内科アレルギーに強いって感じなので、他のところに行く方がいいのかな…?と😣

腸の長さが関係あるなんて思いつきもしなかったです…

専門の先生にそう言ってもらえると安心できそうです😂
    さっそく小児科と消化器内科両方見ているクリニック調べたので、明日行ってこようと思います😣
    ありがとうございました😭🙏

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も同じくらいの頃便秘で悩みましたが、うちの子そもそもの体質で、基本3.4.5日とか排便間隔が普通に長いだけでした。

うちの子3歳のころ鼠径ヘルニアで手術した事があるのですが、腸が一般より長めだと先生に言われました。だから排便も時間がかかるのかもねーと言われ、毎日出るのが普通ってわけじゃ無く、3.4日おきって人も多くいるよと言われました。

排便の話しなんて外でしないし、自分が毎日するタイプだったのでそれが普通で、3.4日なんて溜め込んでたら苦しくてしょうがないんじゃ…って思ってしまってました。でも実際旦那の弟はめちゃくちゃ食べるけど子供の頃からずっと3.4日おきとかそんな間隔らしいです。

便が柔らかく痛みも感じていないのなら、本人そのもののペースが長いってのもありえますよ。問題のうちの長女はもう小3ですがいまだにそれくらいの周期で、特に問題無く勝手にトイレ行ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

腸が長い子がいるんですね😳
    初めて知りました😳れ

私が元々便秘体質で1週間でなくてもしんどくならないタイプで😇
    嫌なとこ遺伝してしまったのでしょうか😭

本人のペースでさせてあげたいなって思います…
    消化器内科のクリニックで相談してみようと思います😭

• 12月26日