※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食は規定量を完食。卒乳目指すなら量増やすべき?3回食に早めに移行すべきか。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月卒乳希望、離乳食の量を増やすべき?

現在8ヶ月の赤ちゃんがおります。4ヶ月ごろから起きている間に母乳をほとんど飲んでくれず、今は寝ている間に飲ませています。(ねんね飲みの甲斐あって?体重は成長曲線上の方です。)

離乳食は現在2回食で写真規定量のMAX量を完食しています。
卒乳を目指すのであれば、規定量以上のご飯をあげるべきでしょうか。
また、早々に3回食に移行した方がいいのでしょうか。

同じような境遇の方、ご教示くださると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

りり

8ヶ月で卒乳するのであれば毎食200gぐらい食べてからじゃないと難しいかもです🤔💭
我が子は9ヶ月で卒業しましたが、この時期250g食べて夜も全くミルクを飲まなくなったからでした。

・卒乳を目指すなら8ヶ月で3回食に移行する(我が子も8ヶ月で移行です)
・目安量以上に食べなければ難しい
・夜も起きなくていいぐらいしっかり食べる

は必須かなと思うので、今からしっかり食べるようにしてみてくださいね🌸

• めち

めち

すみません、返信と間違えて、コメントしてしまいました!🙇🏻‍♀️

• 12月26日
  • りり

りり

ご飯 100〜130g
    野菜 100〜130g
    肉魚 15〜20g

ぐらいでした🙌🏻
    画像は9ヶ月の時のものです!

• 12月26日
  • めち

めち

すごい量だし、美味しそうなご飯ですね👏✨
    とりあえずご飯とお野菜のg数を徐々に増やしていこうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月26日
めち

コメントありがとうございます。
9ヶ月での卒乳とのことでとても参考になります🙇🏻‍♀️
250gの時は、お粥と野菜とタンパク質は何グラムあげようと意識されていましたか?

楓🌈🕊🕊🕊

完母ってことでしょうか?
そして夜間授乳のみってことで1日1回しか飲まないみたいな感じですか?

うちは食もわりと細い子で9ヶ月〜10ヶ月で卒乳しちゃったのですが、私が心配で食べてる量とか関係なく3回食にしました。栄養というか母乳飲まないなら何かしら対応しなきゃだし…と。
3回食にして、2回はおやきやおせんべいのおやつもあげてました。
水分も、うちはミルクも哺乳瓶も駄目だったので、ストローマグで早いけどフォロミあげたりもしてました。

9ヶ月前に少しずつ移行していって10ヶ月前には卒乳してたって感じです!

• めち

めち

ありがとうございます。
    完母ですが、寝ながらだと唯一飲んでくれるので授乳回数は4回です。お腹減ってなくことはないので、卒乳のタイミングを失っています…
    3回食へ移行したすぐの9ヶ月、10ヶ月あたりはどれくらいの量の離乳食をたべさせていらっしゃいましたか?

• 12月26日