※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
妊娠・出産

過去に2度流産を経験し、妊娠を周囲に伝えるタイミングに悩んでいます。友人にはまだ伝えず、義両親には年末年始に伝える予定ですが、騒ぎ立てられるのは避けたいと思っています。流産のトラウマがあるため、静かにしてほしいと感じています。

過去に2度流産をしてます。
その時は職場の方には急な休みで迷惑をかけたので、
今回は、念のために…という選択で、
直接かかわる仕事仲間だけには妊娠報告をしてますが、
義両親や友達にはまだ言ってません。
友達とは、たまたま直近で会う機会もないし
産むまで言わない予定でし、会うのは控えようと思ってます。

義両親へは…年末年始もあるので、そろそろ伝えなきゃと思ってますが、
義家族は大家族なので、言うとすごいスピードでみんなに伝わって、いい意味で大騒ぎになると想定しています。

過去の流産がトラウマで、
できるだけそっとしておいてほしいです。
できるだけ騒ぎ立ててほしくないな。
っと思う気持ちは変ですか?🥲

コメント

ママリ

妊娠報告するとあっという間にみんなに伝わりますよね😅
騒ぎ立てて欲しくない気持ちわかります。
私も流産経験があり、2人目の時は安定期すぎてから義両親に報告しました💦
友達にも会う機会がなかったので、産むまで言いませんでした。

  • マチルダ

    マチルダ

    本当に、あっという間ですよね💦
    自分の家族にはいいんですが…
    口の軽い義家族で、何かと口を出してくるので、
    本当は、無事に産まれてきてくれるまで、身を潜めていたいです😂

    • 12月25日