※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰りなしの支援が不安。叔母に頼るか、旦那に育休取得してもらう予定。保育園の臨時保育も検討中。考えが甘いか心配。

2人目妊娠中です。
2人目出産の時に里帰りなしでお互いの親の支援なしだった方いらっしゃいますか?

実家義実家共に遠方で私の母は脳幹出血で右半身麻痺が残り実家には頼れません。
義実家は義母、義父共に健在ですがどちらも仕事をしています。
私の叔母に頼る事も可能だと思いますが、こちらも遠方です。(義実家よりは近いです)
1人目の時は元々里帰りする予定はなく、現在住んでいる場所で産みました。
旦那に育休を2か月ほど取ってもらったので頑張れました。
上の子は職場の保育園に通っているので産前産後は保育園の臨時保育の制度を使うことができるので利用しようかと思っています。
今回も旦那に育休を取得してもらえばなんとかなるのかな…と思いますが考えが甘いですかね…?

コメント

たぬき

上の子が2歳1ヶ月の時に2人目産みました☺️
夫以外からの支援なしでした😌
うちは上の子自宅保育なので参考にならないかもですが大丈夫でしたよ!
大人のご飯は冷凍おかず頼んでご飯だけ炊くスタイル、お味噌汁とフリージングを使う。子供のご飯は取り分けやまとめて作ってストックにとしてました☺️
旦那も育休ない仕事なので退院後は昼間は結構ワンオペだったりしましたが何とかなりました🫶🏻

ママリ

2人目は夫に育休とってもらいました。
我が家は自宅保育でしたが、親の支援なしでも全然大丈夫でしたよ☺️

初めてのママリ

年子で下の子を産んだ時は旦那が1ヶ月育休を取ってくれました☺️
その間上の子の保育園の送り迎えは旦那がしてくれていたのでゆっくり過ごせましたし
夜泣きの対応もしてくれたり協力具合によると思いますが全然平気でした😊