※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後ワンオペで不安。旦那は夜遅く帰宅。2人の子供を見る自信がない。毎日泣いて不安定。どう乗り越えればいい?

産後ワンオペになりそうで不安です
上2人います
5歳、1歳です
前回の出産で後陣痛がすごくて、動けませんでした
うちの旦那は夜仕事があり遅いときは2時までで、早くて10時とかになります
日中は保育園に2人入れれますが6時に帰宅後さん人の子供を2人で見れる自信がなく怖いです
毎日泣いてます不安定になってしまってます
どう乗り越えていけばいいのでしょうか。
旦那は産後も仕事を6時で切り上げることはできないみたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

地域の支援サービス全部登録しましょう!
私もなんとかなるのスタンスでしたが、実際は全然無理で🫠
ワンオペの日は夕食〜お風呂の時間に2時間サポーターさんに手伝いに来てもらっています。

登録やサポーターさんとのマッチングに時間かかるので、早めに登録しておくのが良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にどんなところをしえんしてもやいましたか?
    後陣痛ありませんでしたか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕食とお風呂時の介助してもらってます。
    ご飯を食べさせることは出来ないそうで、
    1歳の隣に座ってもらって食器を押さえてもらったり、こぼしたものを拭いてもらったり。0歳が泣いたら0歳の抱っこやオムツ替え。
    夕食後の食器洗い、食べこぼしの片付け。
    私と1歳&4歳3人でお風呂時のリビングで0歳見守り(0歳はまだ日中に沐浴してます)と、1歳の受け取りと着替え、その後1歳と0歳とリビングで待機してもらってます。

あと、別のファミリーサポートで保育園の迎えも行ってもらってます!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後陣痛は入院中はありましたが、退院後は平気でした😶

• 12月25日
もな💅🏻

実母、義母、どちらかでも手を借りれませんか?
家事とお子さんの食事作ってくれるだけでだいぶ楽だと思います!
1ヶ月間はなるべく手を貸してもらえるように、今からお願いしておくといいと思います🤗🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く無理です。
    なので今家事代行と、他の時は妹とおとうさんがたまにきてくれます
    産後はお父さんきてくれますすこしだけ、。しかし産んでからすぐには来れない時期です

• 12月25日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

お父さんは戦力にならなさそう…
    お金使っても大丈夫そうならプロに頼むのもいいですよね!!!
    妹さんにも期待🙌

• 12月25日
まきぷぅー

私も全く誰にも頼らず、週6、子供が起きてる時間には夫もいませんでしたが、やるしかないって感じでした。

ただお守りがわりに、サービスは色々調べていました。

うちの地域では産後ケア施設に割安で3日以内で宿泊または、滞在できるとかありましたよ。一時保育(上の子)とかも調べました。
あとファミサポ ですかね。事前に登録が必要なので、時間あれば。

最近、友人から聞いたのが、産後ドゥーラさん。資格持っていて、各地でそれをお仕事にしてる方がいるみたいです。子守はもちろん、作り置きしてくれたり、掃除頼んだり、家事代行➕子守もできる人みたいな感じなのかな?と。良かったらお近くで見つかるかもしれないので調べてみてください。

あとシルバー人材センターだと普通の家事代行よりは安い気はします。

頼るところがなければ、自分で探したり、覚悟してやるしかないかなぁと。お近くならお手伝いしたいくらいです。
少しでも不安が解消される頼り先など見つかりますように。