※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量、ミルクの量について教えてください。

離乳食
先週始めました

1週目で10倍がゆとほうれん草をあげました
今2週目で10倍粥とかぼちゃをあげています

これから3週目、4週目...6ヶ月と、
どのように進めていいのかわかりません😭

量もわかりません、😭
また、離乳食あげた後のミルクの量は
減らした方がいいんですか?

グッドアンサー付けさせていただきます。
どうか私に離乳食の進め方、量を、教えていただけたら嬉しいです😭🩷

コメント

ママ

ステップ離乳食というアプリをご存知ですか?
もしご存知なければ、そちらを参考にして進めていくといいと思います!時期別に量も載っていますし、何を食べさせていいか悪いかも載っています!

離乳食初期はまだ食べる練習、の時期なので、ミルクやおっぱいはそのままあげていいです!🙆‍♀️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🩷
    ステップ離乳食知りませんでした!!!今インストールしてみましたがすごくわかりやすく書いてありますね✨
    参考にさせていただきます♪

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

3日に1種類くらいのペースで新しい野菜を試していく感じですね!

ほうれん草とかぼちゃをあげたのであれば、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、タンパク質であれば豆腐や白身魚を初日は小さじ1、2日目は小さじ2、アレルギー症状が出なければ次の食材を試す繰り返しです!

まだ生後5ヶ月なら栄養はミルクからなので、減らさなくてもいいと思います!

そのうちミルクを残すようになってきたら減らしていけば大丈夫です!

アプリや本は参考にしてますか?
私は初めの1.2ヶ月はステップ離乳食というアプリのスケジュールを参考に量を増やしていきました!

月齢によって、食べさせていいもの、ダメなものがあるので、何か1つ参考になるものがあれば心強いと思いますよ☺️

途中で食べなくなったり、野菜によっては吐き出したりもしますが、赤ちゃんによってバラバラなので赤ちゃんのペースで焦らなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧にありがとうございます🩷
    ステップ離乳食というアプリは知りませんでした!インストールしてみましたがとてもわかりやすく買いてあるんですね✨
    参考にさせていただきます🥣

様子見ながら進めていきたいと思います^ ^

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリのスケジュール通りには難しいかもしれないので、参考程度で!
    完璧にやろうとするとお母さんが離乳食イヤになってしまうので😣

食材は今旬の物からあげるといいかもしれません☺️

力抜い頑張ってください🥰
    グッドアンサーありがとうございます🥺

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ゆるーくがんばります😘🩷

• 12月25日