※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

もうすぐ2年住んだアパートを退去します。質問なのですが、元々黒の線よ…

もうすぐ2年住んだアパートを退去します。
質問なのですが、元々黒の線より上は穴が空いていてそれが気になった子供がそれより下の部分を引っ張って穴を広げてしまいました。
元々空いていたのは3cmほどで子供がさらに5cmほど破ったことになります。
他にも入居時から初期キズ、落書きがたくさんあったので写真は撮っていません。
これは敷金内で直せる金額でしょうか?
敷金はクリーニング代とは別に4~5万円だったと思います。

コメント

ねこりんりん

先月、大東建託のアパートを退去。
エアコンを自分たちで取り付けたので、撤去するときに壁紙に穴があいていたので、壁一面のクロス張り替えで、8000円くらいだったかな?

会社や、どの程度の張り替えになるかでかなり金額はかわると思いますので参考までに。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    襖なんですが同じぐらいだとしたら敷金内で直してもらえそうですね💡
    会社は街の不動産屋なので一般的にいかないかもしれないですね…。

• 3月8日
yhym

前からという事だったら原状回復義務はないので、前からでした‼️と言っても良いと思いますよ❣️

前から落書きが多かったという事はどなかからか引き継いだという事でしょうか?

それによっても変わってくるんですが…。
厚生労働相だったかな?
原状回復ガイドラインを調べると法で定められた事を知る事ができます。

私も先月転居しましたが、ふすまは1枚1万でした。片面5千円です(_ _).。o○

落書きやその他、クリーニングと退去で9万ほど掛かりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

原状回復ガイドラインは国が法律で定めた事です。
なので、頭に入れておいて退去の時にこの原状回復ガイドラインという言葉を発するだけで、騙し取れない。と業者は思います。

ぜひ確認を❣️

• ゆう

ゆう

元々子供連れが住んでいたようで、その退去後に私たちが不動産屋を通して借りた形になります。
    借りたときからふすまの中には全面に落書き、柱の一部にも落書きがありました。ふすまが両面2枚、片面6枚の部屋なので敷金内でいけるか微妙ですね😵1枚破くと全部替える費用負担になるんですよね…?
    現状回復ガイドライン、頭に入れておきますm(__)m

• 3月8日
  • yhym

yhym

不動産屋さんを通してという事は、クリーニングはされた状態だったんですよね?
    それなのに落書きがあるなんてずさんですね〜〜。片面だけの汚れなら、片面の費用。両面なら両面の費用が掛かります。

畳も張り替えだったりすると敷金内で微妙な所ですね(_ _).。o○

でも4年住まれたという事で、100%の支払い義務はないので、7割6割の支払いになると思います。

私は2年で出たので100%支払いましたが(_ _).。o○

その辺も契約書に書いてあると思うので、みてみてください❣️

因みに、2LDK4.5畳の畳1部屋で
    クリーニング50000円
    畳表替え15000円
    障子4枚16000円
    襖4枚18000円壁のクリーニング15000円

で141500円
    税込152820円でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2月の家賃を1月に全額支払っていて2日に退去したので1528280円から家賃分を72000円ほど差し引いて、80000円ちょっとの支払いでした(_ _).。o○

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    入居前にはクリーニングされてないと思います😓「ここにも埃?!」と思った記憶があるので。。
    畳は上にカーペット類をひいて使っていたのでそれほど痛んではいないと思いますが…元々畳も日焼けがある部分と綺麗な部分があったのでそのあたりは結構アバウトなのかなと💦
    住んだのは2年なので支払い義務100%になりそうですね😣賃貸も結構お金かかるんですね(;_;)
    参考にさせて頂きます♪

• 3月8日
ゆかリンゴ

元から穴があったのですか?
それなら、初めの契約時に何か聞いてましたか?
契約書を、しっかり確認した方がいいですよ。
元からならそれが加味されてるハズですが、借りた時に何か話してましたか?

• ゆう

ゆう

元から穴はありました。特に穴のことについては話していないのですが、「貸し主は結構年配なので小さなことは気にしないと思います。」とは言っていました。なので私たちの前に入っていた方のつけた穴については貸し主の気にならない範囲だったのかな、と💦
    入居時からふすまの中には全面に子供の落書き、柱にも一部落書きがありましたm(__)m

• 3月8日
ヒマワリ

壁の張り替えで1Kでトータル35,000ほどとられました!壁紙は部分で張り替えではなく、面で交換するので他のところも張り替えたらそのくらいの金額になると思いますよ(^。^)

• ゆう

ゆう

今回の破れはふすまで壁は汚していないのですが、同じぐらいかかるかもしれないですね…😵

• 3月8日
はじめてのママリ

入居した時に現状確認があった筈なのですが、その時にぽぽさん家族側からか担当に話をして書類に記入されてますか?
しているのなら、話し合いに有利になると思います。

ただ、現状確認をしてない場合は後から言っても証拠として何も残ってないと、揉めるかもしれませんね。

• ゆう

ゆう

内覧はしましたがここは汚れているので等の確認はありませんでした。
    「貸し主の方は結構年配なので小さなことはことは気にしないと思います。」とは言われましたが…。
    揉めるぐらいなら敷金内で直してもらえるならそれで良いかなと思ったのですが…😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅
    一番危険なパターンかもですね。
    うちの旦那が独身時代に住んでたアパートも年配の人の良いお爺さんでしたが、現状確認が甘く、記憶だけを頼りに書類に残さないままでした。
    退去する時に、確認したはずの所を払えと言われ引越し後もかなり揉めました。
    裁判とかになったら嫌なので、連絡一応取ってました!
    結局、こちら側が一部支払うという事で和解しましたが…。

年配の方は、細かい事を管理できないとかそういう体制を嫌うので大まかにやりたがりますが、その時の気分やお金の懐具合で対応が変わるので危険です。

なので、うちはその後は揉めるのはもう嫌で、積和不動産のアパートにしました。
    大和、積水などの大手なら管理をしっかりしてるので揉める事は少ないし、何より造りがアパートの割にシッカリとしていたので、防音の面で助かりました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし払えと言われたら、管理会社と大家さんが現状確認をしなかった事を言って、元々穴が開いてた事を強く言った方がいいですね!
    頑張ってください

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    気分や懐具合で決められるのは一番困りますね(;_;)細かくガイドラインでもあれば良いのですが、規約に破損については詳しく書かれていなかったと思うのでもう一度見返してみます。
    うちも次入居するのは大手のところです😌結構手数料は取られましたが不当な金額は請求されないだろうという安心代だと思うようにします(^^;

• 3月8日