※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが左側を向く癖があり、左目の開きが悪い状態。吸引分娩の影響か不安。寝るときは左に動き、頭の位置を気にしている。首の矯正についても悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後1週間ですが、吸引分娩だったので頭の左上がまだ伸びています💦
頭のバランスが悪いためなのか、左が伸びて重たいからなのか、出生時から左側を向いて寝ています。。
左側を向く癖があるので、寝てる時にうにうに左側に向かって動いていて、もう寝返りしちゃうんじゃないかとハラハラしています😭

起きているときも左上を見ていることが多いです。また右目の開きがいつも悪く、ウインクしてるみたいな状態が多いです。。
黄疸の数値が高い以外なにも言われてはいないのですが、、、何か問題ありそうでしょうか😣
目の開きの左右差は吸引分娩などで起きることはありますか?

エスメラルダの枕を使ったり、気付いた時には頭の位置を戻すようにしています。
首自体が曲がってしまってるのかなって思うと、無理やり矯正させないほうがいいのかなど迷っています。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママり

普通分娩です👶
うちも生後すぐは右ばかり向くので左に向かせようとしていたら左ばかり向くようになりました🤣現在も左が大好きです🤣頭の形は首が座ってからはキョロキョロするので少しずつ丸くなってきたかな〜って感じです!🐑
目も当分ウインク😉でしたが今はパッチリです😳✨

  • ママリ

    ママリ

    わああ安心しました😣❤️
    ありがとうございます!
    矯正して行った方がいいですね😥

    • 12月24日
初めてのママリ

生後3ヶ月まで修正しないと自然治癒は厳しいです。


頭、顔の歪みなのでヘルメット治療の専門医で検査して診てもらって下さいね。

うちは3ヶ月で検査して治療しました!!

はじめてのママリ🔰

うちも吸引分娩でした!

ウインク、してましたー!
でも新生児期だけでした!

まだ生後1週間。
とりあえず様子見が良いと思います!

あまり矯正をかけようとすると、身体に負担もかかるかもしれません💦

赤ちゃんは生後3ヶ月が歪みのピークのようです。
うちの子もそうでした。

頭の大きさもどんどん大きくなっていきますし、頭の骨はスライム状態。

とりあえず新生児は様子を見て、生後1ヶ月経過しはじめてから積極的にアクションしてみては??