※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

母乳の出が良いのに完ミに切り替えたい理由を知りたいです。扁平乳頭で搾乳器を使っていたが、手間がかかり疲れたため。保護器も使ったが直接授乳が難しく、完ミに切り替えようと悩んでいます。

こんばんは。

母乳の出がいいのに
完ミに切り替えた方いらっしゃいますか?

もし差し支えなければ
理由を教えていただきたいです🥲🙏

私は扁平乳頭の為、直接はあげれず
搾乳器で取った母乳をあげていました。

市の助産師さん曰く、母乳の出はいいみたいでした。

ただ、搾乳しては洗って⇒除菌して⇒あげて⇒洗って⇒⇒除菌して⇒あげて…

の繰り返しに疲れてしまい、完ミに切り替えたいと思っております。
(仕事も1年で復帰予定です)

保護器も使用しましたが、ただただ面倒だと思ってしまいました。
保護器では吸ってくれますが、直接あげようとすると愚図ってしまいます。

扁平乳頭であげるのが大変、ただただ面倒ってだけで
完ミに切り替えようとしている自分にも
何故か後ろめたい気持ちがわいてきます。

完ミの方、もし差し支えなければ
教えていただきたいです😭
(この質問で嫌な気持ちになる方がいらっしゃれば申し訳ないです🥲)

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた時に
めんどうになって完ミにしました😊

  • ぴぃ

    ぴぃ


    離乳食はまだまだ先のことだと思っていたので、離乳食を機にミルクに切り替えることは頭になかったです😳!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月以内で完ミに切り替えました。
理由は母乳をあげると心身ともに気持ち悪くなってしまうからです。調べたらディーマーという症状が出てきました。

これだなと思って、無理せず辞めようと思いました!
周りにも完ミの友達が多く、罪悪感を持ってもしょうがないな、元気に育てば良し!と思って育児してました😂
特に問題なく成長してます!!

  • ぴぃ

    ぴぃ


    私も出産後にディーマーという言葉を知るとともに悩んでいる方が多いと知りました。

    自分がしんどい思いしてでも母乳にこだわらなくてもいいですよね。

    ほんとそうですよね♩
    母乳で育てようがミルクで育てようが元気なら問題なしです♡♡

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

お酒飲みたいので完ミにしました。
あと泣いた時に夫、親に、お腹空いてるんじゃ無い?って言われるのにイライラするので、。

  • ぴぃ

    ぴぃ


    お酒飲みたいですよねぇ~🤣✨

    母乳がお母さんしか出せないの腹立ちますよね💦
    旦那も出せよ!ってしょっちゅう思います(笑)

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日
emma

母乳から2ヶ月前後で完ミに切り替えました!
母乳が飲みきれないほど出ていたので私も搾乳必須でした。
授乳してもまだ張って痛かったので搾乳。搾乳機の洗浄、消毒。の繰り返し…🥺
ぴぃさんと同じく、搾乳機の扱いが面倒くさかったのと
搾乳して保存していてもおっぱいで間に合ってしまうので保存が貯まるばっかりで意味がなかったので
もう辞める!と決めた日からは
搾乳の母乳量や回数を徐々に減らしていき
取った母乳は全部捨てて、粉ミルクだけにしました!😂

無理してまで母乳で無くてもいいと思います🥲
周りから何か言われたとしても、頑張って育児しているのはぴぃさんなので
手を抜けるところは手を抜いて、自分がやりやすい育児方法を見つけるのが1番です!!

お互い頑張りましょう🥰🌷

  • ぴぃ

    ぴぃ


    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    確かに自分がやりやすい育児方法でいいですよね🥲♩

    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう🥰

    • 12月24日
はじめてのママリ

母乳よりの混合でしたが3ヶ月で遊び飲みが始まって母乳飲ませてからミルクをあげていると1時間くらいかかってしまうので疲れて完ミにしました
お酒好きだから飲みたかったことと生理が再開して痛み止めを気にせず飲みたかったのもあります!

  • ぴぃ

    ぴぃ


    1時間は確かに疲れてしまいますよね😭

    私ももう生理が再開したところです🥲
    妊娠前は毎回生理痛が酷く薬を飲んでいたので少し不安なところがあったのですが、完ミにすると不安もなく服用できますね!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

直母うまく咥えられなくて当初は搾母乳をあげてましたが、夜中に赤ちゃん寝てるのに自分だけ搾乳の為に起きるのが面倒になってきて、完ミにしました!
思い切って変えて、気分もスッキリ!
めちゃくちゃ楽でした😊
ぴぃさん、色々試して頑張ってこられたんだと思います!
後ろめたさなんて感じなくて大丈夫です😊

  • ぴぃ

    ぴぃ


    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    後ろめたい気持ちがあるのは義母からの『母乳が出るのなら母乳で育てた方が絶対にいい!』と強く言われることが後ろめたい気持ちの原因なんだと思います😣

    私もストレスなく育児したいです!
    切り替えていこうと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日
はじめてのママリ

私も出が良くて、特に最初は勢いよく出るので、毎回溺れて上手く飲めずギャン泣きが続いていて💦搾乳機で搾乳→ある程度母乳の出る勢いが落ち着いて咥えて飲ませるを続けてました(そうすれば上手に飲めてました)が、授乳前に搾乳するのも面倒臭いし、そもそも搾乳機を毎回洗って消毒するの、手間すぎるし、飲むのはなかなか上手くならないしで、もう無理!と思って、完ミにしましたよ!授乳が億劫になるくらいなら完ミにしてしまっていいと思います!1日に何度もやらないといけない事なので、苦にならず、続けられる方を選びましょ👏

  • ぴぃ

    ぴぃ


    ありがとうございます😭

    授乳がこんなにもしんどいとは思いもしませんでした💦
    妊娠中は『産まれたら直で飲んでもらえる』と勝手に思い込んでいたのでこんなに毎回面倒だとは…😅

    苦にならないのが1番ですよね♩
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日
はんぺん

退院後すぐ完ミでした!
自治体の助産師訪問では出が良さそうだから頑張れば完母にできるとも言われましたが…
理由は主に、
・自分しかできない育児があるのが嫌(寝たい時や出かける時は誰かに代わってもらいたい)
・どれくらい飲んでるか分からないのが性格的にストレス
・しみ出た母乳で服が濡れたり胸が張って痛かったり、自分の体が思い通りにならないのが嫌

つまり自分の都合が良かったため完ミにしました!💦(笑)
1ヶ月頃だとまだ1日に何回もあげないとだから大変ですよね。。
授乳がストレスになるようであれば、さくっと切り替えてしまっても大丈夫だと思います😊

  • ぴぃ

    ぴぃ


    ありがとうございます😭

    自分しかできない育児、
    母乳で服が濡れるの…

    わかる、わかるー😭ってなります(笑)

    ストレス溜めないのが1番ですよね♩
    完ミに切り替えようと思います🌟
    ありがとうございました!

    • 12月24日
はじめてのママリ

母乳の出はめちゃくちゃ良かったのですが、2人とも生後2週間で完ミにしてます。
理由は
①ディーマーであること
②寝不足が辛い事
③母乳を飲むのが上手くいかなかった(胸の形がよくない)
④乳腺が詰まりやすい

です。
私も最初は搾乳機で搾乳して飲ませていましたが、面倒になった為、助産院に通って断乳しました😁

1番母親がやりやすい方法でいいんですよー😁
完ミの方が楽だし、旦那に夜とか変わってもらえるし、飲んでる量もわかるし、いい事ずくめですよー😁

1ヶ月も頑張ったの凄いと思います😁
私は1ヶ月がんばれなかったので!

  • ぴぃ

    ぴぃ


    褒めてくださってありがとうございますー😭✨
    なんだか心が晴れました!
    このまま潔く完ミに切り替えていこうと思います😌
    詳しく教えてくださりありがとうございました♩

    • 12月24日