※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

同期が男の子を妊娠。女の子が欲しいと話していたが、明るく振る舞っている。どう接したらいいか悩んでいる。

赤ちゃんの性別について質問です。

ずーっと女の子が欲しくて、産み分けの妊活を頑張っていた同期が妊娠しました。
そして、性別は男の子だったそうです。
3人男の子の兄弟になります。

さっぱりした性格の子なので
「私は女の子産めないのかなー」と明るく言っていますが、なんと声をかけていいかわかりません。
産み分けを頑張っていることをかなりオープンにしていたので、私たちに気を遣わせないように、
「お下がりも全部使えるし良かった!」「男の子もやっぱりかわいいしねー」と明るく振る舞っていますが、
「本当にそうだよね!」と同調していいものか、、どんな風にコミュニケーション取っていいか悩んでいます。

みなさんならどんな感じで接しますか?

コメント

deleted user

たぶん女の子ママさんからは何言われてもモヤっとしてしまうのでいつも通り、特に声掛けとかせずに、自然体でいいと思いますよ😌✨

相手がどうしてもそういう話題にしてくるなら、
うんうん🥰
とかでいいと思います😂
特に否定も肯定もしないただの相槌で……笑

  • まいこ

    まいこ


    なるほどー!参考になります!
    やっぱり女の子ママから何言われても。。って感じになりますよね😅

    • 12月23日
𝔂𝓷🪽🫧

産み分けまでして男の子だったら
人前では見せないだけで
内心かなりショックなはずです💦
お下がりに使えるとか、男の子も可愛いとかは強がりなのかなって‥🥲

女の子ママからの気を遣った声がけやフォローさえも
疎ましいと感じる方も時には居るので
黙って聞いてあげるだけでいいと思います🥺✨

  • まいこ

    まいこ


    クリニックに通って女の子を目指していて、その為に有休を使ったりしていたので、ショックですよね😭

    女の子ママから何言われても。。って感じになりますよね💦

    • 12月23日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    クリニックに通われてたんですね‥
    わざわざお金と時間を費やしてたなら
    女の子も授かれたらいいな〜という感じではなく本当に心の底から女の子を望んでる気持ちが強かったのでしょうか🥲

    • 12月23日
  • まいこ

    まいこ


    その同期とは1人目が同じタイミングで
    私は男の子がいいなーって話していて、
    同期は女の子がいいなーって話していて、
    逆になったけど、産まれてみると性別関係なく可愛いねー
    なんて話していました。
    その後、2人目も男の子だったことから、3人目は女の子がいい!という気持ちが強くなったみたいです😅
    1人目、2人目の時は通院もしていなかったのでこちらもそこまで気を遣わなかったのですが、
    3人目の男の子ということにどう接するか模索中です💦

    • 12月23日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    2人同性が続くとそれなりにご本人も産み分けするにあたって
    プレッシャーだったはずです😔
    向こうから性別について話題をふられたとしても
    黙って聞いてあげるか、上の子たちに似てるかな〜とか
    無難な返しで乗り切るしかないですよね💦
    時間が解決してくれるのを待ちましょう🥹

    • 12月23日
はらぺこあおむし

元気ならどっちでもいいね😊
自分の子なら可愛いしね😊
って言います!
実際そう思いますし!

  • まいこ

    まいこ


    私も気持ちはそのとおりなのですが、妊娠中なので極力ストレスがないように接したいなと思ってます😭

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私もほかの方同様
男の子ママからの声掛けなら良いと思いますが
女の子がいるママからは何か言われても素直に受け入れられないと思うので
話聞いてあげるだけで下手にフォローしない方が良いと思います😭

私が同じ立場で産み分けまでしてたとしたら
あなたは女の子いるからいいよね って思っちゃうと思うので💦

  • まいこ

    まいこ


    やっぱりそうですよね😭
    うちがかなり狭小住宅なのですが
    「女の子だったら狭小でもいいよ!男の子だったら家が壊れる💦」っていつも言っていて女の子への気持ちが強い感じだったので、今はそっとしておこうと思います💦

    • 12月23日