※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚して穏やかに過ごしているシングル子持ち女性が、他人に離婚理由を聞かれた際の気持ちや経験について相談しています。他人の離婚理由を聞いたことがあるか尋ねています。

元々私がシングル子持ちで、今は再婚して7年近く経ち、穏やかに過ごしてます。

先日ママ友に、離婚原因って何だったの〜?て聞かれたんですが、こういう人ってどういうつもりで聞くんですかね?
私の場合、元旦那とお互い悪いとこがあって、決定的な何か、とかもないので性格の不一致とか〜、、で適当に返事しましたが、離婚した当時は本当に病みました。養育費も貰ってないです。


皆さんは、他人の離婚理由、聞いた事ありますか?

コメント

なり

ないです。
相談されて知ったとかはありますが、普通聞けませんね😅
私自身も去年までシングル子持ちでしたが、家族くらい仲良い人には言ってたけど友達とかママ友には聞かれた事ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね?
    私もシングルの方や、バツイチの男性がいた事あっても聞いた事ないので、どういう気持ちで聞くんだろう?と思って少し不快でした。

    • 12月23日
はじめてのママリ

世間話で軽い気持ちで聞いたんだと思いますが、ママ友レベルの人に聞いたことはないです。

昔からの友人で、結婚式も出てて相手のことも知ってるような場合はびっくりしすぎて思わず「えっなんで?!」と聞いてしまったことはあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しかも私の現在の旦那ともわりと家族ぐるみで付き合いあるママ友なので、余計に、え?と思い今更モヤモヤしてきました😅
    そういう人って旦那さんの職業とか色々聞いてくるタイプの人ですかね?😅

    • 12月23日
deleted user

聞いちゃったことあります💦💦
無神経だったかもです🥲

でも、私のママ友は、素敵過ぎで、家事も育児も上手にこなしていて、優しくて…なんでこんないい人と前の旦那さんは離婚したんだろう?!って思ったからです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね〜😅
    離婚って相当精神病むので、今例え元気だとしても色々あるからですね...あまり思い出したくないというか。

    無神経かどうかは、相手の価値観なので一概には言えないのであまり気にしないで下さいね☺️コメントありがとうございます✨

    • 12月23日
メメ

少し前にママリで質問しました💦
自分が悩んでいるからです。
他人と比べることではないとわかっていても、自分の我慢が足りないのかな〜と不安で。表現がおかしいですが、離婚のボーダーラインが知りたいという気持ちがありました。

直接理由を聞くとなると相当仲が良いか、ご自分からオープンにされている場合くらいです💦
腫れ物に触るように接するくらいなら、いっそサラッと聞いちゃった方がお互い気楽なのでは?と思ってる方なんですかね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😣
    のりさんみたいなコメントがあって私も視野が狭いな...と反省です。
    離婚、色々悩みますよね。私も子供の事や自分の将来の事を考えると、何が正解なのかわからず、それもあってめちゃくちゃ病みました。離婚したら悩んでる暇ないくらい忙しい毎日だったので、こればかりは誰にもわからないですよね。
    私が今幸せであるのは周りの支えもあり、結果論で言える事ではあるので😣

    確かに私のママ友も気を遣わないくらい仲良しなので、そこはあまり気にせず聞いたのかな?と思います😅

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

元シングルですが
離婚したことない人、離婚に縁のないと思ってる人は興味本位で聞いてきたように感じてました。
私が離婚したのは、シングルマザーが肩身の狭い20年以上前なので、余計にそう感じて不愉快でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    興味本位で聞いてる人も中にはいますよね。
    離婚って、経験しないと大変かどうかはわからないですもんね😣

    • 12月23日