※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タックン
その他の疑問

神戸市三ノ宮に転勤が決まり、早々に転居先を決めなければなりません。…

神戸市三ノ宮に転勤が決まり、早々に転居先を決めなければなりません。

そちらで働いている方からは、灘区、東灘区が良いのでは⁉と進められているみたいです。関東からの引っ越しになるので、土地勘は全くありません。
通いやすく、住みやすい、オススメの場所を教えて頂けたらありがたいです。

また、幼稚園児がいますので転園先も見つけなければなりません。
経験ある方、スムーズに幼稚園を見つけることは出来ましたか⁉公立幼稚園も、あるようなので近くにあれば良いな✨と思っているのですが。この時期なので以外と定員いっぱいとかで断られたりするのでしょうか😢心配です。
とりあえず、住居が決まらなければ幼稚園探しも出来ないのですがね…💦

どんな情報でも、頂けたら嬉しいです。

コメント

灘、東灘いいと思いますよ〜(^.^)
三宮なら阪急、JR、阪神どの沿線でも一本で通勤できますね(^.^)
大まかに言うと山手の方が治安がよいです。海側は工業地帯なので。そう言う意味で言うと阪急やJR沿線が良いかもです。でもまあ大差ないです(*'ω'*)
阪急王子公園駅には動物園があって、パンダがいますよ〜(^.^)

• タックン

タックン

さっそくのお返事ありがとうございます。
    やはり、灘区、東灘区は住みやすいのですね✨
    駅近くが良いかなぁと思っているので、阪急、JR沿線で探そうと思います☺

ちなみに、山手というと…
    坂道が多いのでしょうか?
    自転車移動は大変なのかなぁ。
    電動は持ってないので。

• 3月8日

退会ユーザー

坂道は多いです(*'ω'*)
    私は神戸で学生時代を過ごしたのですが、みんな原付に乗ってましたよ〜
    特に阪急から北はグッと急になります。大変ではありますが、自転車で生活してる方もたくさんいると思いますよ(o^^o)

• 3月8日
  • タックン

タックン

やはり坂道多いですね(^_^;)
    実家も山の上にあり、自転車押したり大変だったから、平地に住むのが夢‼って学生の頃よく言ってました(笑)
    坂道慣れはしているけれど、
    なるべく、駅近で探そうと思います☺

ありがとうございました。

• 3月8日

私も関東から灘に越してきました(o^^o)
こんな言い方したら地元の方に怒られてしまいそうですが、ざっくり説明します!

退会ユーザー

北が山、南が海、東に梅田(大阪駅の別称です)、西に三宮
    ものすごーくざっくり説明_(:3」z)_

電車はなぜか東西にのみしか走っておらず、南北の移動は車やバス

山側に行くほど大きなお家が多く、とーってもお金持ち∩^ω^∩
    海側は43号線を越えるとヤバイ⁈と主人から聞いています(笑

私は灘区の2号線と43号線の間に住んでいますが、治安が悪いと感じたことはありません。
    地元が足立区だからかもしれませんが(笑
    まだヤンキーみたいな不良を見たことがありません。

びっくりする程子育て世代が多いです。
    街を歩けば子供ちびっこ赤ちゃん!

• 3月8日

退会ユーザー

あ、海側がヤバイと書きましたが(本当にごめんなさい)
    六甲アイランドという住宅地、会社、病院、学校など何でも揃った人口島があります。
    私は行ったことはありませんが、調べると「なんだか凄そう」です。

なので、海側も良いところなのだと思います(*^▽^*)

• 3月8日

退会ユーザー

娘がねんねしている間に急いで書いたので適当でごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。
    しかも幼稚園事情はまったくわかりません‼︎
    ごめんなさい!

灘区、東灘区ならどこでも住みやすく、三宮へ通いやすいと思います(*´︶`*)

• 3月8日
  • タックン

タックン

沢山の情報ありがとうございます。絵まで描いて頂いて~❤
    分かりやすいです🙇

六甲アイランド‼
    お台場みたいな感じですかね。
    ちょっと、海に近すぎると、津波とか水害が怖いなぁと思ってしまうのですが。
    どうなんでしょうね。

子どもの多い地域で、友達が見つけられるといいなぁと思っているので、やはりこのエリアで探して見たいと思います☺

ちなみに、私も出身は東京。
    郊外ですが(笑)

• 3月8日

退会ユーザー

東京とこちらでは違うことが多くて、かなりびっくりすると思います。
    賃貸は礼金がすんごく高い.°(ಗдಗ。)°.
    都内だと礼金ゼロの物件ばかりだったから驚き焦りました。

海側の津波はちょっと心配ですよね。
    私が住んでいるところも大きな津波がきたらジャージャーですねきっと。
    ても四国が守ってくれる?そんなこと言ってたら日本に住めない?なんて根拠のないこと考えながら楽観的に暮らしています(*゚∀゚*)

良い物件や幼稚園が見つかりますように☆
    引っ越しや手続き等、かなり疲れますよね、おからだに気をつけて頑張ってください(*´꒳`*)

• 3月8日
  • タックン

タックン

わかります❗
    礼金が高くてビックリしました‼
    早く物件見つけて、すっきりしたい。

やさしい言葉、励みになります😆ありがとうございました。

• 3月8日
あいちあん

灘、東灘区おすすめです✨
私も一ヶ月前に灘区に引っ越し出来ました🎵以前は垂水区だったんですが今後のことも考えて灘区に引っ越しました😃
灘、東灘区は子育て世帯がたくさんいらっしゃるので子育てサークルとかが活発です😃ほんとに今少子化なのか⁉って言うぐらい子供が多いですよ✨
住みやすいのは阪急とJRの間が一番便利です。大体その辺にすんでると三路線(阪急JR阪神)徒歩圏内なのでめっちゃ便利です✨治安は阪急より上がいいとよく聞きますが実際すんでると特に悪いとこはあんまりないですね。(地元の方に聞くと昔は確かにJRより下は特に治安悪かったみたいですが現在はそんなこともないみたいです😃)
ただほんとに子供は多いので保育園は待機児童多いですし(我が家は保育園です)幼稚園も激戦と聞いてます💦

• タックン

タックン

情報ありがとうございます☺
    三路線、徒歩圏内になるんですか⁉
    距離感が分からないですが、さほど、駅近くばかりでなくても路線と路線の間なら歩ける距離なんですね。

皆さん、治安の悪さは全く感じないようなので安心しました。

幼稚園‼
    激戦区ですか~💦
    一番近くの公立幼稚園を。と思っていたけど、空きがあるかも分からない感じですね。
    片っ端から、問い合わせするようかなぁ~💦

• 3月8日
あいちあん

灘駅(阪急なら王子公園 阪神なら岩屋) 六甲道駅(阪急なら六甲 阪神なら新在家) 住吉駅(阪急なら御影 阪神なら御影) 摂津本山(阪急なら岡本阪神なら青木?ちょっと阪神あやしいです😥すみません💦)みたいな感じです😃なのでめっちゃ便利ですが他の区より家賃高いです💦特に阪急六甲、御影、岡本エリア最強に高いですよー😥
幼稚園は片っ端から問い合わせおすすめします💦

• タックン

タックン

細かい情報‼
    ありがとうございます🎵
    家賃高いですよね(>_<)🌀
    駐車場代も高い…

予算内で、気に入る物件があるといいのですが。
    今年は、築浅の物件がどんどん決まってあまり残ってないと言われてます😅

もう1つ質問なのですが、夏はエアコンないと過ごせないですよね?
    エアコン付きの物件が少なくて💦今までの引っ越しでは
    結構、絶対条件にしていたのですが、難しそうで。

• 3月8日
  • あいちあん

あいちあん

駐車場めっちゃ高いですよね(´д`|||)最低でも15000~ですもんねえ💦
    灘東灘区は転勤族の方も結構いらっしゃるので空き待ちするかですよね😭
    穴場といえばJRに灘と六甲道の間に摩耶という駅ができたんですけどもしかすると他より安めで借りれるかもですよ✨摩耶だと三路線ぎりでいけます(阪急なら王子公園か六甲阪神なら大石か西灘)うちは賃貸ではなくてマイホームなんですけど六甲道より比較的安く買えました(^-^)
    エアコン絶対要りますよー💦なかったら暑さで死んでしまいます😱

• 3月8日
  • タックン

タックン

エアコン‼
    ですよね~😅ないとムリですね。

安そうなエリアの情報もありがとうございます。
    探してみます❕

早く、決めて落ち着きたい😅

• 3月8日
  • あいちあん

あいちあん

エアコン必須ですよー💦
    早くおうち決まるといいですねえ✨

• 3月8日
Rainbowmama💕

エアコン事情、学校事情で考えると、西区の西神中央エリアもいいですよ☺️✨

しかもそんなに家賃は高くないかもです♡
ほどほどの富裕層✨や高齢の方、子育て世代、社長さん、、大手企業会社員、教員、医師の方々などが住まれています♪

駅は地下鉄山手線線です♪ 三宮まで30分かかりますが、緑も多く空気も美味しいです♪♪

幼稚園も多いので、まだ入れるところも多いいかもしれません☺️♪

らんぴ

東灘区に実家があります!
かなり住みやすく子育てしやすいですよ!
東灘区内で何度か引越しもしましたが、東灘区住みやすすぎて出たくありませんでした。笑
たしかに家賃、駐車場は高めの傾向です(´つ﹏⊂)
ですが、幼稚園、保育所も激戦区なので多いですよ!
スーパーも多いですし、各自治体に児童館などもあります。
旦那さんの職場が三宮とのことですが、電車1本で30分圏内です★

いま私の実家は六甲アイランドという開発土地ですが町並みも綺麗で高層マンションも多く子育て世帯もかなり多いです!
ママ友などすぐできると思います!
なにより治安もいいです。
大きい公園も多いので土日は賑わってます!
車をお持ちでしたら、とくに不便もないと思いますし六甲アイランド内にもスーパー、郵便局、銀行、病院、幼稚園保育所など揃ってます!

東灘区内にしては資産価値が下がってきてるそうなので、他の東灘区の賃貸に比べると安く感じます。
分譲マンションでも比較的そんなに高くないです!

なんか東灘区の回し者みたいになってますが、それほどオススメです!笑

か。

灘、東灘は三宮など近いし大阪も近いのですごく便利な場所だと思いますよ♫