※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

21週で胎動が激しいのは元気な証拠。個人差あり。他の初産婦も18週や20週まで感じないことも。心配しなくても大丈夫です。

胎動についてお聞きしたいです!
現在21週です。
初産婦ですが16週に初めて胎動を実感、
17週くらいからは毎日1時間2時間くらいごとにポコポコ!
最近うにょうにょぐにょん!
の動きがわかるようになりました( ´﹀` )

こんなに早くから胎動が激しいのは単純に元気な証拠、と思って大丈夫なのでしょうか?
個人差はあるとは思うのですがママリでほかの初産婦の方の記事を拝見させて頂いてますと、18週でもまだわからない、20週でもたま~に、ポコ!と感じるのみ、などの意見が多いようで…
わが子は苦しんでもがいているのでは!?と心配になってしまいます(><)

コメント

はるか

わたしは20週手前でやっと胎動がわかった感じでした😰
感じかたは人それぞれなので苦しんでるってわけではないのでは?
どうしても心配なら病院に聞いてみるといいと思います😌

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます( ´﹀` )
    検診までが長く電話できくのもな…と思いママリ利用させて頂きました^^
    やはり苦しんでいるというのは思い違いですよね!
    次の検診で忘れずに相談してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月8日
久しぶりのママリ

歳近いです︎☺︎♡

わたしは17-8w頃からポコポコと可愛い胎動を感じ始めました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
最近になり更にボコボコぐにょんを強く感じでます( ˘ᵕ˘ )強さも回数も日によりますが、、!

この前母親学級に行ってきたのですが
胎動があることは元気な証拠だから
安心していいよー。と助産師さんから
助言をうけましたよ❁.*・゚
胎動が1日ない方が不安だから
胎動がなければすぐに受診して下さいとの
ことだったので心配はいらないのかなって
思います\( ˙▿︎˙ )/

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    本当に友達がいないので近い方とお話できるのが嬉しいです~!

    ぐにょん、はポコポコと違う感覚でおおおっ!ってなります 笑
    けられるとお手洗いに行きたくなるのですがいざいってみたらちょびっと…あれれ?となります 笑

    わたしもこの前初めて母親学級参加しました!
    胎動については何も情報がなかったのでそのお話聞いて安心しました( ´﹀` )
    ここまで感じている場合逆に感じなくなった時に心配するべきなのですね!
    勉強になります!
    ありがとうございました~!

    • 3月8日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしもです( *_* )引っ越してきたばかりなので近所にも友だちいないです(;_;)

    膀胱とか蹴られるのですかね??
    わたしはボコボコボコボコ連続で
    蹴られるのでうぉおお・・・と、
    とっても嬉しいのですが
    こんなに蹴るの?とびっくりする時が
    あります︎☺︎(笑)

    わたしも大きな収穫ができました( ˘ᵕ˘ )
    赤ちゃんの位置でも胎動を感じられない
    時があるようなので、、今の時期は
    寝る前とかリラックスしてる時に数回もしくは最低1回だけでも感じることができれば心配ないよ~とのことでした( ˙꒳​˙ )

    • 3月8日
  • しらたま

    しらたま

    引越しって辛いですよねえ(;_;)
    地元に帰りたいです(><)

    今からこんな感じで、蹴られて痛くて眠れないという話を聞くといつからそうなるんだろうとビクビクしてます 笑

    わかります!!
    わたしも、胎動は感動ものですがうおおお…!ってなります 笑

    ちょっと前まではオヘソより下での胎動ばかりでしたが、
    最近ではオヘソのあたりも増えました( ´﹀` )
    座ってる時もたってる時もボッコボッコなので、心配はいらないようですね~安心です!
    こうして情報共有できること、嬉しく思います。
    ありがとうございます^^

    • 3月8日
みい

私は14wの後半くらいでお腹の中でゴロゴロしたような感覚があって、ん〜、これ胎動かなぁ〜?って毎夜毎夜お腹触って確認してたら、15wでポコッと一蹴りされて胎動だと確信しました笑
その後はポコポコと元気です笑
初妊婦にしては早い方だと思います😅

みなさんが言うように胎動はあった方がいいと思いますよ😊
胎動がなくなったら何かあったかもしれませんが…
胎児は基本的にへその緒から酸素もらってるので苦しくてもがくっていうのはないんじゃないなーって思います!

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    わー!すごく早かったのですね!

    やはり胎動はあって安心のようですね( ´﹀` )
    みなさまのおかげで勉強になりました!
    酸素不足のみでなくどこか痛いだとかあるのかな~と心配してました。
    ありがとうございました!

    • 3月9日