※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになり、泣いて起きてしまう悩みです。他の方はどうしているのか気になり眠れません。

生後7ヶ月です。
乳幼児突然死症候群が怖くて、寝返り防止のために寝る時は両サイドにペットボトルを置いていました。ですが最近乗り越えてきます💧そしてうつ伏せ寝ばかりします🥲

ひっくり返してもすぐまたうつ伏せに、、🥹
何回もひっくり返してるうちに泣いて起きてしまいます。

みなさんどうされてますか??

うつ伏せになってないか気になって全然眠れません🥲

コメント

はじめてのママリ

スヌーザーヒーローつけて、固い布団、やわらかいものはまわりに置かないようにし、首よこにむいたうつぶせなら呼吸できるし、気になるし心配だったけどそのままにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期寒いので、バースデーとかに売ってるふわふわ生地?の冬用お布団使ってます💦
    この時期でも夏用布団みたいなのにしておいた方が安心ですかね🤔

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

寝返りがしっかりできるようになってからうつ伏せ寝ばかりですが、横を向いて息はちゃんとできているのでそんなに気にしていません。
寝返り防止したことなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎもよくないですよね😌

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは大人より暑がりなので、ふわふわの生地の布団はもうちょっと大きくなってからでいいと思います😊
    うちは今3歳ですが、去年まではキルトやフリース生地のパジャマを着て寝ると汗びっしょりになっていました。
    1歳半まで固いマットレスを敷いたベビーベッドにマットレスより大きいバスタオルを敷いて、掛け布団はベビー布団セットの掛け布団を使っていましたが、暑いのかすぐに吹っ飛ばしていたので、薄めのスリーパーを着せていました。
    今は大人と一緒に羽毛布団1枚掛けて寝ています。

• 12月23日
はじめてのママリ

6ヶ月までは毎回ひっくり返してましたが、7ヶ月になってからはもう本人に任せていてほぼほぼうつ伏せで寝ています😂
ほとんどの症例が6ヶ月までということなので、固めのマットレスで掛け布団はなし、暖めすぎないを意識していれば7ヶ月ならそこまで過剰に対策しなくても大丈夫かな?と思っていまふ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期なので、掛け布団なし、硬めの布団が逆に寒くないか心配で🥹
    今は冬用のバースデーとかに売ってるフワフワ生地の布団使ってます💦
    掛け布団はお腹くらいまでにしていますが😧

冬の時期、お布団どうしていましたか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐゴロゴロ転がるので掛け布団は使っていないです
    暖房で室温20度くらいにして、肌着+少し厚めのロンパース+6重ガーゼスリーパーで寝かせています☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます😳😳🤍

• 12月22日
ままり

ふかふかのお布団で寝かせてるのですか?

固めのお布団ならもう7ヶ月なので寝返りもするし首も座ってますよね?大丈夫かと思いますが、寝返り防止ベルトというのもありますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬用のもふもふ生地の布団使ってます🥲 スリーパー買おうか悩んでます!、

• 12月22日
  • ままり

ままり

ふかふかのお布団が一番危険なんですよ。アイロン台くらい高めで大丈夫です。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイロン台くらい😳わかりやすいです!ありがとうございます!
    明日さっそく買いに行きます!

• 12月22日
みー

うちの子も6ヶ月の頃からうつ伏せでしか寝られなくなり、ペットボトル置いておくと10分おきに夜泣きするようになってしまいました💦
保健師、助産師、小児科医に相談して、寝返り返りもできるしふにゃふにゃの赤ちゃんなわけでもないからうつ伏せ寝でも良いよと言われました!
SIDSが怖いのも分かるのですが、うつ伏せのこと気にして、赤ちゃんもお母さんもストレス溜まっちゃうのもしんどいかなと思います。

ままま

顔を横に向けられてたので特に気にせずうつ伏せで寝かせてました。

かなう

うちはうつ伏せ寝防止ベルトを買って使っています✩安心して寝れてます(^^)

はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せ大好きですが、気になって治して泣いての繰り返しで、、横向きなら許すか、、という感じでお互い譲りました🤣
大人のベットで隣に寝ているので気になってしょうがないですけどね

ママリ

最初の方は不安で仰向けに直してましたが直してもすぐうつ伏せになるのでキリないわ!と思い好きなように寝かせてました👶🏻

ゆうき

布団は怖いのでもこもこのスリーパー使ってます。うつ伏せ大好きマンなので、呼吸できる位置か確認して体勢はそのままです。

のこちゃん

うつ伏せ怖いですよね、わかります!!
同じく7ヵ月の子です。
3ヵ月の終わり頃から寝返りをし出し、4ヵ月の頃からうつ伏せでしか寝なくなりました。
ひっくり返すとすぐ泣いて起きて…大人は眠れずという日々でした。
でも、熟睡できないのもかわいそうとも思い、たまに息してるか確認してそのまま寝かせることにしました。
もうそれからずっとうつ伏せが安定の寝方になっています。
しかも、おでこに両手をおいて、真下を向いて寝るのが一番落ち着くようです😅

敷布団はかためのベビー布団、スリーパーを着せて掛け布団は無しにしています。