※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配。搾乳量が減少し、不安に。赤ちゃんの様子も気になり、ミルク追加で吐いてしまうことも。母親は大丈夫と言うが、母乳の感覚がわからず不安。体験談やアドバイスが欲しい。

生後3週間の赤ちゃんを育てているのですが、母乳が足りているのかわかりません😥

2週間検診の時は体重が順調に増えていたため、母乳のみで大丈夫だと言われたのですが、先日久しぶりに搾乳してみたら40ccしか取れず…(その数日前は100ccほど出ていました。)
もともと母乳が出ている感じというのがあまりわからなかったのですが、赤ちゃんはよく寝るし、排泄もしっかりあるし、お腹もポンポンだし、機嫌も悪くないのでそんなに心配していなかったのですが、搾乳できる量が目に見えて減っていて一気に不安になってしまいました💦
気になり出すとどんどん心配になってきて、よく寝ているのは元気がないだけなんじゃないかとか、機嫌が良さそうに見えるけど指をしゃぶっている時があるからお腹が空いているのかなとか考えてしまってミルクを追加であげると吐いてしまったりして、お腹いっぱいだったのにミルクあげたから吐いてしまったのか、それとも調子が悪いのかわからなくなってしまいました😭
母親は、排泄もしっかりあるしよく寝るから大丈夫と言われるのですが、なんせ母乳が出ている感覚がないので心配です😢
同じようなことで悩まれた方がいらっしゃったら体験談、アドバイス等いただきたいです…
初めての子育てで毎日不安です😭

コメント

すーちゃんママ

分かります
不安ですよね😭
ただ足りないと機嫌は悪いし、おしっこうんち出ないと思うので大丈夫です!
搾乳するとちょっとしか出ないのも分かります💦
案外飲めてるみたいですよ😊