※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

トイトレが進まず、3歳7ヶ月の娘がオムツを拒否しています。保育園でのトレーニングも難しく、焦りやイライラを感じています。娘のやる気がないことに悩み、焦りを感じています。焦らずに対処したいと思っています。

連日トイトレが進まない!と相談してはアドバイス頂いてるのですが、ちょっと履かせてください😭😭
(厳しいお言葉は避けて頂けると幸いです🙇)

今日ついに先生から「オムツなの○○ちゃん(娘)だけなんです…」と言われてしまい、そうなのかもなぁとは思っていましたがやっぱりショックです😢

3歳7ヶ月にして未だオムツ生活でおねえさんパンツ履くことも拒否です。
少し前までは保育園ではおねえさんパンツで過ごしたりトイレでのおしっこも何度か成功したりしていたのですが…一度、直前で間に合わなかったことがあり、自分のお気に入りのズボンを濡らしてしまったことがショックだったようでその出来事があった辺りから「おねえさんパンツだと濡れちゃうから嫌だ」の一点張りで、おねえさんパンツを履いてくれません💦
保育園での練習もギリギリまで我慢→間に合わなず泣くを繰り返していたので、先生の気遣いで今は無理に進めないことにしています。

「漏れちゃうのは練習頑張ってる証拠だから、すごいことなんだよ!」とか「パパやママもみーんないっぱいお漏らししたからおねえさんパンツになれたんだよ!だから失敗していいんだよ!」などと声掛けしてみたり、良くないかもですが「3回おねえさんパンツ履けたら○○買おうか!」とモノで釣ってみたりしてますが、まったく響かず。

それどころか「○○ちゃんはオムツ〜♡」とニコニコしながら言われたり、もうすぐオムツなくなるんだけどどうしよう?と言う問いかけに「また買えばいいじゃーん!」など、オムツでいるのが当たり前かのような態度ばかりでついイライラしては説教をしてしまう日々です。
旦那に相談しても「一生取れない子なんていないんだからそんな焦ることないじゃん」と言われてしまい…。

もちろん誰かと競ってるわけではないし、娘のやる気がない以上はどうしようもないと思います。
ただこの態度というか、一切やる気のない感じに焦ります。
失敗するのはもちろん仕方ないし今すぐに取れるようにとも思いませんが、練習だけはさせたいなとどうしても思ってしまいます😔

ここで相談し先輩ママさんたちのお話を聞くと、ある日突然にその日が来るケースも多いようなので我が家もそのパターンだと信じたいのですが💦

もう一周回ってこんなに焦る自分が嫌です。出来ないことばかりに目がいっていまってるようだし、トイトレが進まないのは赤ちゃん返りのせい=私の愛情のせい?とも思ってしまったり。

あーーーー焦らない方法知りたいです!!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレの最中って本当に余裕なくなりますよね💦
気持ちわかります。
お疲れ様です😭

周りと比べてはダメだとわかっていても、同じくらいの歳の子の成長を気にしてしまうのが親だと思います🥹
それだけお子さんのこと考えていらっしゃるので愛情不足が原因ではないですよ🥰

しばらく親の方からはトイレに関することを言わないのはどうでしょうか。
その子にはその子のタイミングがあるんだと思うので、わたしなら完全に放っておいて、娘ちゃんから「やってみる!」という言葉が出るのを待ってみると思います!

トイレができるようになるとオムツを持ち運ぶ必要はなくなりますが、
出先で漏らすとか、「といれ!」と言われた時にトイレがないとか、リスクとスリルが圧倒的に増します😂
結局着替えを持ち歩いているので荷物の量も大して変わりません💦
オムツの方が安心で楽ちんだ!と割り切ってみてはいかがでしょうか…!

• わらびもち

わらびもち

優しいコメントありがとうございます😭
    ほんとに毎日毎日、朝のオムツ交換からこんな調子の娘にガミガミして本当に疲れます🥲

そうですよね…
    ここまで言っても頑なに拒否ということは、今はそのタイミングではないんですよねきっと💦
    そのほうが逆にスイッチ入ったりするかもしれないですよね!

たしかにそれはそれで大変ですよね😂
    出先でまずはトイレの場所を確認する習慣が尽きそうです(笑)
    つい悪い方に考えちゃいますが、そういう面では心配ないと思えば悪くないですね🥺
    少し考え方を変えてみます!!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラガミガミもしますよね💦
    仕方ないです、親も人間なんで😭
    特に一回できたのに、戻ったりすると、もう心の整理がつきませんよね🥲

本当にその通りで、出先では常にトイレを確認し、娘に「トイレ大丈夫??」としつこく尋ねるトイレおばさんになってます🥹
    コメント、的外れだったかもしれませんが、しらたまさんのお気持ちが少しでも楽になったらいいなぁと思います🙏

• 12月22日
  • わらびもち

わらびもち

ありがとうございます😭😭
    娘も下の子が生まれる少し前まではおねえさんパンツ履いたり積極的にトイレ行く!って言ったりしてたんですけど、赤ちゃん返りと共にオムツに逆戻りしてしまってる感じです🤦

そうなっちゃいますよね😂
    本当にお気遣いありがとうございます😢
    あまり気負いすぎず、いつかはできる!と自分に言い聞かせながらやるが出るタイミングを待とうと思います…!

• 12月22日
Eva

いずれできるので本人の気持ちが整うまで見守ってあげるのが良いかと思います☺️利用する園では先生から○○ちゃんだけ、、なんて言われません💦一人一人に合わせてくれます。

• わらびもち

わらびもち

優しいコメントありがとうございます😭

やっぱりそれが1番ですよね!
    説教しても逆効果かなって思いながら言ってしまうので、その言葉を自分に言い聞かせようと思います🥲

そうなんですね!
    うちも基本的には合わせたり気にかけたりしてくれてると思います。
    ただ担任の先生がまだ2年目なので、先生としても1人だけできないから焦ってるのかな?と思いました…!
    その先生のサブにベテランの先生がいるので、その先生にも相談してみようと思ってます💦

• 12月22日