※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、直接吸わせたいけど無理か悩んでいます。母乳育児をしたいと思っています。

もうすぐ生後3ヶ月です
まったく母乳を吸ってくれません
保護器を使っても全力拒否で大泣き
哺乳瓶からではなく、直接吸って欲しいのですが
もお無理なんですかね、、
吸わせたいのも私のエゴですよね、、
母乳育児したいのに😭

コメント

はじめてのママリ

私も同じでした😭
もうとにかく色々チャレンジしました!
添い乳してみたり、ギャン泣きしたら哺乳瓶吸わせて落ち着いたりいてウトウトしだしたらおっぱいにすり替えたり、立って抱っこしてトントンしながら誤魔化しながら吸わせてみたり、←腕はめちゃくちゃ疲れますが💪🏻😂
とにかく気を長くもって大丈夫〜♩と思いながら色々チャレンジして4ヶ月、5ヶ月ごろから完母になりました🤱

あーちゃん

私も母乳で育てたいと思っていたのですが、
産まれてみたらなかなか母乳を吸ってくれませんでした😭
私は母乳すらなかなか出ないタイプで、毎回ミルクの前に両方のおっぱいを吸わせてからミルクを飲ませてたのですが、出ないおっぱいを泣いてる赤ちゃんに咥えさせてるのも辛くて、これは辞めるしかないかぁと決心しました😢
それも検診で助産師さんにも話を聞いてもらったりして、泣きながら決めました!😭
3ヶ月たった今は、夫とミルクを交代であげる事も出来るし、私の母に子供を預けて用事を済ます事も出来るので、母乳で頑張り続けるよりも気持ちが楽になりました☺️
ただ、自分のおっぱいを飲んでる子供の愛おしい姿を見たかったなぁと思うので気持ち分かります🥹

みみ

昨日3ヶ月になった子供がいます。
私は最近、保護器の使用から直母に移行できました。
保護器といっても母乳実感の先を胸につけて吸わせる形なので、保護器といえるのか、、という感じですが。

1ヶ月くらい前から試してみたものの自分だけではどうにもならずイライラして旦那にも当たってしまうくらいだったので、お金を出して母乳外来通いました。

初めは全力拒否で大泣きで全然できませんでしたが、保護器使用して授乳して、少ししたら外して直接吸わせる!を徹底してました。
最初はギャン泣きでぜんっぜんできませんでしたが、1吸いから3回吸えた、15秒できた、1分くらいできた、片胸だけできた、、など少しずつ増えていきました。
もちろん昨日はできたのに今日は全然だったなあなんて日もザラでした。
なので諦めずに挑戦するのも手だと思います!

私も悩んでる頃は親のエゴだし、子供も泣くから可哀想って思ってました💦
でも直接吸うと悩みが一つ消える上に、洗ったり消毒をする手間が減るので時間に余裕ができ、心に余裕が持てたように思います。

他人事と思えず色々書いてしまいましたが、どうか思い詰めずに日々の育児頑張ってください。
うまく行くことを願っています。