※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
家族・旦那

産後クライシスだと思うし、自分でも分かってるけど旦那と夫婦でいる必…

産後クライシスだと思うし、自分でも分かってるけど旦那と夫婦でいる必要性を感じず、むしろいない方がマシだと思ってしまいます。

皆さんこんな時はどうやって乗り越えますか?

今実家に帰ってしまえばこの夫婦関係はすぐに終わってしまう様な気がして帰りたいけど帰れません。

たまに旦那に思い知らせる(?)ために旦那が仕事中に実家に帰って反省させるとか見かけるけど、そんな事をしてもうちの旦那は反省なんてしないと思います。
自分のなにが至らないのかがまず分からないと思うから。
むしろそっちがその気なら好きにしろ!って言われる気がする。

嫌いではないし、いい所もいっぱいあると思うんだけど、夫婦という自覚、父親という自覚が足りなさ過ぎて本当に悲しくなる。

コメント

ミラーユ

男の人って、最初はそんなもんじゃないんですかね?
うちは、もう上が小学生で3人目の妊娠中ですが、ここ最近やっと父親らしいことするようになったかな?ぐらいですよ!
まだ全然足りません!
ずっと一人で子育てしてきました。
旦那は元気で留守がいい、と言いますが、ホントそう思いますよ!
たまに休みが重なった時なんか、イライラして仕方なかったですもん(笑)
いてもいなくてもいいや~ぐらいが気持ち的には楽ですよ♪

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます。

小学生でやっと父親らしくなられたのですね😰
    男の人はそんなもんというのも分かってるつもりですが、イライラがとまりません(´・・`)
    昼間は旦那いなくて楽〜とのびのび育児出来るのですが、旦那が帰ってくるとモヤモヤモヤモヤと色んな感情が湧いてきます😭

• 3月8日
miki1010

うわー(´;ω;`)すごくわかります!!!
私もまさにあっきーさんと同じ状況です💦💦
自宅から3時間のところに里帰りしてて、ちょこちょこ実家に来てくれてはいたのですが、その時から旦那が娘に接しているところを見てて、愛情が感じられないというか言われてるから嫌々してるような感じに見えて、そんな気持ちで接されてる娘を見てあまりにかわいそうでその時は代わりました…。
帰ってきてからも、そんな感じだったのでついに昨日溜まりに溜まってたものが爆発しました😤😤😤
このままだったら、いない方がまし!娘と2人の方がいいわ!とまで言っちゃいました💦💦
これを機に父親としての自覚を持ってくれるといいのですが…。
一回、言いたいこと言ってみたらどうですか?
男の人って、案外こんなことも言わないとわからないの!?っていうのも言わないとわからないもんですよ…泣

• あっきー

あっきー

全く同じなんですね💦
    こっちだって手探り状態で母親やってんだから、少しは父親になるために努力しろよと思いませんか😥?
    miki1010さんは爆発した結果いい方向に向かいそうですか?

こんなことも言わないと分からないの!?ってよく感じます😥
    なのでいつも口うるさく言ってるのですが、
    右から左へキレイに流されます。
    むしろ言っても分からないの!?って感じです💦

一昨日くらいから私が風邪で熱があったのに子供の世話を全くしてくれずゲームばかりしてたので、何度も泣いたら抱っこお願いして、お風呂もお願いして、でも抱っこしても俺じゃ泣き止まないからと5分も経たずにパス。お風呂も結局入れてくれず私がフラフラになりながら入れて・・・💦
    よくよく考えたらなんで2人の子供なのに私が旦那にお願いしなきゃなんないんだ!?と怒りが湧いてしまいました。
    私がきつい時に支えるのが旦那の役目じゃないのか!?と考え始めたらイライラが止まらなくなりました😥
    今まではいつかちゃんと父親の自覚持つだろ〜と気楽に構えれてのですが、今回ばかりは我慢の限界が見えました😭

でもどこの旦那も同じなようで奥さんの努力でどうにかなってるんだなここに質問して分かりました。
    風邪が治ったら1度旦那と話してみようと思います。

• 3月8日
momit

うちも最初そうでしたよ〜
父親の自覚全くなくて、産後すぐ飲み会とか行っちゃうし。。
でも授乳は私しかできないけど、それ以外は旦那でも出来るので、気付けよと思っても堪えて、オムツやって〜お風呂用意して〜着替えさせて〜と息子と強制的に関わる様に仕向けて、今や進んで抱っこしたり二人で散歩行ったりしてくれてます。
男性はなーんにも自覚なくぽんっと目の前に赤ちゃん差し出されてもなかなか気持ち切り替え難しい人もいるみたいですしね。。
こっちとしては腹痛めて産んで、なおも辛い思いしなきゃならない?!って思うけど、私はイライラは、男なんてそんなもん、時間が解決する!と思いやり過ごし今に至ります。

難しいし、悲しくなると思いますが、周りにはきっと同じ人たくさんいると思います!!お互い、育児楽しくやっていきましょう!♡

• あっきー

あっきー

どこの旦那も一緒なんですね💦
    今まで私も旦那に指示を出して強制的に関わるようにしてきました。
    けど未だに指示されないと動けないのかとイライラしてしまいます。
    そして赤ちゃんのペースに合わせるのではなく自分のペースに赤ちゃんを合わせるのがムカついて😩

昼間は楽しく育児出来るのに旦那がいる夜が毎日嫌で嫌で仕方ないです💦

• 3月8日
かのんママ

私もそんな感じです
真剣に離婚も考えてます
でも子供のこと思うとふみとどまります😔
旦那が原因でただいま別居しております
旦那の元へ戻るかは分かりません😓
別居期間中、男として父親として夫婦として家族を養うという自覚を持ち真面目に働いほしいです

直接旦那さんに何が不満なのか言ったことありますか?
私の気持ち読みとってほしいでは無理です。ハッキリ言ってやらないと伝わりません
偉そうな事言ってごめんなさい😱

• あっきー

あっきー

別居中なんですね💦
    子供のことを思ったら離婚はしたくない気持ち分かります。

直接不満言ったこともあります。
    ですが、旦那は張り合ってきて「俺は不満言わずに我慢してる。」と我慢して喧嘩しないように努めてる自分が偉いと思っているようで、聞き流されてしまいます。
    それかこういう所直してほしいとお願いすると「じゃあ訳分からず泣くのやめて」とか産後のホルモンバランスで泣いてしまうということを説明しても言い訳だと言うかのように聞いてくれません。
    ↑こんな感じなので最近は不満をぶつけることもなくなりました( .. )

• 3月8日
  • かのんママ

かのんママ

一緒に暮らして時は居てもおらんくても一緒って感じだったので
    別居してみて思ったのはやっぱり旦那居なくてもいいなと思ってます(^◇^;)

そういうタイプの旦那さんですか😰
    図に乗ってムカつきますね
    1番めんどくさいタイプ←ごめんなさい
    私の旦那はガツン言って尻に敷けるタイプ
    ヒドイですね、旦那さん
    泣くの何がいけないんですか
    女性は妊娠、出産で精神的に病みます
    性別が違うので理解できないのは分かりますが、言わなくてもいい余計な事言うなんて人として欠けてます
    言い訳してるのは旦那さんのほうじゃないですか

不満ぶつけられず我慢するのは相当なストレスだと思います。
    男性って自分のことしか考えてません
    自分中心なんです、でもそんな人ばかりではありません。
    旦那を尻に敷けるくらい気が強くなり、今後うまくやっていけるといいですね。願ってます😣

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

別居した結果居なくてもいいってなっちゃったんですね😩
    旦那さんは何も言ってこられないのですか?

本当にめんどくさいタイプのやつです😂
    実は同棲からの結婚だったのですが、同棲中は尻に敷けてたんですよ。
    結婚してガラリとかわりました💦
    どちらかと言うと旦那が私のこと好き好き〜って感じで、それは今でも変わらないのですが、同棲中はまだ私から捨てられるんじゃないかと心のどこかで思っていたようで色々頑張ってくれてたようです。
    けど結婚してしまえばもう逃げられる心配がないから頑張る必要がなくなったんでしょうね。

私は結婚は新たなスタートだと思ってたのですが、旦那にとって結婚はゴールでした。
    元々他人に対する優しさや、相手の気持ちを考えることが苦手な人だとは思っていたのですが、私に対する優しさもなくなりつつある今、本当に必要性が感じられません😥

• 3月8日
ゆき

まだ産まれたばかりで一番大変な時じゃないですかー。実家に帰ってもいいと思いますよ。
私も産後なぜだか涙が止まらなくてよく泣いてました。1週間実家に帰ったら旦那と離れてるせいか冷静に話をする事ができました。

今は体も心も大事な時ですからあまり無理しないように頑張ってくださいね

• あっきー

あっきー

1度離れる時間を設けるもの一つの手だと思っていいのでしょうか?
    1度帰ってしまったらもう2度と戻れないような気がして決断出来ずにいます😔

優しいお言葉ありがとうございます。
    励まされました☹️💕

• 3月8日
穂花

うちもそーでしたよ‼
うちの場合妊娠中でしたが笑
やって当たり前の事なのにやってあげたんだから誉めてみたいな感じでしっぽふって待ってるし
無視したらめっちゃアピールしてくるので一緒に生活するなら当たり前よね??
私はあんたの家政婦じゃないしって喧嘩になりましたよ笑
けど何処の家庭もそうみたいで…
それを乗り越えて夫婦になるんだから沢山ぶつかれって言われましたけどね…
1から10まで言わないと分からないのが男だと思えって

• あっきー

あっきー

やはりどこの家庭も同じですね💦
    私も妊娠中からでした💦

私は沢山ぶつかりたいのですが、旦那は喧嘩しないのがいい事と思っているようで、私が不満をぶつけても「はいはい」って感じで聞くのでちゃんと聞いてんの!?と怒ると「俺は喧嘩にならないように文句言われても我慢してるんだ」と言います。
    自分の我慢のお陰で今まで喧嘩せずに済んでるだぞ!とむしろ褒めろ!って感じです😩
    何度も「ちゃんと言いたいことは言って!それで喧嘩になってもいいじゃん。」と伝えてますが、トコトン喧嘩したくないようでいつも中途半端に険悪な雰囲気になって終わります。

1から10まで言わないと分からないのが男とよくいいますが、1から10まで言った結果ウザがられるのが女ですよね。

• 3月8日
  • 穂花

穂花

俺が我慢してる??ふざけるなって思いますね笑
    そんなんで夫婦になろうなんて無理でしょ
    私なら測 離婚届書きます笑

確かに!!
    だから私は頼まないです笑
    余計に仕事増えるだけなんで!!笑

• 3月8日
  • あっきー

あっきー

本当にふざけるな!なんですよ😩
    結婚したからには簡単に別れられないから喧嘩してでもいい方向に持っていこうという思いが分からないんですかね?
    死ぬまで我慢するつもりなん?って感じですよ😥

余計に仕事増えるの分かります!笑
    そしてこっちばかりありがとうを言わなきゃいけない😤

• 3月8日
  • 穂花

穂花

あっきーさんすごい
    結婚したからには簡単に別れられないって私なんて結婚するからと彼の家で義理両親と同居…
    散々親戚からお祝い貰ったのに1ヶ月後には別れちゃいました笑

死ぬまでは無理でしょ!!絶対!!

今度言ってみたらどうです??
    喧嘩し無いのは良いことですが…
    あなたは協調性が無さすぎるって
    だって話し合おうってるのに俺が我慢すれば良いと思ってるんですよね??
    私なら言いますね笑
    そーゆう人にかぎって後になってからあのときはとか言うんですよね!!
    我慢してるって言うなら死ぬまで我慢してね!!此方は喧嘩してもずっと一緒に居たいと思ってるから話し合おうってるのに今の貴方とは居る意味ないわって嘘でも言うちゃいます

• 3月8日
なっつ

うちの旦那同じ感じです。同じような方がいて、少し安心しましたが、反省しないタイプほんとに面倒ですよね( ꒪⌓꒪)
こっちは産後で精神状態も不安定な部分があるのに、大して子育て手伝うわけでもなく、自分的に気にいらないあたしの態度で逆ギレしてきて向こうは謝る気もない感じで、なんでこんな人と結婚してしまったのかって思います。
正直楽しくないしとか、すごい冷たい事を平気で言ってきます。
回答になっていなくてすみません。
こういうタイプの人ほんと面倒ですね、困りますね。

• あっきー

あっきー

同じような旦那さんなんですね💦
    自分のなにが間違ってるのか分からないんでしょうね😩
    うちの旦那は自分のしたいこと、例えばゲームとかがある時は絶対折れずにするんですよ。
    子供よりゲームが大事なのかって何度も言いました。
    それでも自分は育児頑張ってるつもりらしいです😩

本当に大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

• 3月8日
ちっちー75☆

うちもそうです。
ただ離婚する勇気が私にはなく、、

会えば喧嘩ばかりで。
思ったことは伝えた方がいいかと思います。
後になってからだと遅いので。

• あっきー

あっきー

私も離婚する勇気はまだないです・・・😭

思ったことを伝えるようにはしてたのですが、今まで私が言い過ぎたのかもう聞く耳持ってくれなくて最近はあまり言う事もなくなりました😔
    喧嘩出来るだけ羨ましいです...

• 3月9日
miki1010

体調は大丈夫ですか(´;ω;`)??
あっきーさんよくキレませんでしたね(´;ω;`)私がもし、同じことされたらブチギレしちゃいます…。

思います!!父親になろう!という努力が見受けられません…。
私が年上っていうこともあるのか、私に任せっきりのところもあって何でも任せされすぎて疲れちゃいます💦
でも、爆発した結果少しづつ自分からいろいろ言ってくれるようにはなりました!!
でも、この前それ教えたじゃん!ていうこと聞いてきたりしてイライラはしますが…まぁ、まだ3人で生活し始めて5日目なので多めに見ています🙃笑

• あっきー

あっきー

なんとか体調は良くなりつつあります!
    ありがとうございます😊
    その時はキレる元気もなかったです^_^;

miki1010さんと一緒でうちも私が年上なんです!
    親近感湧きますね😍
    年上だからって任せられても困りますよね!
    親になるのは二人とも初めてなんだから育児に関しては一緒に協力してほしい😭

爆発して少しでも良くなってるなら良かったですね!
    それが長く続けばさらにおっけーですね!
    それ前教えたじゃん!っていうのもよく分かります☹️
    何回も聞くな!って言うと不貞腐れるから面倒くさいので、また1から教えることになるんですよ😩

まだ5日目ならこれからに期待したいですね!
    旦那さんの教育頑張って下さい👏

• 3月9日