※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳間隔に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

混合で新生児(生後8日)を育てています。悩みすぎてしまうので助けて欲しいです😭

母乳は出るのですが乳首が短く直接吸えないため入院中は左右10分づつで20から40くらいでした。

出産した産院は母乳推しのため母乳をあげて、ミルクはどうしても泣き止まない時にしてください。けど体重が増えないと行けないので最低4回は40mlミルクをあげて。との事、、、

けど新生児の1回の授乳量は80mlとの事なので足りてないんじゃないかと思い、母乳後に毎回ミルクを40たすべきか迷っています。

けどミルクをあげると4時間近く起きないため1日7.8回の授乳が難しく悩んでいます🥺

母乳だと乳首を拒否して癇癪起こしたり、グズグズして寝ないことが多いので寝てくれるのは助かるのですが😅

起こしてあげたがいいのかなとも思いますが、気持ちよさそうに寝てるところ起こすのも可哀想だし、、、😭

どうしたらいいでしょうか??
みなさんならどう対応しますか??

コメント

もろもろもろん

母乳神話ってありますよね😅
私は混合がよかったのですが、途中哺乳瓶拒否になり完母になりました。
ミルクですやすや寝てくれるならそれでいいと思いますし、母乳にこだわるならすこし頑張って、ストレスになったらミルク足しちゃえ~でいいと思います!☺️
生まれたばかりで全然うまく母乳吸ってくれないから、1時間近く授乳して、そのごミルク足して、ってやってたので、鬱になりかけでした😅

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器はどうですか?
私も乳首短かったので産後2日目に看護師さんに進められて使いました!
長さがでるので吸いやすそうでしたよ(^^)

マナ

完母にしたいとかじゃなければミルク足しますね😂ただ、新生児のうちは3時間おきに授乳なので3時間経ったら起こした方が良いです🙆‍♀️とりあえず夜間だけミルク足すとかどうでしょうか?

パンパン

乳頭保護器(シールド)を使えば短乳頭が原因で飲めてないだけなら解決すると思います!
メデラやピジョンから販売されてて、ドラッグストアや赤ちゃん用品のお店ならどこでも買えます😊
もちろんネットでも❗️

ジョルノ🔰

新生児のうちは4時間以上空けると低血糖になるいけないので、起こしてでもあげてくださいって言われてます☺️ミルクは毎回足してもいいと思いますが、もしかしたら徐々に母乳量が増えてるかもしれないので、私ならとりあえず少しでも寝てほしいなという時に足します!もうちょっとで2週間健診もあると思うので、言われた通りやってみて増えてなかったら言われた通りにしましたけど、って言ってみては?😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵‍💫4時間以内で起こすように頑張ります😭

とりあえず1週間検診があるので泣いたら母乳を10分づつあげて、よく母乳だと癇癪起こすので😅
    癇癪おこしたり、母乳後も泣く時はミルクという感じで大丈夫ですかね🥲

• 12月22日
はじめてのママリ

私も似たような状況です😭💦
母乳はでるけど乳首が短くてピジョンの乳頭保護機を使ってます!上の子のときも使っていて、数ヶ月たったらなくても吸えてました!
2週間検診で体重の増えが良くないと指摘され、母乳のあとにミルクを毎回60あげてます😭
上の子は寝てばかりで起きないタイプで必死に起こして母乳あげてミルクって、めちゃ面倒だったので下の子は完母にしたいと思っていたのに、下の子も寝てばかりで正直またか、、って感じです😣
でもまずは体重増やして体力つけなきゃなので、混合で頑張りたいと思ってます💦
検診の体重次第ですね!体重増えてるといいですね💓👶

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

4時間開くのは大丈夫だと思いますよ😀
私のところも新生児ですが夜は4時間半開きます🙌🏻
母乳にこだわらなくて大丈夫ですよ!

産院から言われてることも私の言うことも
所詮他人のアドバイスです!
育てるのははじめてのママリさんなので自分のストレスが少ないやり方でやりましょ!