※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

5歳児の男の子が落ち着きがなく、切り替えが難しいことに心配。保育園では問題ないが、感情の波が激しく、フラフラしたりおしゃべりが多い。先生は特に心配なしと伝えるが、不安が残る。

5歳児(年中)の男の子の落ち着きのなさや
切り替えが難しいことに心配しています。
保育園では離席してしまうことはないですが
しばしばじっとしていられないことや
おしゃべりが多いこと
感情の波が激しいこと
(感情の波は赤ちゃん返りもあるかと思います。)
ただ保育園での生活にトラブルはなく
お友達とも仲良くやっているようで
おもちゃも譲って貸してあげたり
喧嘩しても手が出たりすることもないようです。
何度か市の発達の相談をしたりしているのですが様子を見ても
特に心配はないとのことでした。
クリスマス会の動画を見返していても
発表はちゃんとできていますが
すこしフラフラしたりお友達にコソコソと話してみたりと
目立ちます。
そのことも話しても保健師さんに話しても
許容範囲じゃないかと。。。
下の子の妊娠中から出産てわ赤ちゃん返りがひどくなったのをきっかけに担任の先生に問題はないかと聞くまで何も言われず
話せば理解してくれるので
ちゃんとやれていることもたくさんありますと言っています。
ほんとにちゃんとできているのか
不安です。
ただ言葉はすごく喋れるし
下の子が口に入れて危険なものは手が届かない場所に置いたり
下の子が大きくなるまではバスボールは買わないと
前まで欲しがっていたバスボールも我慢してくれていたり
先生がお話してる時はどうする?
朝の会の時はちゃんと座ってお話を聞くんだよ!など
理解力はあるかと思います。
怒られている内容もちゃんと把握しています。
本人がすぐ怒ったりはしますが癇癪などは起こしません。
同じようなお子さんで
年長になったら落ち着いた
うちもおんなじようだよ!
などあれば教えていただきたいです。
いま不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも似たような感じですよ!
気になり始めるとそればかり目が行きますよね🥲
この前発表会観てきましたが、うちも落ち着かないシーンもありましたが、他の子たちも似たような感じだし、特に心配はいらないのかなと思いました😊
お家の中では甘えたいでしょうし、得意不得意の範囲かなぁと思います!

  • m

    m

    ほんとですか?よかったです!
    保育園よりおうちの方が落ち着いてらような気がするのかな?とも思ってしまいます!
    お家ではプラレールやブロックで遊んだりテレビも座ってみれるしスーパーでも買い物も手を繋いでどこかに行くこともないので
    逆に保育園の方が激しく。。。
    保育園の他の子はビシッとできていて
    心配になりました(><)

    • 12月22日