※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

妹が国公立大学を目指しているが、勉強せずにスマホをいじっている。共通テストの点数も低く、家族は心配している。要支援。

妹が地方国立大学の医学部看護学科(偏差値56程度)目指してますが、激しめの反抗期&年上の彼氏ができて、とにかく勉強しません。(学校ではしてますが家では寝るorスマホいじり)

実家の予算的に、奨学金をフルでもらっても私立大学や専門学校は高くて絶対行かせられないので国公立大学しか選択肢にないです。落ちたら就職。
家族みんなで口酸っぱく、言い聞かせますが完全無視でスマホいじり。


なんとか昨年の共通テスト(昔のセンター試験)を解かせることに成功しましたが、

数I A 20点 /100
数ⅡB 8点 /100
英語 18点 /100

こんな感じでした。
いま高校2年生なのであと一年しか無いです。

こんな点数で地方の国公立大学目指せるのでしょうか。。。

自分の点数を知ってやばいと思うかと思いきや、
点数を言ったら へー と言いながらスマホ触ってました。

でも、本人は自分は国公立大学しか行けないと自分でわかってると言いますが、 じゃあ落ちたらどうするの? と聞いても黙り込むだけです。

家族みんな頭を抱えています。。
私自身、高校生の頃ガリ勉で国立大学目指して1日10〜12時間勉強し続けてたので、妹の勉強量じゃどこにも行けないと思ってしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんの心配してあげて優しいですね🥲今2年だとしても早く切り替えないと無理だと思います。塾行かせるか、落ちたら就職一択と言ってそれ以外選択肢を与えなければいいと思います。「どうにかなるだろ」と思ってる以上は行動しないでしょうね💦私は学部は違いますが一浪してやっと、でした。

はじめてのママリ🔰

これからどれだけ本気になるか。ですね🤔

私も偏差値63くらいの私大目指して勉強してましたが(高校は国公立が基本!)みたいなところで、2年の冬は英語とかは20点とかでした😂

結局、そこの大学はあと数点足りなくて、落ちたら就職と決めてたので就職しました。燃え尽きて後期とかも受ける気力無くしてしまって。

国公立は全科目満遍なくしないといけないので、ここまで低い点数の科目がたくさんあると正直厳しいです💦

私も3年の時は1日12〜15時間勉強してました😇

deleted user

妹さんの心配してくれるお姉ちゃんなんて優しいですね😊
妹さんは進学校ですか?進学校なら全然可能性はあると思いますよ!
私も進学校でしたが高1〜2年の時は全く勉強せず赤点ギリギリみたいな感じでした😅高3の夏くらいから本気だして、偏差値上の方の国立に入りました😊うちの兄もそんな感じでした。まぁ、コツコツ真面目にやるのが一番なんですけどね😅

ママ

落ちて就職して、自分で、お金貯めてから学校行くのもありですよ。看護は、30代とかざらにいます。

はじめてのママリ🔰

家族皆に心配されて、逆に反抗したくなってしまってるとか?😅私があまのじゃくでそのタイプでした笑
その世代だと家族に言われるよりも友達の影響のほうが大きいかもしれませんね。周りが受験モードになってくればそれに影響されて…っていうのはあると思います。
ただ家族としては心配ですよね😅本気出すなら早いに越したことはないですし。点数はまだまだこれから伸ばせると思いますが、それも本人のやる気次第…難しいですね😂