※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
家事・料理

クリスマスケーキクリスマスと料理を上手に作りたいいつも適当に当日ワ…

クリスマスケーキ
クリスマスと料理を
上手に作りたい

いつも適当に当日ワーっとやり、
失敗もし、映えなんて外観あったもんじゃない。
味は不味くはないけど、
すごく美味しいわけではない。
時間かかり過ぎて、色々間に合わず、
時間が予測出来ない。

今年は4歳の上の子は結構料理作るの
工作?実験?楽しいみたいで一緒に
作りたいからこそ
手際よくしたり、イライラしたくない。

インスタでもクックパッドでも
良いですが、すごーく分かりやすい、
失敗しないレシピというか
作り方載ってるのオススメ教えてください‼️

チキンは今年は初めてケンタで頼みました。
写真のは去年のです。
骨付きチキンローストは確か買って
焼いたか、温めたかです。
ポテトフライは自分で揚げました。

ポテトサラダのクリスマスツリーをいつも
作ろうと思うのですが、
高さを出して、ツリーっぽく三角にして
ブロッコリーを周りに挿せば良いですか?

ケーキは
スポンジだけでも買ってくるか⁉️
スーパーの出来合いのスポンジは美味しくないので、
ピーターパンとかパン屋さんのスポンジと、
生クリームとか手作りセットで売ってるのって
美味しいですか?←このスポンジも間に合わさそうです

写真のスーパーのスポンジキット、モントレ?
買って作ったんですが、あまり美味しくなく。
brownのブレンダーは持ってるので、
生クリームは泡立てられたり、
小麦粉とかから自分で混ぜて作った方が良いですか?
ヘルシオのオーブンあります。

用意しなきゃいけないものを準備してない、
持ってないんです、いつも。
周りに塗るヘラみたいのは要りますか?
チョコを溶かすにはどんな種類のチョコで
どれくらい溶かせばいいですか?
ケーキのホールの型は必要ですか?何号とか
紙?アルミ金属の?
ブラウンのブレンダーでかき混ぜればいいです?
ヘルシオのオーブンのケーキの作り方見ても
工程多すぎて面倒に感じてしまいます。

色々伝授してください!
よろしくお願いします🙇

コメント

初めてのママ

去年のケーキなにこれ?失敗作です😆

初めてのママ

ポテトサラダツリーを上手く作りたい

初めてのママ

チキンと自分で揚げたポテトです。

R

そうやって一緒に作ったりクリスマス仕様にするの自体が私はすごいなと思いました😂
私なんてイベント事でしてあげたいなって思いながら毎回普通のご飯にしてます😂
今年のクリスマスケーキは元から焼かれてたスポンジをかって市販のホイップクリーム塗って子供の好きなお菓子入れようかなって思ってるくらいです😂
ご飯は娘が大好きな塩唐揚げと適当にサラダとグラタンとかでも作ろうかなーって思ってるくらいです🤔

• 初めてのママ

初めてのママ

塩唐揚げはどうやって揚げてますか??揚げ物用の鍋無くフライパンで代用です。
    グラタンはマカロニ茹でてホワイトソース自作でしょうか??その上にチーズ焼く感じですか⁇24日1日掛かりそうです。どれくらいの時間で作れちゃいますか??

• 12月21日
  • R

R

うちも揚げ物鍋無くてフライパンでしてます!
    毎回マカロニ入れ忘れますがホワイトソースは大体作ります!
    唐揚げは前日から漬けて片栗粉まぶして揚げるだけにてて、グラタンは大体1時間もかからず作り終わります🙆‍♀️
    なので唐揚げとグラタンだけなら2時間はかからないですね😉

• 12月22日
  • 初めてのママ

初めてのママ

揚げ物とか時間かかるか上手くいかなくて。。。、いつも、どんなレシピ見られてますか⁈
    ホワイトソースの手作りも、すごいです。栗原はるみの、シチュールー使っちゃぅてます😅何か上手く作れるソースの作り方あったらご伝授願います🤲

• 12月22日
  • R

R

クックパットの6606377で検索したら出てきます!
    ホワイトソースもネットでホワイトソース、簡単って調べてそれ通りにしてるだけです😂
    レシピに頼らないとご飯作れないので🤣

• 12月22日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    検索してみます!

• 12月22日
おせんべ

ブロッコリーやにんじんは前日でも茹でたりとか準備できますよね。
スポンジケーキも前日か、今日でも作って冷凍って手もありますし。

ケーキ焼くならホールの型は必須かと。
型を他のもので代用すると高さでなかったり熱の通り方も違うから結局上手くできないんじゃないでしょうか。
手際よく作るなら道具揃えることも大事かと。

YouTubeでショコラティエ カズさんのスポンジケーキの作り方は簡単でしたよ。

ポテトサラダのツリーもYouTubeで検索したら出てくるので、自分でできそうなの見るといいと思います🎄❤️

• 初めてのママ

初めてのママ

YouTubeかずあきえぐちさんですかね、今見てみました。
    いつもどこで道具揃えてますか⁇型は紙の一回切りのより、真ん中に穴が空いてて、取り出しやすいのいいですね。
    まずレシピを決めてから、型のサイズを選ぶかんじですか⁈
    そもそも、持ってる型に対して、異なるレシピだとみなさん分量計算してるのかな?と

スポンジ冷凍でも乾燥しないんですね?自然解凍ですか。

チョコレートケーキの方もカズさんので載ってますかね。
    色々YouTube見てみます!

• 12月21日
  • おせんべ

おせんべ

YouTubeの概要欄にレシピの分量かいてますよね。
    そこに型の大きさ(15センチ)とか書いてるのでそれ見て型買えばいいです。
    持ってる型が18センチとか12センチとかなら
    【スポンジケーキ 18センチレシピ】とかで検索しても他のレシピが出てくるのでそういうの見て作ったりしてます♫

パサつき感じるならシロップ打ったりとかもできるので冷凍しても何の問題もありません。

• 12月21日
  • 初めてのママ

初めてのママ

先にレシピ決めて、型用意してもいいし、
    もう金属の持ってるなら、自ずと型からレシピを決めてく感じですね。
    どの型を持ってたらオールマイティなんでしょう。100均にいって金属の型と、サイズ決めてこようと思います😊

• 12月21日
ゆうか

その過程がもうクリスマスパーティです🥹👍🎄
めちゃくちゃ考えて、子供と一緒に作って、最高にしあわせなお家ですよ😭
時間勝負なら料理とケーキどちらに時間をかけるかまず決めるのはどうでしょう??
我が家のクリスマスは料理がメインなのでケーキは毎年デコレーションのみです!
スポンジは買ってもキットで作ってもどうしてもチープなお味なのでバームクーヘン使ってます!生クリーム泡立てて家族全員でそれぞれ好きなフルーツを飾りつける!が定番です!
ポテトサラダツリーも作ったりしましたが、あんまり美味しそうにできなくて今年はやめます😂パイ生地でツリー作るの知ってますか?パイ生地ツリーとかで調べたら出てくると思います!ベーコンチーズ挟んでツリーの形にうねうね形成してオープンで焼くだけ!あとは冷凍の星ポテトでもつけてパセリ散らしたらもう気分はシェフです😆👍

• 初めてのママ

初めてのママ

バームクーヘンですか!何か参考にされてるレシピあったら教えてください!
    こちらは小麦粉から作るのでしはうか?ケーキのキットから、クーヘン作るのでしょうか。。

パイ生地ツリーですね🌲YouTubeとかで検索すれば良いでしょうか。

• 12月22日
ママリ

ほんと素敵ですよー😊うちは手作りは一個しかしません💦ケーキ作るならあとは買います🤣

私はケーキ作る時は100均でケーキ箱とトレー皿を買います。お皿で作るのは難易度高いです。あとクリーム伸ばす用のヘラですが先がシリコンじゃないやつが綺麗になります。ダイソーにあります☺️クリームはヘラは固定してトレーを回ると均一にのばせます。ちなみにサイドはイチゴをスライスしたものを一周させたら少々の塗りむらはカバーできます。一緒に作るだけで素敵なクリスマスになると思いますよー🎄

• 初めてのママ

初めてのママ

ヘラありがとうございます😊一度買えば何度も使えるのでかって見てみます!
    トレー皿は紙の使い切りのでしょうか??どんなのだろう。。。

あとあと、型なんですが、金属の何回も使えるやつと、紙の使い切りの、何号くらいが、使い回し効きますでしょうか。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

トレーはダイソーならプラのものです☺️

型は3人家族なら少しづつ食べ切りなら4号、しっかり食べたいなら5号がいいと思います。うちは5号で作ってます。あと素材は好みだと思いますが私は紙の使い切りを使ってます。

• 12月22日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こんなトレーがあるんですね!
    型もトレーも見てに来ます‼️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ピーターパンがある地域の者です✋爆
スポンジ売ってるの初めて知りました😳✨
ピーターパンなら、
スーパーより絶対美味しいと思いますので、
アリだと思いますよ✨

うちもスーパーのスポンジが好きじゃないので焼いてますが、
膨らまなかったり、硬かったり、失敗の連続です😅
それでも焼き続けるのは子供たちと
「思い出」を共有するためです!笑

うちの場合、綺麗にデコレーションするのは難しいので
スコップケーキにしてます。
卵、小麦粉、砂糖でスポンジを作り、
無印のホーロー容器(19×23.5)で焼きます。
焼けたら冷まして、そのまま上に生クリームのせて、
好きなトッピングをして完成!
クリームを綺麗に塗らなくていいので楽ですよ😃

丸いホールケーキを焼くなら
DAISOやSeriaで18cmのアルミの型と
クッキングシートを買えば
毎回使い回せるので1つあってもいいと思います😃

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    今朝ピーターパン、サンタのイベント行って来ました‼️
    来年はスポンジ予約してみます。

今日もモントン?の焼いてみましたが、これから食べてみますがどうなんでしょう。。。

スコップケーキ初めて聞きました。でも、絶対ご自分で作る方が美味しいですよね。スコップケーキのレシピはYouTubeとかで有名なのがあるのでしょうか??

100均で18型のアルミ見てみます。なんか、下に穴が空いてて取りやすいものもあるみたいエマ迷いますよね💦

• 12月24日